471

私的ヴァイスの立ち回り(動画のコメ返)

by
SKY_スカイ
SKY_スカイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33263967

EXヴァイス目指して動画投稿している者です。

上記URLの通り、結構立ち回り関係でコメントいただけたのでコメ返をこちらでしつつ
私的にちょっと聞いてみたくなったので、立ち回りを書き残してみます。

その前にこちら
「魔法剣積むくらいなら獣服でいいしヘルメスよりレヴェイエオススメ」

試してみました。普通にMP回るし、SS一確付くので十分使えました。
(ホルンコンボ的にDS火力盛りたかったのでずっと使ってまして、特に理由なくヘルメスを頑なに使い続けてただけです・・・)

SS一確付くと魔法剣も積む意味なくなったので抜いて獣服。
デンジャー積む場合だと接近戦挑むことが減るので、MP系アシスト積むかHP盛るのもアリなのかな。
まぁ基本は獣服安定ですかね。味方次第でWR専用



次に立ち上がりからLv4まで。とりあえずいくつかコメ並べます。
「ここで裏回るんじゃなくて横取って猿を釣る」
「猿が釣れてるだけマシだけどここで猿に前行かれてたらアナピがもたない」
「甘えた如意棒にはSSダウン取りたい」
「猿が横槍行った時点で左手前捨て、ナイキと一緒にピタをボコる」
「中央手前攻撃指示出してないからナイキが無意味な防衛に行ってしまってる」
要約「ラピブラ撒いてない」

開幕で裏回りした話ですね。とりあえず自分的に猿ピ相手の大前提がありまして、
「早い段階での中央奥拠点へのプレッシャー」ですね。
・猿もピーターも兵士処理が早くない
・ヴァイスのLv4からのデンジャーエッジによる兵士処理力の高さ
=「Lv4前後の早い段階での敵手前拠点の破壊」 です。

そのため、裏回りで兵士処理してラインを上げたいのですが、1VS2になると相方が結構きびしくなります。
この試合だと猿が釣れてますが、釣れなかった場合はピーターに視認してもらうように動くつもりでした。
見える位置で兵士処理して、相手のDSにSS差し込める位置取りをする感じですね。
簡単に言うと中央で1VS1を2か所作る感じですかね。相手の猿も兵士に囲まれたナイキに対して有利は取れないはずです。

相手がアリスとピーターですけど、こういう動き方ですかね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33239484
こちらに攻撃振らせつつ、兵士処理。レーンは優位に進んでます。
アリスが帰城のため離れたタイミングで手前拠点を折れています。
裏に回るとしても、相手に無視されない立ち回りを意識してます。

(最初のURLの動画上だと1:30辺りからソロ兵士処理してるのが問題アリだと思ってます。
SS2撃食らってるのでちょっとビビってる感じです・・・)

なので
「ここで裏回るんじゃなくて横取って猿を釣る」
「猿が釣れてるだけマシだけどここで猿に前行かれてたらアナピがもたない」
の回答としては、釣れなかったら敵陣のサポ相手に1VS1を意識です。

あと、相方には兵士横に出ないで兵士処理してもらえると急な事故も減るかなと。
ヴァイスはDS移動も含め、左右にうろちょろするので釣ってた敵が急に飛んできたりします。
自分がまだ猿が追ってくるだろって慢心が指示遅れにつながってSS刺されてました。

ここらへん、賛否分かれそうというか、完璧に私的な考えだったりします。
場合によっては開幕でキル取られかねないので、これでどこまで立ち回れるか・・・


次に
「甘えた如意棒にはSSダウン取りたい」
如意棒の射程をあまり把握してないので、相打ち取られずにヴァイスSSでダウン取れますかね・・・
動画上だと兵士いないところに打たせた時点でアドだと思うので逃げます。
相打ちで帰城確定まで削られるのが怖い・・・ あのシーンみて甘え如意棒ラッキーと思えないのはスキルが足りないんですかね・・・


Lv2以降で猿の横槍時ですね
「猿が横槍行った時点で左手前捨て、ナイキと一緒にピタをボコる」
「中央手前攻撃指示出してないからナイキが無意味な防衛に行ってしまってる」

動画上でも中央ピーターあたりに移動する宣言してますが、
「よっしゃピーターボコろうぜ、援護するぜ」あたりの意味で使ってます。
猿の位置を指示出ししてくれたのがかなり助かってるシーンですね。

この後ナイキは猿を追ってますが、攻撃指示の方が分かりやすかったですね。
多分、ここで初めて味方にバフ撒く機会があった感じですね。

見直すとこの立ち回りだとバフ撒きづらいですね・・・
敵のダウン取ったタイミングで味方が近くにいる状況、これ以外だと端レーンの味方の位置が近いことですね

動画時点では自分の大前提である「Lv4前後の早い段階での敵手前拠点の破壊」を考えてますが、
端Fにラピブラ撒いておいて横槍に行く猿へのプレッシャーというのもありですね・・・
多少中央空けてでもバフを撒きに行くべきか・・・ 
今はここらへんの立ち回りを考え直してるとこですね。動画上の3分辺りでもラピブラ撒いとけばよかったのにとか

そのあとコメント色々
「ここでMPないし5即WS切って手前折りつつ髑髏発動させるのもアリ」
いつもWSのタイミング下手くそでしたけど、このコメント見て「なるほど・・・」って唸ってました。
気づいたら髑髏発動してるってくらいにしか気にしてないので、WSの切り時として参考にさせていただきます。
たまにWS使わずに試合終わるのほんとにダメだよ自分・・・

「ここもMPないし帰るか、じゃなくてWS切ってMP拾って継戦、という考え方もある」
ここも切り時あるやん・・・ラスボス相手にエリクサー使えない人です。FFやったことないけど
HP残ってるし、普通に切っても良かったのになんで打たなかったんだろう…
ていうか多分、コメントで指摘なかったら気づいてないですね。反省します・・・


後は簡単に書きます。古戦場が・・・(汗

瀕死ピーター相手ならLinkでキル取って良かったですね。譲るかーって思ってガン無視してました。目に見える反省点

けっこう迂闊に森近く陣取ってます。森入って処理するかある程度離れるかでもう少し立ち位置徹底します。

空き巣狙いは意識してましたが、あのとき中央折られてもよかったですね。試合中は折られちゃまずいとか思ってたと思います
楽に兵士処理できるの自分しかいないので、中央任せられないって考えてました。

とりあえず以上です。コメントどうもありがとうございました。
今回は台混んでたので試合全部あげるかーくらいの軽い気持ちでしたが、立ち回り見直すいい機会になりました。

今後も動画上げつつEX目指していきます。
某ぴょんぴょんの人の動画がきっかけでヴァイス使い始めたので、いつか追いつきたいなと・・・
更新日時:2018/05/28 23:04
(作成日時:2018/05/28 23:04)
カテゴリ
ヴァイス
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア