1290

Ver.3.2環境の初心者向けサンドリヨンについてのまとめ

by
ユグドラ
ユグドラ
日々楽しくワンダーをされていますか?みなさんこんにちは、ユグドラと申します。今回一番好きなサンドリヨンでようやくCR20を踏めましたので初心者向けと題して簡単にまとめていきたいと思います。また内容が他の方やwikiと重複する部分が多数ありますがご了承ください。

1 サンドリヨンというキャスト
ワンダーランドウォーズの顔ともいえるキャストで主人公にふさわしくバランスの良く使いやすいスキルとキャスト性能といえます。アシストやスキルによって強化されるドローや2種の回復スキルを軸にレーン戦を得意とするファイターです。弱点はSSが被ダウンであることから横槍の自衛に難があるということ、専用アシストの解放されるレベル3でエンジンがかかりレベル4から本調子のキャストのため序盤がそこまで強くないことがあげられます。しかし後半はファイターでも有数のパワーを誇り、横槍への耐性も回復スキルで粘りやすい、ボールドレスアップの爆発が避けにくいなどかなり改善されるといえます。総合的に使いやすい上に優秀でファイターの中でも高い地位を得ています。


2 スキルについての考察
クリスタルスラッシュ レベル2 MP25
唯一の攻撃スキルです、アシェのものより兵士処理向けの性能をしています。外すと大きなディスアドになるため特定のキャストの硬直(リンなど)を狙うピンポイントなメタとして採用する以外はレーン戦で迂闊な隙を見せた相手や安全に森から兵士処理をするために積むことになります。ぶっぱは厳禁です。私は相手に当てられないので積みません…序盤以外はあまり使わないスキルです。

アッシュヒール レベル3 MP25
即時体力回復。無条件で自身を回復できるが回復量は15程度です。ただMPを使っているため複数回使わねばならないような状況ではドローがうてずジリ貧になりやすいので帰城した方がよいことが多いです。MPに余裕を持てばそれをHPに変換でき帰城回数を減らせる、横槍から時間を稼ぐ選択が生まれるなどこのスキルを持つ意味は大きいといえます。サンドリヨンの強みの一つと言えるでしょう。

クリスタルブーツ レベル3 MP25
スピードアップ、残念ながら採用は非常に厳しいスキルです。効果時間が短いのが大きいです。

ホワイトウィッシュ レベル4 MP20
ドロー強化スキル、書ける長さが伸び、貫通力、弾のサイズが大きくなります。サンドリヨンの分かりやすい強みの一つです。兵士をまとめて処理でき、大兵士を盾にする戦法を無効化します。強力なスキルですがこのスキルにはドローの威力上昇効果はないためアシストでしっかりドローを盛っておくことが重要です。

ボールドレスアップ レベル5 MP20
ドロー強化スキル、ドローの終点が爆発します。書き終わり、壁や大兵士にぶつかったときに爆発し爆発部分でもダメージをあたえられます。レベル5という遅さではありますがわかりやすく強力なスキルです。ホワイトウィッシュとは別の強みをもちます。避けにくく広い範囲を攻撃できる爆発のおかげで護衛つきの巨人処理や横槍からの自衛にも有効です。非常に強力であったため2度の下方をうけ効果時間が少なくなっています。ホワイトウィッシュと盤面を見て使い分けていきたいですね。

タイムオブプリンセス WS
自身のドローショット強化、自身の体力を大きく回復、味方の体力を少量回復するスキルです。ドローショットの方は書ける長さ、貫通力、弾サイズに加えて威力減衰もゼロになります。強化版ホワイトウィッシュと強化版アッシュヒールの効果を得るというとわかりやすいです。ホワイトウィッシュと重複するため、同時使用した場合はさらに書ける長さ、弾サイズが大きくなり貫通力は巨人を貫通します。総合的にみて試合全体でくさりくく、優秀なWSといえます。使うタイミングとしては横槍などを受け帰城できずキルされそうなとき、主に拠点際の攻防で少し無理して押し切りたいときなど体力回復をあてにされることが多いです。WSを使わずデスするのはあまり良くないことが多いからですね。ただ強化だけを目的として巨人処理で使う選択肢ももちろん有効です。ドローの強化を得るスキルなのでMPに余裕があるときの方がより有効といえます。味方の回復量は1メモリ未満なのでそちら目的の使用はほとんどされません。


3 オススメのアシスト

現在のテンプレその1ヘルメス型。もう一つのテンプレと比べるとヘルメスの体力上昇と非常に緩い条件でのMP回復速度UPが特徴です。こちらの方が初心者から使っていけるといえます。輝く太陽と月の双剣(専用)と白き戦姫のドレス(WR専用)に加えてヘルメスまでが固定枠です。残る1枠は多少でもドローが盛れることが条件となります。不安のある序盤をカバーしレベルアップを早める蓬莱が一番人気で、後悔の火縄銃や糸切り鋏、絨毯、幻影に映る聖樹などを積む人もいます。


もう一つのテンプレゲルダ型。こちらはドローを多くきっちり使えてこそ真価を発揮するためなのでやや上級者向けということができます。専用、WR専用、ゲルダまでが固定枠です。先ほどのテンプレとは違いドローの数値は足りていることヘルメス型にくらべると少しMPがきついと感じることが多くなるため、残る1枠は玉璽が一番人気です。他には後悔の火縄銃や幻影に映る聖樹などあちらと似たような選択肢となります。

テンプレは上記の2つになると思います。

4 レーン戦をするにあたって考えること
私はまだそこまで上手くはないので簡単に書かせていただきます。
レベル1~2一番辛い時間帯です。兵士処理を優先して立ち回ります。撤退しないのはもちろん被弾も抑えたいです。ダウンすると兵士差がつきます、無理せず丁寧に立ち回りましょう。ただしマグスやジーン、ツクヨミなどはこの段階からできれば押しておけると後半が楽です。SSでの牽制やドローのフェイントなども行っていきます。
レベル3専用アシストが解禁します。隙あらば専用で弾速の上がったドローを叩きみたいところです。専用の効果時間中はキャストを狙い切れたら兵士処理の意識でやるといいでしょう。MPと時間管理が非常にシビアですので気をつけたいところです。
レベル4ホワイトウィッシュが解禁、そろそろ手前は折っておきたいところです。この時間帯以降は常にどちらかのドロー強化スキルは必ず常時発動しているようにし、対面キャストに圧力をかけましょう。対面のキャストを帰らせられれば高速でレーンが上がりますがアタッカーに挟まれやすいのでアタッカーの位置は常に把握しておきたいところです。
レベル5~ボールドレスアップ、WSが解禁、そろそろ終盤も見えてくるところです。WSは後悔しないタイミングで上手に使いましょう。どの拠点を攻めなければならないか、危ない奥拠点はないかチーム全体でチャットで把握、報告しておきましょう。巨人も自レーンにでてくるかもしれません、サンドリヨンは巨人処理はできる方ですが数的に辛いと思ったら早めに援護を要請しましょう。ここまでで手前を残せているならボールドレスアップを使って粘れるだけ粘るとアタッカーが動きやすくなるためチームとして余裕が生まれます。サンドリヨンは回復ができるため城凸性能はそこそこあります。ゲージが危ないときは奥拠点や城に走るのも手です。

5 さらに上手くなりたい方へ
試合数をこなしながらもっと上手い方の動画や解説をたくさん見るとよいと思います。このワンダー部にもたくさんの上手い方の記事がありますし、少し古いですがひげさんのワンダー馬鹿などもプレイヤーからは非常に好評だった記事です。上手い人にTwitterなどで直接聞いてみるのもよいでしょう、その際は教えてもらう立場であることを忘れずにしたいですね。私からはその中から一人、EXのサンドリヨン使いであるナコさんを紹介させていただきます。ナコさんは以前サンドリヨンについて非常にためになる記事を書かれていました。リンクを貼る許可を頂いているのでここで貼らせていただきます。(http://d.hatena.ne.jp/ymt-ndsk/20170503/1493805122)少し前の記事ですが上手い方がどんなことを考えているかとても参考になると思います。ナコさんはサンドリヨンの動画もYouTubeに定期的に挙げられていますので是非ご覧ください。

6 まとめ
今回サンドリヨンの初心者向け解説と称して記事を書かせていただきました。筆者サンドリヨン愛は負けない自信がありますが、腕の方は素人ですのであまりためにならなかったかもしれません。私はワンダーランドウォーズというゲームがとても好きです。出てくるのはみんないい子ばかりのキャスト達でどの子も魅力的ですがお姫様と騎士のいいとこどりがサンドリヨンの魅力なのではないかなと思っております。とてもいい子なので皆さんもたくさんつかってあげてくださいね。とりあえず次の変幻の栞はオレンジとかピンクと白のツーカラーが良いと思います!!
更新日時:2018/06/29 13:31
(作成日時:2018/06/29 00:38)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
元緑帽隊員
元緑帽隊員
7月2日 18時46分

。оО(。´•ㅅ•。)Оо。んん、どうも....
。оО(。´•ㅅ•。)Оо。感謝感謝ですわ!

ユグドラ
ユグドラ
7月2日 21時34分

Σノル*・ヮ・ノリっ-◎わぁーい、やったー‼

snsn
snsn
7月3日 10時53分

かぐやWSが見えたらやるかも。
巨人貫通爆撃はきもちい

コメントするにはログインが必要です
シェア