842

マリアンと3.20調整について

by
えめるふぁ
えめるふぁ
ものすごい久しぶりに書いた気がします。
新キャストとともに少しシステム面から調整の入った3.20(まだ不具合残り)に関して
マリアンというキャスト自身の性能変更はないものの、わりと影響がある部分があるので
ちょっくら暇つぶしも兼ねて記事書いてみたり。

〇チームゲージの総量減少
見た目では手前拠点だけでもものすごい減るので面くらいますが、
折られた分は折り返せばイーブンですし、これによって奥拠点が折れやすくなる、
といった要素は全くないですが、見た目ゲージでの勝ち筋見極めが今までと変わるので慣れるしか。
奥拠点がやたらと折られて逆転の目がすぐなくなってるのはマリク大量発生の方が原因な気も

ただし、手前+奥2つが折られるとほぼほぼ落城してしまうようになったため、
それほどその状況から逆転の目があるとは言い難いですが、早期に試合終了してしまうので
獲得or減少ランクゲージ、プレイ時間orクレジット消費の速度には影響がありますね。
ある意味自動サレンダーとも言えるかも知れない

序盤が強いマリアンには良くもありますが、後半のレインが強い事には悪い見方もあるのでなんとも。


〇リンクアタックの仕様変更
結構痛いです。他の影響があるキャストよりは幾把か影響は抑え目ですが。
この変更によりR専用の強みがかなり薄れてしまいました。
ブラインドがうざったい、という要素こそそのままですが、
発動時間の短さも考慮すると、恩恵がかなり少なくなってしまい微妙に。

ダブルショットはそもそもの防御ダウンデバフ効果が大きいのでそこまで、
ジャッジメントレインは兵士処理のついでに巻き込んでいることが多いので、やはりR専用が痛いですね。
元々好みが分かれやすく、採用率がとても高い、とは言えないアシストでしたが、
今後はより採用率が下がる気がします。ステータス上昇はわりと使いやすいですが。

〇ビルド
上記のようにR専用の強みが薄れたので、これまで採用していた方も他のアシストへの交換も一考でしょう。
MPがやや下がりますが、UPするステータス種が同様の「九環の錫杖」はちょうど良い交換先かと思います。
「後悔の火縄銃」はHPが下がりますが、上方によって発動準備が20秒とかなり短くなり、発動時間、発動効果も高い、
「幸福の剣」「英雄のクロスボウ」を採用しているなら低下SPを補えるため、なかなか良いです。
(なお、幸福剣と後悔銃で効果発動時Lv2小兵士確になります、Lv3でヘルメスが解禁すると未発動でLv3確です)

せっかくなのでちょっとした主張というかお願いを記載しておきます。
マリアンはできればSSを微量以上盛り、DSもLv3確に調整したい、HPも下げたくない
というキャストのため、そのアシストを常日頃使い手が色々調整してますが、
両方いい感じに上がる「神与の宝杖」割とHPが下がるため、
HP(とSP)が重視されがちな昨今はいい顔をされないこともあります。

なので、こいつの採用は許してもらえないでしょうか









ほぼほぼHPダウンのない「神与の宝杖」のように使えるんです。
(+5あたりからSS大兵士確。DS上昇もマリアンWRと同程度。宝杖よりは双方微量低い)
ネタでもなんでもなく、まともにステータスを調整したいだけなんです。
「紅孩児」ビルドなんかにも使えると思います。

そんなもの使わず、SPやMPあたりサクった構成のビルドを組めばいい、
サクっても別になんとかなるでしょ、というのは確かにそうなのですが、
低下ステなしに調整できる方法があるなら、それを活用するも一つの手段ではあると思うんです。
「ヴァイス WR専用」って肩書きがあるから見栄え良くないだけで、
これが仮に「神与の宝杖」の性能だったら採用する人いるでしょうし、疑問に思いませんよね?


お目汚し失礼致しました。







なお、CRは28からまったく上がれません。
完全に実力が足りていませんね。ご迷惑をおかけしております。
更新日時:2018/06/14 13:39
(作成日時:2018/06/13 15:31)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ハーメルン
ハーメルン
6月14日 13時57分

他のWR専用積みたくなる気持ち超わかる。
超わかる(迫真)

akaoni5121
akaoni5121
6月15日 10時26分

ありがとうございます未熟な知識をさらしてしまいました、ご勘弁ください。
えめるふぁさんの記事いつも参考にさせていただいているのでこれからもお願いします。

えめるふぁ
えめるふぁ
6月15日 12時9分

いえいえ。こんなやつの記事を読んでいただいてありがたい限りです。

コメントするにはログインが必要です
シェア