254

桃様CR24行けたーやったー

by
アスマス
アスマス
ビルド色々試した挙句、2.0中期のビルドに戻って来て久々の5連勝&24昇格記念ビルド上げ


1、現メイン
踊り続ける赤い靴・糸切り鋏・桃印の鉢金・マッチ
昨年11月のCR15昇格試験、12月の20昇格試験でも採用したお気に入りビルド。紆余曲折を経て、戻ってきた。
マッハ吉備津の亜種で、踊り靴のLv3スピード大上昇がやはり便利 Lv3~4の立ち回りと手前攻防後の1帰還目を安定させるのが主な採用理由
Q、それならターバンでもいいじゃん A、桃様はSSサクっても問題ないのと、横槍された際に歩いて帰っても(帰城押さなくても)大丈夫というのが個人的に良い。
スキル構成は鬼断ち・金剛・共鳴 スターブリンク
スターブリンクだとWS前後のDSの圧力がいいなと感じて採用中



2、試したリザーブビルド集
テンプレマッハ吉備津:糸切り・鬼神・陣羽織・マッチ
Lv4、Lv5での上昇量が良く、Lv6入りがスムーズになるのはメリットだが、Lv3~4の相手ヘルメスをどう返すかが少し辛かった印象
個人的には、せっかく陣羽織でノーデメリットなのにわざわざHPサクるのか…と感じた。

ゲルダ型テンプレ:後悔火縄・糸切り鋏・陣羽織・ゲルダ
Lv2~3の圧力が良く、Lv3時限1確DSが便利。鬼断ちに頼らない初動を学ぶために使用。
陣羽織の特殊の下方により、共鳴陣羽織の圧力が少し薄くなったためリザーブ入り。

マッハ亜種:踊り靴・糸切り鋏・陣羽織・マッチ
メインとテンプレの間を取った形。バランスはいいのだが、これも陣羽織下方の影響をもろに受けてリザーブ入り。立ち回りは最高クラスなので、お勧め。

蓬莱ウィッチ亜種:後悔火縄・鶴織・陣羽織・お岩
Lv5~6の爆発力に長けたビルドだが、重すぎた。Lv4が辛すぎたので、2回試したところで終了。



3、アシスト、スキル等の考察
陣羽織、HP盛りながら回避上昇という、ナイキのクラフト専用のような強さを誇るアシストなので、スピードに難があるビルド(鶴織採用等)に入れると良いかと。(例:後悔火縄・鶴織・陣羽織・ゲルダ)
鉢金、Lv5から時限効果なのだが、その発動はLv5時とLv7時だけという試合が多かったので、Lv6入りする前にも拠点を殴れるぞーという高いレーンを作れば強い。時限の切れるLv6に思い切って即WSも良いかと。
後悔火縄、Lv1時の立ち回りや、Lv2~3の圧力をより高める意味で、キャストコンセプトに合致したアシスト。ただし、完全1確には使いにくいアシストなので、枠の数に注意。
鶴織、私はあまり使わないのですが、一応。強い時間帯はLv5~6で鉢金と合致する。兵士弾を若干無視できるので、兵士列の横入り、城凸、開門岩砕辺りで真価を発揮する。メインである横入りにおいて、個人的にスピードがあった方がやりやすいので不採用。加えて、鶴織効果中に首尾よく裏回りした際、キルダメージ上昇したアタッカーに挟まれたときに自決しにくいのが怖い。


ゲルダ、後悔火縄と合わせてLv3時限1確、効果切れの時にはLv4入りするので、Lv41確を組めば息切れもない。DSのMP減衰を活かすなら不屈も良い。
マッチ、Lv4発動がネックだが、スピード上昇値が心強い。回復唱巨人のスピード上昇も良い。
森彦、なかなか重ならなかったこともあり、使用回数は少ない。鶴織と併せて、兵士を体で止めながらの拠点殴りが強いのだが、ヘルメスの強化陣兵やテリトリー兵、ネズミ兵、シャットダウン兵等兵士の攻撃力が上がってて鶴織と同じくあまり使ってない。それでも兵士弾での被ダメージ半減以上出来るのは悪くないので、鶴織採用なら一考。
お岩、Lv5発動。不屈を回すなら悪くはないのだが、ここまでするならヒール刺しナーサリー型サンドでも使った方がいいのではと思ってしまう。
ヘルメス、MPの鬼。ゲルダ糸切り使うなら編み棒糸切りヘルメスも十分ありだと思う。Lv3HP上昇が地味に強く、何よりMP量がメリット。


鬼断ち。Lv2解禁でありながら、大兵士貫通、発生保障、先端発生時間、射程が魅力。対面の体力が2目盛り切ったらとりあえず構えるだけでも相手のDSを牽制できるのが強み。その射程から、最終盤の拠点防衛にも強いのが魅力的。但し、後悔火縄採用ビルドの際は、Lv2での使用は計画的に。
金剛。鶴織と併せて通常兵士弾無視が可能となり、レーンの立ち回りに回避を使わなくて済むのが魅力。が、そもそも桃様は回避性能がいいので立ち回りで使わなくてもいいかなというのが個人的な感想。鬼断ち抜きならレーン復帰の際に掛けておくのも手。韋駄天との相性が良い。
共鳴。効果時間が長く、Lv4解禁直後がえらい強い。私は帰城の際中央支援の意味で城兵士に掛けてたのだが、なかなか気付かれない。これもLv4周辺が強いようだ。

岩砕。2列処理&拠点攻撃が出来れば悪くないスキルで、開門で打てると良いのだが、他キャストで同じ使い道のスキルといえば、ツクヨミの月影、シュネのスピア辺りなので、射程と硬直が辛い。(シュネでスピア打てば良くね?と思って不採用)
不屈。2列巻き込みでのHP回復量が強力で、DSMP減少も悪くない。のだが、DS連射の強みがブリンクで消えてしまったのと、軽減してもヘルメスのMPの前にはトントンがいいとこだというのが辛い。鬼断ちが当たれば不屈要らないのでは?と思い始めている。私が不屈が活きる立ち回りを心掛けると、金剛がほぼほぼ腐るのが難しいと感じてリザーブ。




最後に。
踊り靴はいいぞ。
更新日時:2018/06/23 09:44
(作成日時:2018/06/23 09:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア