1399

シレネ、端レーン行くってよ

by
soldato
soldato
お久しぶりです、soldatoです。

前回の記事から…なんと!CR26になりました!!…というか26に上がるのに試験無いの初めて知ったよ。
さらに!!シレネッタ10連勝称号もゲット出来ました!ヤッタネ!!

ほぼ稼働初期からやっているのにどんだけ時間かかってんだとか言わないで

今度はCR27目指します。


突然ですが最近よく起こるS2編成、F2S2編成の時を除いて基本はどちらかが端を担当する事になりますよね。

ではシレネッタともう1人のS、誰が端に行きますか?

基本的には中央Aと相性のいいSが中央に残るべきだと私は思います。

例えば中央ロビンやミクサだった場合Sはエピーヌやかぐやの方が彼の強みを生かすことが出来るし。
ジュゼの場合はマリアンやヴァイスの方が良い。
ピーター・ドロシィは誰とも相性が良い、スピードは正義。

つまり何が言いたいかと言うとS2編成になっちゃったらシレネはほぼ端レーン確定ってことです。
だって強力な回復はあれどバフが無いから味方の長所を活かしにくいんだ、仕方ないね。

というわけで今回はシレネで端レーンのお話。
(前回に引き続きガバガバな知識と文書でお送りするので上級者の皆さまはUターン推奨)


まず初めに端レーン専用ビルド

早い段階から兵士1確したい&足回り強化にエーゼル採用、+7以上でLv2から確殺です。

前回エーゼル採用時にはR専用+髑髏がいいかもって言ったのにR専用しか入ってない?これでいいんです。
1対1のタイマン勝負・援護が見込めない場合に対面にマークされてる状態で津波を撃つのは無理。
相手にマークされてない時に使おうとしてると津波の回数は必然的に少なくなり(私は対面にもよるけど4回前後しか打てない)、あまりアシストの効果を活かせなくなるので R専用(髑髏)オンリーでOK、SSとDSで頑張って兵士処理しましょう。

マグス笛は自衛用、後半はキルで削られるチームゲージがかなりエグいのでSSで追い払います、体力減ってきたら流石に逃げるけど。
あと1つは自由枠、前の記事参考にしてもらって何入れてもいいですが対面によっては"あのスキル"と"アレ"をセットで是非使って欲しい。

あのスキル

アレ

特に有効な対面はエピーヌ・ヴァイス。
詳しくは次にキャスト別に立ち回り書いていきますのでそちらを参照してください。


《対ピーター》
ほぼ中央推進キャストなのであまり来ないけど
回転率の高いSS、あとMスキルをメインにレーン戦をしてくる、というか最初から最後までそれしかやる事が出来ない。(たまにスカフォでレーン戦してくる場合があるけど)SSの3発目がダウン属性なのでそれさえ当たらなければ比較的戦いやすい方。

Lv3からエアウォが解禁されるので適当にDSとSS擦ってると回り込まれて転かされるので基本は相手の立ち回りを見てから行動すると戦いやすいです。ピタが兵士処理に専念しているならこちらも処理、少しでもシレネを狙いたそうなムーブをしてきたらいつでも迎撃・回避ができるような位置どりを心がけます。

前述のエアウォがあるので津波は打ちにくいです、せいぜいピタ帰城タイミングで打てるぐらい。ですので後半からオススメするのはチアソン立てこもり戦法。
チアソンをセットして範囲内で兵士処理&シレネを狙いに来たらコアを盾にしつつSSを当てていく、チアソン壊されない限りは戦線が下がりにくくこちらは回復していくのでHP差が出来てガン有利。

ちなみにオススメチアソン置場

分かりにくいけど青丸の所です。
ちなみにチアソン使う時にはある程度SS盛ってないと強みが活かせないので笛でもLv5から中々の火力出ますが魔杖に差し替えてもいいかも。


《対シレネッタ》
津波解禁までにどれだけ押せるかが勝負
同キャスト戦はいかに相手が嫌がる事を押し付けまくったかに勝負がかかっています(あとは横槍が来ない事を祈る)殺意ましましでDSとSSを相手の戦線が上がらない様な書き方をしていきます、上手く当ててHP差をつけましょう。

後半は津波の流し合いになるので戦線は上げにくく下がりにくい、相手の津波にはこちらも津波で対抗しましょう。
チアソンはアクスパがあまり効果的ではないので入れてもいいですが兵士諸共流されてMPの無駄になりやすいので△


《対かぐや》
多分1・2を争う難しさ
特殊DSキャスト戦で気をつけるのは兵士とシレネ両方をDSの範囲に入れない事。
兵士列からは必ずかぐやDS1つぶんぐらい離れた位置どりをして兵士狙うかシレネ狙うかの二択を迫る、そして恐れず前に出る。こっちは回復スキルがあるので多少の被弾は気にしない。

気をつけるのは前に出ようと森側から回り込もうとしている時敵Aに睨まれているか、Aが咎めに来そうならあまり出過ぎるとキル取られるので注意です。

これだけ前半頑張ってもLv3からビームで全てひっくり返される、辛い。
ビーム解禁後も頑張ってDS・SSで兵士処理して経験値拾いまくりましょう、津波が使える様になればまだ互角に持っていけます。いかにビーム撃たれようが相手の兵士さえ枯らせれば拠点は折れません、頑張れ。
味方Aさんがかぐやを咎めてくれるのを祈りましょう

チアソンはこちらの射程外から安全にコアを破られやすいので△、ビームもMP回復↓は防げても直撃するとMP全部没シュートされるので。


《対ヴァイス》
1・2を争う(ry
基本は対ピーターと一緒なので割愛、問題はデンジャー解放後。
あまりの兵士処理効率の良さに津波じゃな追いつかない、というか打つ暇ない。ではどうする?

チアソン範囲で顔面セーフします。

兵士より前に出てデンジャーを喰らい盾になる、そして回復しつつSSとDSで兵士処理。これで相手は何も出来なくなる、最強。
シレネを狙いに来たらピタの項目に書いた通りに追い払いましょう。

《対エピーヌ》
多分慣れれば1番楽
序盤の戦い方は対シレネとほぼ同じなので割愛、粉解放後は当たらない様に注意しましょう。

Lv4になればヴァのデンジャーよろしく、粉はチアソン顔面セーフが可能。若干チアソンコアは粉爆風で削れやすいので耐久値に気をつけましょう。
これさえ押さえておけば大体何とかなります。

《対マリアン》
大体の戦い方と立ち位置はかぐやと似ているので割愛、ただSS・DS威力がLv2・3から結構痛いビルドにしているのがほとんどなのでかぐや以上に被弾には注意しましょう。ビームが無い分かぐやよりかは序盤戦いやすいです。

Lv5からレインが解放されますが硬直は長いのでしっかり津波等で兵士枯らせば問題ありません。

厄介なのはWS、素早く兵士処理してくるのでアクスパ当てて足止めをする・MSで咎める等して戦線が下がらない様に頑張りましょう。

チアソンは兵士諸共レインされちゃうので×

《対ドロシィ 》
あんまり当たらない
大体基本ピタと一緒なので割愛。
Lv4から魔女バスターが解禁するので津波の硬直に刺さらない様に注意。

チアソンは兵士諸共魔女バスターされちゃうので×
よくわからんけど


~番外編・序盤からAが来た~
相手Aが近距離キャストだと高確率で横槍に来ます、横槍を味方Aが咎めに行くのは悪手な事が多いのでいきなり1対2になる事しばしば。さてどうする?

死ぬな、下がろう。

キル取られたら確実に手前拠点が折れるのでどうせ折られるならばせめて経験値ばら撒きだけは避けましょう。


如何でしたか?
つらつらと書いていきましたが最終的に物を言うのは経験です、シレネで端はいきなり出来る様になるのは難しいです、失敗しながらも敵ショット・スキル射程を覚える、ミニマップをよく見る等していけば自然に勝率は上がります。あとはこの記事も少し参考にして頂ければ幸いです。

では良いシレネッタライフを
更新日時:2018/07/10 03:58
(作成日時:2018/07/10 03:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア