2623

ひさしぶりにクソビルドチャレンジ闇吉備津(追記、戦果報告)

by
TKGをおかわり
TKGをおかわり
CR24だよ、てきとーに遊んでるよ、ガチ勢ではないよ。
記事もてきとーだよ、間に受けないでね。
タイトルのとおり、闇吉備でクソビルドチャレンジしてみた話だよ。


スキル
黄泉、金剛、百鬼、おとぎ話の黒騎士
アシスト
白槍、WR専用、解き放たれた王子服、マッチ

DS射程をガン盛りしてみた。
薙刀も抜いた。
WR専用を使ってる。
スキルが全部バフ。
黄泉を使ってる。
スピードがマッチの分しか盛れてない。
ただでさえ低いSS威力をさらに下げてる。
その辺がダメなところ。

HPがいっぱい。
DS射程がレベル3からなんか長い。
レベル4からマッチのDSつよい。
レベル5からほんと射程長い。
黒騎士とWSをいっしょに使うと、まるで本当にWSみたいな強さになってつよい。
その辺が良いところ。


とりあえず3勝0敗した。

・薙刀について
薙刀が無いから、薙刀のありがたみをすごく実感できる。
気付くと兵士弾でめっちゃHP減ってるから、兵士列に突っ込むとHP盛った意味が薄い。
レベル1は大人しくしてよう。
金剛である程度ごまかせる。
黄泉でもある程度ごまかせる。
金剛プラス黄泉だとむしろ薙刀はいらない子、ってなる。
4戦目に、王子服を薙刀に変えてみた、バツグンの安定感だった、薙刀はやっぱりいる子、試合も勝てたよ。

・黄泉について
黄泉比良坂という不人気スキル。
実装当初はぶっ壊れだったけど、今は代わりに何抜くの?ってなる。
っていうかこのビルド、一喝も鬼断ちも抜いてるのはほんとクソ。
でもDS射程が長いから、DS生当てしちゃえば解決。
黄泉がダメなところは、デバフフィールド出してるせいで位置がバレバレになるところ。
でも、実はデメリットそれだけだよね。
HP減るのは百鬼につなげる役にも立つし、泉で発動すれば回復するし。
そんで、位置がバレバレなのって、実は完全なるデメリットでもないと思うの。
もちろん、奇襲できない遊撃Aってクソじゃん。
だけど、普通の遊撃の隠れて相手から見えてない時間って、実は盤面上、いないのといっしょだよね。
当然、隠れて有利な位置取りしてるからすごく強いんだけど、実際に攻撃するまでは何も起こってない。
あっ、今の、敵方に注意チャット出てなかったらの話だけど。
そんで、注意チャット出てたり、黄泉で位置がバレバレだとどうなるか、って、やっぱり敵が動くよね。
げぇーっ、闇吉備!!って言って、普段はしないような移動とかしてくれるじゃん。
まぁ、そんなメリットデメリットがあるよね、ってだけです。
あっ、あと巨人処理強くなるのと、兵処理速くなるよ、これは重要。

・DS射程について
やっとこのビルドの本題。
アシスト3枠とMSまで使った価値はあったのかと。
なんか、今まで知らなかった闇吉備、って感じでした。
猿相手にレーン間の森の間で横槍牽制し合ってるときに、DS生当てできたよ。
あっ、このタイミングで刺せちゃうんだ、って感じ。
そんで黄泉がめっちゃ強い。
さっき位置がバレバレで奇襲できないって書いたけど、奇襲できる。
普通のプレイヤーが知らないような射程の闇吉備だから、真っ正面から走っていってDSぶっぱするのが奇襲になるという超理論。
黄泉のデバフフィールドが、良い目安にもなるっていう副次効果もある。
時限効果でDS射程が変わっちゃうから、今どれぐらいの射程なのか、ちょこちょこDS構えて確認する必要がある。
そのとき、DSの範囲を、黄泉のフィールドと比べて覚えておくと良い目安になって、すごく当てやすい。
あとはアレ、マリアンが味方に来ると無双できる。
あと、上のほうにちらっと書いたけど、王子服かWR専用は薙刀にしても充分かも。
そんな感じ。



いちおう、普段はこんなビルド。

スキル
一喝、鬼断ち、百鬼、スターブリンク
アシスト
白槍、R鋏、薙刀、ポルコ三姉妹

ブリンクは後出し用。
先に使ったらダメ。
DSを敵のブリンクで避けさせてから、自分のブリンクで追ってDS。
だからシリウスじゃない。
いや、まぁ上手い人たちはわかってるだろうけど、初心者も見てるかもだから、いちおうね。
後出しじゃない使い方は、DSブリンクDSの擬似長射程でたまに奇襲する。
見えてる位置で津波とかレインしてたら届くときもある。

ポルコはたまに豊穣にしたりする。
早いレベルでスピードが欲しい派。
素のスピードが速いと、百鬼の有効時間が増える。
特に豊穣プラス百鬼は、レベル3最速のキャストになれる。
百鬼とビルドの関係は二通りの考え方が自分の中にあって、
『百鬼でレベル3から速度と火力を盛ってごまかせるから、ビルドはレベル5から本気出す感じでもいい』
または、
『百鬼でレベル3から強いから、レベル3、4の時間をもっと強くしたほうがいい』
両方とも正解な気がしてるけど、どちらかというと、後者のほうが好き。
早い段階でキルとってレベル先行したいから、っていうのが建前。
本音は、いっぱい走り回れて楽しいから。


以上です。
だらだら書いたのにここまで読んでくれてありがとうございます。
読みにくくてすいません。
あっ、あと、対面エピーヌは天女の羽衣使おうね。
3メモリ百鬼WSで暴れようとしても、リンクでやられたら悲しい。


追記

クソビルド開発直後から7連勝までできたよ。
CR25になったよ、やったー。
もうこのビルドはクソじゃない、いいね?
きっとワンダー部のマメール先生も、クソビルドなんて言葉を使ってたらついったーで紹介なんてしてくれない。
このビルドは、おうんちビルドに格上げされました。
以下、戦果詳細。


・初期型
3勝、うち一戦が端レーン
スキル
黄泉、金剛、百鬼、おとぎ話の黒騎士
アシスト
白槍、WR専用、解き放たれた王子服、マッチ


・薙刀入れてクソビルドから逃げた型
1勝、中央遊撃
スキル
黄泉、金剛、百鬼、おとぎ話の黒騎士
アシスト
白槍、WR専用、薙刀、マッチ


・再度薙刀を抜き、羅車を採用した真のクソビルド型
3勝1敗、3勝とも端レーンで中央遊撃で負けて連勝終了
スキル
黄泉、金剛、百鬼、おとぎ話の黒騎士
アシスト
白槍、WR専用、解き放たれた王子服、黒獣羅車

羅車入りは中央遊撃に行って負けたけど、ぜんぜんダメだったわけじゃないよ。
敵チーム全員から1キルずつとったりしたし、ビルドが悪いんじゃなくて自分のムーブが悪かった。
羅車のおかげでWR専用と王子服の効果時間がけっこう重なってよかった。
このビルドはたまに使おう。
次は新ソウルを試そう。
新ソウルのラ・なんとかちゃんを使って、ターバン帰城ブースター百鬼ビルドを組むんだ!


お  わ  り
更新日時:2018/07/18 12:34
(作成日時:2018/07/17 01:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア