1936

水流クロノダイル襲来、プレイ感想!

by
FEIKU
FEIKU
夏だから水流で涼しくなっていってね!
過去作で一番しんどいクロノダイルかもしれません。厳しいわー。
他の方がほぼ攻略を書いてくれているので、暇つぶしがてら読んで下さい!


①レーン編成

左レーン サンドリヨン

右レーン ピーター、フック

拠点は左右1つずつの計2つ。
全ての拠点破壊にてクロノダイルの防御力が落ちます。
今回のクロノダイルは機動力が高く破壊が難しい場合があります…頑張りましょう!



②攻撃パターン
凄く…面倒なデバフ付きです。いやホント。

・クロックダイバー

潜ってから出てくるまで早いです。時計の針の音が約1回で即攻撃…鬼か。
威力も大分高いです。撤退の主要因。
最初の奇襲は6分25秒。トランクすら発動していない段階なので、注意してください。


・テイルショット

当たったらスロウデバフの付く厄介な技。4wayの衝撃派を放ってきます。
しかし、どうやらこの技「横にずれるように動いていなければ当たらない」ようです。(超近距離なら勿論当たりますが)
周りにプレイヤーが居なくて自分のみであった場合、落ち着いて対処しましょう。
逆にプレイヤーがいた場合は要注意。真横に回り込むか、クロノダイルから急いで離れましょう。
衝撃派の間隔が広くなるため、回避しやすくなります。


・デスロール

ポイズンデバフ付き。後半に当たったら致命的です。
攻撃の速度は通常のクロノダイルとほぼ変わりませんが、近くに居ると異常な位連続して攻撃してきます。
近接寄りのキャストは、回避すればデスロールに当たらない程度の位置を取る事を心がけましょう。



・自己バフ
「速度上昇」と、今回のクロノダイルが初めて見せる「リフレッシュ+レジスト」です。
状態異常を全て解除、かつ一定時間無効化します。
今回のクロノダイルが厄介な要因の一つです。フロストウォール、各種デバフ技、かぐやの無月すら無効化します。
サポーターで挑むなら、味方を強化する立ち回りを多めにした方がいいかもしれません。


・ワンダースキル
今回のクロノダイルが厄介な最大要因。
クロノダイル自身は硬質化、リフレッシュ。
こちら側は永続的に回復効果低下となります。撤退しようが回復効果低下は継続。
回復の泉はほぼ無効化、シレネッタのワンダースキルですら解除できず、エナジーソングも1メモリ回復程度へ。
ワンダースキル後は長引かせず、全員で攻撃を畳みかける必要がありそうです。

・スラッシュクロス

ワンダースキル後から使用。
今までのクロノダイルのように発射前に溜めをせず、構えたら即攻撃してきます。
弾速は少々遅めですが、それでも見てからの回避は困難です。
基本的に、クロノダイルの正面には立たない事を意識しましょう。


③ビルド選択
生存率に重きを置いた装備を紹介!

おすすめ装備:唸る黄金のコマ空飛ぶ魔法のトランク
特にトランクはある、ナシで撤退率がかなり違います。
トランクが発動していれば、まず一撃で撤退はないでしょう。残りHPは常に注視しましょう。


おすすめ装備②:気高き獣公爵の服
スキル3回使用で発動、リフレッシュ+レジストを一定時間発動できます。
スキルを多用するキャストは付けておいて損は無いでしょう。
しかし、WS後の回復低下は解除できません。


おすすめソウル:豊穣、アビルダ、チェネレントラ
豊穣はレベルUP時に一定時間リフレッシュ+レジスト。
アビルダ、チェネレントラはスロウ耐性が常時付きます。
基本的な撤退として、スロウからの追撃が多くなりがちなので、スロウ対策はとっておいて損なし?
こちらも、WS後の回復低下の解除が出来ません。
前述した公爵服か、どちらかつけていれば問題ないと思われます。


④おすすめマスタースキル

スターブリンク、シリウスブリンクおとぎ話の韋駄天

兎に角被弾しない事が大事となるため、上記3つのいずれかがおすすめです。
硬直中の被弾回避、普通の回避や歩いての回避が間に合わない場合等を考えるなら、
特にスターブリンク、シリウスブリンクがおすすめとなります。



⑤おすすめキャスト

ミクサ
今日もマッチを手にヴィランを燃やす、対ヴィランスーパーアタッカーです。
スキルはフレイムショット、ヒートチャージをセットで使うのをお忘れなく
序盤はラインフレアを使用すれば、クロノダイルを転ばすことで、拠点破壊のサポートが出来ます。


アリス
ボムバルーンで兵士とキャストをまとめてどーん!
かくれんぼでその場回復が可能、優秀です。
筆者は試していませんが、敵WS後の回復低下について、こちらのWS使用中はアイコンが外れていたので
もしかしたら泉の上かシレネッタ支援で回復しつつ踏めるかもしれません。
トランク+体力UP装備で数発デスロールを耐える事が出来ます。

美候
仙岩変化で無敵回避。デスロールの範囲内で居座り続けられます。まさに無敵!そして最強よぉ!
予言されし災禍の糸車、もしくは陽気なソレイユ等のMP補助ビルド推奨です。
今回異常な程デスロールの回数が多いため、MP切れで被弾することのないよう…


ピーター
速度を上げる事は攻撃、防御どちらにも効果的。今回ドリームウィンドが光ります。
MPに余裕がある時は、デスロールに合わせてエアウォークを使用することで被弾せず至近距離に居座る事が出来ます。
が、調子に乗って撤退することが筆者はよくあるので、範囲外から無難にストレートショットを当てていきましょう。

マリアン
射程UPはデスロール範囲外からの攻撃がしやすくなるのでぜひともかけたいところ。
リフレッシュしてくるので、ダブルショットでの防御低下を解除されやすくはなりますが、
シャドウアリスのびっくりさせちゃえ!よりはMP消費が少ないので、重宝します。

エピーヌ
リンク攻撃を上げて殴る。茨の廻廊で殴る!
今回スロウが解除されてしまうため、スキル発動の硬直中に近づかれて被弾することが多いです。
自身に攻撃が来ない事を確認し、素早くスキルを使用していきましょう。


今回は後半にもたつくと自軍全滅が起こりうるヴィランです。
序盤、終盤ともに被弾しない立ち回りを心がけたほうが良いかもしれません!

では、快適なヴィラン討伐ライフを!
更新日時:2018/07/22 12:06
(作成日時:2018/07/22 11:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア