1099

舞踏会でのキャストピックについて

by
めう
めう
どうも
先日やっっっっっっとこさ大聖EXになりました。
ちくわ大臣ことめうです。

さて始まりました舞踏会!
いつも1週間なのに何故今回は4日なのかな?
そんなにインカム少ないのかな?
と色々と邪推してしまいますが実際協奏、遊戯祭と比べると人を選ぶイベントであることは間違いありません。

その理由の一端として
"キャストピックに気を使わなければならない"
と言った事が上げられると思います。

舞踏会をやりたいけどファイターしか使えない
(実際筆者も特定のファイター以外人並み以下しか扱えないので他人事では無いのですが)
のに先行ピックでファイターをとられてしまった。
泣く泣く他ロールをピックするも戦犯して負け
悲しいですね
他には
ピーターは使えるけどかぐやエピーヌは使えない
でもアタッカーはスキル型
泣く泣くエピーヌに乗ったが3デス
辛いですね

さて
では色んなキャストを使えなければ舞踏会は参加してはいけないのでしょうか

僕個人の意見を言わせて頂くならば
"断じて否"です!

公式の参加条件を満たしていれば誰でも参加可能です
勿論、上を目指すならば複数ロールを扱える方が有利なのは確かですが特定のロール専門でも心懸け次第で舞踏会を楽しむことが出来ます。

前置きが長くなりましたね
本記述では、手持ちのキャストが少なくても舞踏会を楽しむために必要な心懸けなんかを紹介して行きたいと思います

​​​​・希望キャストを設定していますか?
wlw.netのメニューから、創世バトルオペラの項目でキャストピック時に表示される希望キャストを第三候補まで設定する事が出来ます。
もし使えるロールが少なければ、いっそのこと全て同一ロールで固めてしまいましょう。
希望のロールが使える可能性がグッと上がると思います。
ここで1つ注意点なのが、実戦で使うことを想定したキャストを設定しましょう。
味方もあなたの希望キャストを見て、編成を調整して来ると思います。なのに気分で急に希望キャストではないキャストやロールを選んでしまうと、試合前から味方に不快な思いをさせる、
かもしれません。
このキャストを使う!と言う気持ちを持って希望キャストを設定してみましょう!

・必ずしも理想編成に合わせる必要は無い
これは少し難しい話になりますが、ワンダーランドウォーズには固定における理想編成と言うものがいくつか存在します。

エピロビ、骨、ミクサ
ピタ猿​​、アリス、ミクサ、深雪乃、闇
マリ闇、スカ、ジュゼ
かぐアシェ、骨、ロビ、スカ、闇
​​​ドロシィアリス、ミクサ、深雪乃
3Fアナピ、スカ
ヴァ深雪乃、アシェ、ジュゼ

などでしょうか
ですが自分の使えるキャストと味方の希望キャストが噛み合わない場合も多々あると思います。
上記の理想編成のペア適性率を数値化すると80~100%と言った所でしょうか。
しかし、それは使い手の実力に対しての比率であって、使えないキャストであれば最終的な中央力はガクッと下がります。
ならばペア適性率50~79%のキャストでも使いなれたキャストを使う方がマシと言う物です
流石に適性率50%を切るような(深雪乃エピ等)ピックは推奨できませんが、例えば

ドロシィ+全アタッカー
シレネ+全アタッカー
かぐや深雪乃、アナピ
ピタジュゼ、アシェ
マリアン猿
3F猿、闇、アシェ、ヴァ、かぐや

なんかは50%以上の適性があると思っています。
3F1Sの特殊編成は周知されてないため、最上位の限られた味方でしか難しいかも知れませんが選択肢として覚えておくと面白いかもしれません。
まったくシナジーの無いピックは推奨できませんが、ある程度のシナジーがあり、かつ自信のあるキャストであれば理想編成で無くてもピックして良いと思います。
その分しっかりと自身のキャストや編成の強みを理解し立ち回る必要は出てきますが、慣れていないキャストを使うよりよっぽど良い働きが出来ます。
さらには舞踏会をより"楽しむ"ことが出来ると思います。
逆に理想編成から外れたピックを味方が行った時は怒るのではなくて、それだけそのキャストに自信があるのだと理解してその編成での戦略を練ったりしてみるのが良いと思います。

それでもダメな時は連帯責任です。
編成事故や苦手なキャストに乗らざるを得ない状況に陥った時は、編成を調整出来無かったチームとしての責任になります。
貴方だけが悪いわけでは無いですが、貴方が悪くないわけではないと言うような気持ちを持つのが良いかな?と思います。
勿論意図的に悪質なピックをされた場合は別ですけどね。

そんな感じでレッツエンジョイ舞踏会!(締めがめんどくさくなった)



​​​​​

​​​​
更新日時:2018/08/03 00:28
(作成日時:2018/08/03 00:06)
カテゴリ
舞闘会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア