3379

今のワンダーに老害プレイヤーの考えていること

by
クト
クト
どうもクトです。今回はワンダーの現状について老害プレイヤーとして思っていることを書きます。
ちなみに純度百パーセントの持論です。反発もあるかなーと予想していますが自分メンタル弱いので優しく指摘してくださいね。

それではまず、今のワンダープレイヤーは大きく分けて二つのパターンのプレイヤーがいるということから。

一つ目はランクを上げる向上心ありガチ勢。
二つ目は現状維持できりゃいいかなエンジョイ勢。

一つ目は銅からラピスラズリまで幅広く分布している、いわゆるガチ勢ってやつですね。
俺のランクはまだ上がる!そう思いながら日々向上心を持ってプレイしている。一般的な層かなと思います。


二つ目は主にルビー帯、EX00以下が多いですね。
特に向上心があるわけでもなく、時間潰しに擦っているタイプですね。
上は特に目指しておらず、時間潰しにプレイしているので正直勝ち負けはどうでもいい。まあ勝てればいいかなー程度に考えてはいる。そういうプレイヤーです。
所謂エンジョイ勢ですね。

さて、二つのタイプがいると語ったわけですが、この二つのタイプ。けして相容れる存在ではないという点が大きくこのゲームに影響を与えているわけです。

これが絶望的なまでに相容れない。もはやリアルバトルに発展しかねないレベルで憎しみあっている関係にあります。

ガチ勢は向上心を持って動画を見ながら立ち回りを確認し、ランクを上げることを目的にプレイしているわけですから、当然動きも精錬されたものになります。

対して二つ目のプレイヤー。
こちらは勝ちを目的としているもののそこまで高い意欲を持っているわけではないわけです。
何せ主にプレイすること事態が目的なわけですから。

ワンダーランドウォーズというゲームは4対4のチームゲームです。
この二者が味方同士になった場合。
そらもう争いになりますがな。

ガチ勢とエンジョイ勢が争いになるのは当然のことだとして、ここ最近それが激しくなっていることに気づきましたか?
なぜか。

査定緩和と火災保険のせいです。

査定緩和の影響でガチ勢でなくても上位マッチに混ざりやすくなりました。
そこまで真面目に擦ってなくてもある程度回数をこなせば自然とEXにあがれるようになったためです。

そして火災保険。まあこれは俗称なわけですけどEX00から下には落ちない、という救済処置ですね。
これのお陰で、というべきかせいで、というべきか。
上位マッチから落ちることがなくなったわけです。
どんなにクソみたいなムーブをしようと、どんなにクソみたいなビルドにしようと、負けはするもののEX00以下にはならない、という仕組みはまあ、負けてもいいかこれ以上落ちないし、という心の余裕に繋がり、エンジョイ勢を増やす結果にもなっています。

本来こうしたゲームは、ガチ勢とエンジョイ勢を分けるためにランク制を用いています。
真剣に取り組まなければ上に上がることはできない。そうした【同じレベルでの】マッチを目的にしているわけです。

しかし、査定緩和の影響で【同じレベルでの】という定義が揺らいできているのが現状です。
たかがゲームで、と考えている層とゲームだからこそ、と考えている層これらが日に日に混ざっていっています。

運営の気持ちとしては、査定緩和をすることによってモチベーションの低い人間でもランクが上がるカタルシスを味わい易くしようという目論見だったことでしょう。
しかし、それは所謂ガチ勢のモチベーションを下げる結果となっていっていますね。
難しいところです。

最近の調整の仕方を見るに、運営はおそらくエンジョイ勢のプレイしやすい環境を作ろうとしていると推測できます。
上手いプレイヤー相手にも問題なく立ち回れるキャスト。
そうしたものを増やして査定緩和によってランクも上がりやすくする。

うん、間違いないですね。エンジョイ勢でも勝利とランクが上がるカタルシスを味わわせようとしている傾向にあります。


まとめにですが、今後もこの方針が続けば恐らく私のような老害プレイヤーは引退します。
もはやそれは私の知るワンダーランドウォーズではないですから。
少なくとも火災保険は無くすべきだと考えてます。

以上です。駄文お付き合いいただきありがとうございました。
更新日時:2018/08/15 10:33
(作成日時:2018/08/15 10:33)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
いす
いす
2018年8月15日 20時45分

自分はその火災保険よりも下にいる、いわゆる低ランなんですが、昔、Ver.1.5になった時に、ものすごいガチ勢向けの仕様になったなぁと思いました。
今はエンジョイ勢寄りの仕様になっているそうで……運営さんの方針がフラフラしてるんでしょうか?w 最近の新規タイトルに比べてWLWは客付き良い方だと思うので、運営さんはフラフラせずに堅実に続けて欲しいです('ω')ノ

三毛猫分隊
三毛猫分隊
2018年8月16日 0時40分

エンジョイ勢ですが、EXからの降格戦を設けるべきだと思ってます。ページ燃えきったら自動降格というよりはワンクッション入れるとバランス取りやすいかなと

コメントするにはログインが必要です
シェア