4159

ナイトメア・キッド考察その1 ビルドについて

by
ケンゾー
ケンゾー
こんにちは。自称アナピ使いのケンゾーと申します。
CR24のナイトメア・キッドなので、まだまだ未熟ですが少しでもアナピ使いが増えればいいなと言うことで投稿させてもらいます。
初投稿なので至らぬ点があるかと思いますがご容赦下さい。

今回はアシストビルドに関して考察していきたいと思います。
もし好評いただけたら次回以降も執筆予定です。
「よしなに頼むぞ」

さてビルドについてですが、この記事を見られている方の中には始めたばかりの人もいるかもしれません。
そのため、比較的集めやすいアシストから順に考察していきたいと思います。
0からの状態から始めるならば、ワンダー部のショップにあるナイトメア・キッドパックを購入することをお勧めします。
これ一つ購入するだけでほぼ理想的なビルドを組むことが出来るからです。
 
  • パックのみで可能なビルド
中央:予言されし災禍の糸車
   醒めぬ悪夢のマフラー
   悪夢を刻むナイフ
   初代隊長ビクトリアス
端 :陽気なソレイユ(ビクトリアスと入れ替え)

ほぼアナピのテンプレとも呼べるビルド。
レベル4から糸車でMP回復しエンドルフィンが打ちやすくなり、レベル5からはマフラーで回復、ナイフでSS射程アップとアナピの強みを最大限に引き出してくれるビルド。
ソウルは中央ではビクトリアスでHP補強しキルダメを補うことで勝ちに貢献しやすくなります。端の場合ではスキルを使って対面に圧をかけたいのでソレイユをおすすめします。
 
  • リリィフェスタで交換可能なソウル
ここからは8/18現在行われているリリィフェスタで入手可能なソウルを考察していきます。
基本ビルドはパックビルドになりますので、それに付随する形で見て貰えればと思います。

Ⅰ・若紫
筆者の相棒ソウルであり人気ナンバー1神ソウル。レベル4からHPを底上げし、スキル消費MPを減らしてくれます。若紫と糸車が発動していればエアーウォークをMP10程度で打つことが出来ます。何それ怖い。

Ⅱ・剛拳はつせ
こちらもレベル4からHPを底上げし、リンク攻撃力を上げてくれる有能ソウル。アナピはエアーウォークでリンクが得られやすいのでキルが取りやすくなります。

Ⅲ・伽邪
レベル5からSS補強し、スタン耐性を得られるソウル。闇吉備津や怪童丸などスタンを持つAが対面の時お守りとして持っておくと便利。
 
  • その他有用アシスト
★★★
Ⅰ・空飛ぶ魔法のトランク
レベル3からSP補強し、スキル防御力を大幅に上げてくれます。ロビンやミクサ、アリスなどスキル攻撃力が高いAが対面の時即死級のダメージでも耐えてくれます。

Ⅱ・化狐の袈裟
レベル4からHP、MPを補強します。アナピの場合は死なないことが最優先のためHPはかなり補っておきたい。MP補強もエンドルフィン発動にも一役買う。

★★
Ⅰ・輝く金色の指輪
レベル5からSPを強化し、特殊効果でSSが補強されます。SSの上昇量がかなり大きくキルがかなり取りやすくなります。

Ⅱ・歌声響く金のハープ
レベル4からMP・SPを強化し、特殊効果でさらにSPが補強されます。SPの上昇量がかなり大きく、WS中の無双性能が向上します。


Ⅰ・大風払いの扇
レベル5からSS射程を強化し差し合いを有利にさせてくれます。ただデメリットとしてHPが減るのでキルされやすくなります。

Ⅱ・紙の踊り子パピール
筆者の初期相棒ソウル。レベル2からSS射程を上げてくれるので序盤しのぎやすくなります。ただ後半の爆発力がかなり無くなるので注意。

Ⅲ・ポルコ3姉妹
筆者の次の相棒ソウル。レベル4からMPを補強しキルダメを上げてくれます。MAXまで強化するのが難しいという点で星1つ。能力的には星3つ。

Ⅳ・覚醒めの勇者ヴァラー
ポルコ3姉妹同様MAX強化が難しいという点で星1つ。レベル4からSS、SPを補強しキルダメを上げてくれます。ただMSが残り1回以下でしか発動しないため、シリウスブリングとの相性がかなり悪いという点に注意。
 
  • MSについて
現状MSは入手に確実性というものが存在しないので、基本的に引き当てる前提になります。基本的にこの2種で十分だと思います。

中央:シリウスブリング
なぜ下方されないかよく分かりません。攻撃力減少してもミリ狩り出来てしまいます。エアウォで突っ込んでブリングで回避してからのキルが狙えます。何それ怖い。

端:ラージェブランド
端の場合まず間違いなく対面Aの方が兵処理能力は上です。ブランドによって少しでもレーン戦で凌ぎやすくなります。ただ端でもシリウスブリング積んでもOKです。

いかがでしたでしょうか。
かなり長文で稚拙な文章でしたが、読み進めて貰えて感謝です。
基本的に筆者はこれらのアシストを編成によって組み替えて戦っています。
アナピはかなり扱いづらいキャストですが、爽快感とチャット力は群を抜いていると思います。
ぜひぜひ良きアナピライフを!

次気分が乗りましたらアナピの序盤について考察したいと思います。
それではまた!
更新日時:2018/08/18 14:37
(作成日時:2018/08/18 14:37)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ケンゾー
ケンゾー
2018年8月18日 15時5分

そうだった! Σ(´∀`;)
でも皆雰囲気で分かるよね!

ハーメルン
ハーメルン
2018年8月20日 1時21分

やっぱりアナピのHP盛りは大正義。

ケンゾー
ケンゾー
2018年8月20日 4時25分

マフラー、ナイフ、化狐、若紫のタンクアナピが個人的に大正義です。

コメントするにはログインが必要です
シェア