3183

🍯蜂の巣ってな~んだ?🍯

by
高須
高須
アイアン・フック専用スキル「蜂の巣になりな!」に関する記事です。
このスキルを使いたい!って人は目を通したり通さなかったりすると良いかもしれません。


▼蜂の巣の効果について
強化スキル/Lv4/消費MP40/効果時間1分

フリックをすると即時発動する。
スキル使用後は、表示された範囲内をタッチするとその方向に攻撃を放つことができるようになる。
この攻撃は、タッチをしている間連続して放つことができ、ヒットした敵キャストや巨人に小ダメージを与え、敵兵士に大ダメージを与える。

キャスト/兵士に攻撃した場合はダメージが入り、hit数を参照するアシストのスタックも増加する。
巨人に攻撃した場合はダメージが入らず、hit数を参照するアシストのスタックは増加しない。

また、アイアン・フックの前後に扇形の範囲が発生するが、前方から後方/後方から前方に蜂の巣の発射点を切り替えたい場合は
・アイアン・フックを通してドラッグする
・一瞬だけ離してまたタッチする(猶予は0.5秒あるか無いか)
の2つの方法となる。


▼蜂の巣の兵士ダメージについて
他の要因が重なら無ければテリトリー兵士までの防御力上昇なら一確。
共鳴やロールエフェクト共鳴は(吉備津5専用込みでも)二確。


▼蜂の巣を採用する事の利点
①遠~中距離戦の強化
・DSキャンセル蜂の巣
・ノックバックによる近距離戦の拒否
アイアン・フックのDS後の重い硬直を蜂の巣で軽減出来る。
それによって、ノックバックを用いてDSを当てたり、近距離戦を拒否することが出来る。
DSで兵処理しながら蜂の巣で大兵士を処理して殺意DSを通す…と言う使い方もある。
突進の硬直もキャンセル蜂の巣で少しだけ軽くなるので覚えておこう。

②起き攻め
・停滞DSと併せて蜂の巣を発射する
相手の起き上がりのアバレ(攻撃)に対して蜂の巣のノックバックが刺さる事が多い。
そこに停滞DSまたは兵士弾でダメージを取っていく事が出来るのも蜂の巣の強味だ。

③横槍のセットアップ
・素早い兵処理による射線/攻撃タイミングの確保
・ノックバックによるLinkダメージの確保
薙ぎ払いSS/多段SS持ち等、被ダウン攻撃も持つアタッカーのキルスピードが上がる為、横槍に併せる手段として覚えておいた方が良い。

④コアの破壊
・オオウミガメ(火遠理)/キャンドルなら3発

⑤ヴァイスやスカーレットのステルスの解除
・ステルスを剥がしてMPを損失させよう


▼蜂の巣を使用する際の注意点
①ダウンを貰わないように意識する

起き上がりで兵処理の為だけに蜂の巣を撃ったりしないようにしよう。
素早くDSや突進を発動してしまう方が良い場面も多い。
そもそもそれを潰されるようなシーンは蜂の巣だけでは解決できない事を覚えておこう。

②ダメージトレードを意識する
蜂の巣から逃れようとする側の行動として以下の3つが挙げられる。
・射程外に逃れる
・攻撃範囲外である真横に出る
・発生の速い攻撃を出す
後者2つに関しては成功させると不利になるのできちんとカウンタープレイを行わないといけない。
要は、蜂の巣から抜けようとした相手に対して、蜂の巣以外の攻撃が当たるようにすれば良い。
・兵士を盾にして非貫通攻撃によるカウンタープレイを封じる。
・停滞DSや真横をカバーするDSとキャンセル蜂の巣を併用する。
・真横に出ようとする相手に対して、それより外側に蜂の巣を発射し相手を内側へノックバックさせる。

③蜂の巣の集弾率は思ったより低い
記事の前半で「発射点を前後に切り替える方法」を説明したと思うが、それを利用すれば真横に蜂の巣を発射する事も(理論上は)可能だ。
フリーレーンの兵処理をする際も画面を左右に擦りながら発射するのではなく、端から端へゆっくりとスライドしていった方が効率よく処理できる。


ほな。
 
更新日時:2019/11/22 01:06
(作成日時:2018/09/13 13:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア