2501

ジャバウォック大襲来メモ

by
Noctil
Noctil
※随時誤字を直したり情報を追加したりしています。
前提
 書き手の立場はほぼサポーター専門です。マグスはサポ。いいね?
 2018/09/12時点で10回制圧&ヴァンピールMAXにするまで周回した上でここを気をつけとくといいかも?と思ったことを書きます。
 固定相方としてアタッカー使い(今回はマリク、ヴィランによってナイトメアとか美猴とか)がおりますので、そちらからも事情を聞きつつ
 スキル名は『』で囲み、最低限読んでほしいなという部分は赤文字にしてあります。コラムっぽい部分は橙背景です。

はじめに
 今回のヴィラン、野良マッチにてヴィラン2体を時間内に討伐できる可能性がいつもよりも低めとなっております。
 (訓練以外の禁書は本来そういうものだと思いますが)討伐に自信のある人向けであることを把握した上での参加をお願いしたいです。

マップについて
 千夜の街3レーン版。初期配置は左レーンにアリス、右レーンに吉備津。そして一定時間後に中央レーンにジャバウォック2体が突っ込んできます。
 ファイターが一人以下だった場合、マリクに左レーンを譲ってあげてください。マリクがアリスに『強欲の大渦』を当てることで最初の魔神化を早めることができます(吉備津は渦から逃げる頻度が気持ち高め)。中央の場合はジャバウォックに合計5発ほどSSを打ち込めば魔神化(福升、WR専用、糸車、若紫ビルドの場合)。
 拠点が折れないと戦いなれた神筆使いでも勝てない可能性が出てきますので、拠点折りを最優先でお願いします。
※拠点折りのコツの1つとして、拠点裏での兵士処理を意識するという点が挙げられます。
 ヴィランはよっぽどのことがない限り味方キャストのうち誰か一人を追い、攻撃します。そこに味方兵士がいたら拠点破壊が遠のいてしまう……というのはお分かりいただけると思います。
 つまり、味方兵士がいない位置≒敵拠点の裏で待機して9人兵士を片付ける事で敵兵を減らしつつヴィランから兵士を守るというわけです。いざとなったら直接殴れますし。
 かぐやならSSとショールあり『月影の矢』で兵士をお片付けできるのでHPに余裕があるのなら積極的にやってしまってもいいかもしれません。(複数人が実行してしまうとやや危険ですので「一人でも問題ありません」宣言を併用するとモアベター)

状態異常について
 敵からの状態異常はスロウ、ポイズン、回避ダウン、スタン。アシストカード各種で対策してください。
 こちらからかける状態異常はスロウと攻撃ダウン、防御ダウン(『ダウンバースト』含む)が有効です。ただし相手が跳ね回るのでフロストウォールはあまりあてになりません。
 かぐやのLv4スキル『無月の闇』はできる限り両ヴィランへ当てたいところです。

ダウンについて
 (少なくとも今回は)拠点を折るための時間稼ぎ以外でダウンさせないように。
 公式サイトにて「ヴィランがダウンしている間は(略)リンクダメージが高くなります。」と記載されてありますが、ダウンさせずに多段ヒットを狙うほうが効率よく削れます。
 特にマリクがいる場合はダウン厳禁です。魔神化マリクはダウンしない相手にストレートを全段ヒットさせることでダメージを稼ぐことができますが、肝心の魔神化継続時間が短いため、ダウン後の起き上がり無敵=魔神化しているのに攻撃できないためタイムロスになってしまいます。
 『無月の闇』もダウン中の相手の攻撃力は下げられないのでサポ使いとしてもあんまり嬉しくない、かなあ……。
 スカーレットやミクサは転ばせる機会が多いと思われるのですが、どうかご遠慮ください。


討伐対象について
ジャバウォック【疾風】Gale
 マッチング番号が1で白い方。今回のイベント難度を引き上げている原因。
 単体であれば密着すればほぼ全攻撃を回避できましたが、今回はヴィランが2体いるのでそう簡単には行きません。
 WS発動条件を満たした直後に視界外にかっ飛んでいき、こっそりWSを発動して戻ってくることもあるのでなるべく目を離さないように。硬質化マークがついていれば確実にWS後なので放置厳禁。
 元々クセの強い移動パターンだからなのか、時々移動しなくなったりおかしな挙動を見せることも。
※固定相方からの情報。
 魔神化マリクなら密着安地を活かしてストレート全弾命中で一気に体力を削り取れる。
 拠点が全部折れていて、マリクに『尊大なる我欲』がかかっている場合は魔神化ゲージが高速で貯まるので魔神化が解けてもすぐに魔神化し直して畳み掛けることも可能。

ジャバウォック【狂乱】Frenzy
 マッチング番号が2番の方。実は桃色なんだけどステージの都合でノーマルとの差が分かりづらい。
 片手爪はリーチが長い代わりに密着で回避可能ですが、近距離回転攻撃を頻繁に使ってくるので足の遅いキャストは密着回避を狙わないほうが無難。
 疾風がとにかく跳ね回るので、魔神化マリクが疾風を瞬殺してくれそうとかでない限りはこちらを先に倒すパターンが多いと思われます。


チーム編成について(参考程度)
 10回制圧まで遊んで楽に勝てたと感じられた組み合わせはマリク×2、かぐや(無月必須)、(兵士処理の早い)ファイターの組み合わせでしょうか。
 マリクが1、ファイターが2でも多分大丈夫です。
 マリク3人+かぐやも1回やりましたが兵士処理がままならなくてグダグダになりました。
更新日時:2018/09/15 14:52
(作成日時:2018/09/13 23:44)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア