552

メイド・マリアンとEX記念と考察 #推しキャスト

by
ll6J
ll6J
どうも、いつものマリアン推しの人です。
別に誰も楽しみにしてないと思いますが
最近ワンダー部にもあまりマリアン推し記事も情報系記事も上げてないし影が薄いなと思われていたかもしれません。


イキリ金筆はもういない、あいつは死んだんだ。




はい、実は8月末についにマリアンEXでルビー筆になりました(∩´∀`)∩ワーイ
負けがこんでて心が辛かったですが、友人とクリスマスの加護をつけたら一気に流れが来ました。

マリアンは週3,4程度のプレイ頻度のうち2日で2,3試合くらいしか使わなくなったのでマッチしたら
「あーへたくそマリアン来たけどレア生物だから
今夜はソシャゲのガチャ回したらいいことあるかもしれないな……」くらいに生ぬるく見守ってください。

EX記念制作物はボニーチャンとメイド・マリアンのツーショット!
なおEX到達ビルドからはリザーブからもボニーちゃん消えちゃった……。



EX到達時のリザーブ晒し。


中央用のレベル1兵士1確・トランク用・端レーン用課金ビルドで使い分けました。
今バージョンだとマリアンのビルド自由度上がりすぎて逆に戸惑う。
ランタン、太鼓、少名彦、パンサー……よりどりみどりではないか?(巨人を強化陣から爆裂弾にしたいのでパンサーも頑張って重ねてます)


早くマリアン推しの記事作りたかった。
でもEX記念絵作っててその最中にSwitchの「ゼル●の伝説 ブレスオブザワイルド」はじめたら
楽しすぎて作業が進まなくなってしまった。(リンクが弓も得意な金髪の耳長いハイリア人だから実質ロビンで実親ワンダーやってることでいい)


推しのチャットの解説とかしていってみるよ! 考察勢の無駄な考察を見るがよい!
(画像は特に関係ないただのクソコラです)




メイド・マリアン。
ロビン・フッド伝説にて登場する彼の恋人。
でもベースとされる「ロビン・フッドとゆかいな仲間たち」では登場しないそうです
(実はまだ読んでいないのでこれは知ってる方からのまた聞き。Amazo●で注文中)

後世の創作での後付キャラとしての色がやや強いキャラクター。
その意味で「アナザーキャスト」としては最適だったのかもしれない。

「――あたしは誰かさんとは違うよ?」

リリィ購入チャットの台詞。
かなりレアボイスなので聞いたことがある人はいいことがある。

アナザーキャストと表キャストは「平行世界をたどった同一人物」も少なくないが
(サンドとアシェ、吉備津と闇吉備津など)
メイド・マリアンとロビン・シャーウッドは明確な別人。
L・アリスとシャドウ・アリスのような表裏一体の関係ともまた違う。
「もうひとりのロビン・シャーウッド」扱いされるのがイヤなのだろう。あたしはあたしなのだ、と。

あるいは、エルフのお姫様という立場でありながら
森羅の狩人をする彼女は手を焼かせるおてんば姫なのかもしれない。
お城から逃げだして下草の民に混ざって森を駆けて、
住民に「あなたはエルフの姫では?」と誰何されたときにこう答えたのかもしれない。
面倒くさいお姫様じゃなくて、自由な狩人なのだと。

そんな妄想の考察のしがいのある台詞。


「頭のリンゴの伝説は、あたしじゃあない…間違えないでおくれよ」
「あたしはメイド・マリアン、森の兵隊さ。皐月の女王なんかじゃあない」



この2つのチャットを見ると(後者はCR10の報酬)どっちが正解、というよりは両方の正解でもおかしくない。


「アンタ素敵だ…あっ、アタシを雇ってみないかい?」

好意チャットは行為チャット、そう思っていた時期は私にもありました。
エロさはそこまでないけど声音は蕩けてる。
何故か好意チャットでだけ一人称が『アタシ』なんですがどうぶっちゃけSEGAの誤字9割、なんか深い意味がある1割で見てます。
一人称がカタカナなのはヴァイスの方です。



「趣味で戦ってるようなものだから、あたしに口出しは無用さ!」
「へーえ、あんたもなかなか目がいいみたいだな、見直したよ」


「あんたの戦術……ご教示願いたいね」
「あなたの迷いなき導きで、メイド・マリアンはどんな的も外さないでしょう」

「獲物を狩るだけじゃ勝負はできない……あんたの知恵、貸してもらうよ」



この4段変化デレデレ、マリアン使ってない人は聞いたことがないことでしょう。
キャストランク昇格によるものです。

自分を「森の兵隊」と称するマリアン、彼女が求めるのは
おのれの「駒」としての能力を活かしてくれる主であることが見て取れます。


でも好感度の低いうちは戦術にも口出しすんなって言ってきます。
つまり「駒」としての戦闘能力はもちろんのこと、
マリアンは自身の戦術眼にも一定の自信はあるんですね。

ワンダーの自信家キャラクターというとシュネーやジーンが浮かぶでしょうが、
このあたりを見るとマリアンも相当です。

ちなみに自分は『ファイアーエムブ●ム 烈火の剣』が人気だった当時の
プレイヤーの分身としての「軍師」と各キャラクターたちの関係を彷彿とさせられました。
当時は軍師と自軍キャラとの絡みみたいなファンアート多かったなあ。
(ちなみにゲーム自体はDNがいっぱいでてくるステージらへんで詰みました。弓育ってない)


口出しすんな!からの、知恵を貸してくれ、とかデレデレやん、可愛い。


「アンタ素敵だ…あっ、アタシを雇ってみないかい?」


先の解説を踏まえて、またこの好意チャットを紐解いてみよう。

好意チャット全般の特徴として、
「神筆使いへのものか、キャストへのものか、第三者へかは明確にされてない」というのがあります。
少なくともマリアンは自分を操作する神筆使いに対する好意ではない。
なぜなら既にその神筆使いの指示の下で戦ってるんだから、改めて雇ってもらう意味がない。

この「アンタ素敵だ…」の声音はかなり「見惚れている」という演技になっています。
イケメンに見惚れたのかもしれないですけど、
それだと後に「アタシを雇ってみないかい?」に続かない。水商売じゃないんだから。

ならば、きっとチェスでもしていて華麗な一手に感嘆の声が出たか、
ヤグラから戦場を見渡しその人の采配に感心したか。
そういう「実力を認める」という意味合いでの「素敵だ」になるのでしょう。

ただ、いくら頭がよくて切れ者だとしても、
脂ぎってて臭い人間相手にこんな蕩けた声は出ないでしょう。
となるとやっぱりある程度はイケメン(エルフ基準)であることが予想されます。

……マリク、貴様か!! 私のマリアンを誑かしたのは!!

ということでマリク←マリアンの可能性を語ったところで、マリアン推し談義はシメましょう。
みんなも推しのこういう考察読ませてくれると喜ぶぞ! 主に私が!


あと!! 最後に!!! こういうのもやっております!!!!!
https://twitter.com/C0oOi9CF9A/status/1041617723300569088

更新日時:2018/09/17 18:25
(作成日時:2018/09/17 18:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア