644

日ノ本一の侍・吉備津彦の魅力を探る #推しキャスト

by
2ikamizen
2ikamizen
はじめまして。ねじまきと申します。
いつもはツイッターにひきこもってインターネットおえかきマンをしている身ですが、
今回ワンダー部の企画で推しについて語ることができるということを聞きつけ、喜び勇んで飛び出して参りました。

そんな私の推しキャストは音に聞こえし大英雄、桃太郎こと

日ノ本一の侍 吉備津彦くんです!!
 
かっこよすぎるサムライの写し絵01

かっこいい~~~~~!!!!!!!
ちなみに記事中に使用しているイラストに関しては全て自作となっております。ご了承ください。

今回の記事ではこの吉備津彦くんというキャストが持つ魅力に関して、
  1. 外見について
  2. 性格について
  3. ゲーム内のセリフ&チャットについて
  4. 設定資料集について
  5. 小説&ドラマCDについて
  6. 変幻の栞について
以上の6項目から多角的に探っていこうと思います。
キャスト性能に関しては吉備津彦使いの神筆使いの方々が詳しい記事を書かれていらっしゃいますので、当記事ではバッサリ割愛させていただきます!そちら方面の情報が知りたい人には向いていない記事なのでね、ごめんしてね!
それでは義の旗のもと、いざ参らん!


1.外見について            

おおよそ世間一般における桃太郎のイメージとはかけ離れた、見る者の目を引く真っ赤な陣羽織に、手にしているのは身の丈もあろうかという程の大剣。
額に巻いた桃印の鉢金の下からのぞく瞳は力強く、決して折れることなどないと思わせる光をたたえています。

か、かっこいい・・・・・・・・
そして狼の尻尾のように結われた黒髪のポニーテールが描く曲線は、かっちりとした具足と金色で縁取られた豪奢なたたずまいに一筋の清涼感と優雅さを感じさせてくれますよね。
これぞ”剛”と”柔”を体現するすばらしいバランスと言えるのではないでしょうか?
すばらしいデザインを生み出してくださった前嶋重機先生とGOサインを出してくれた公式様に足を向けて寝られません。本当にありがとうございます…。

ちなみに初期デザイン案およびゲーム内モデルにおいては鬼の爪とおぼしき首飾りをつけています。
機能性だけではなくおしゃれも欠かさない武人、いとをかし。このあたりは後述の変幻の栞の項でも掘り下げていきたいと思います。



2.性格について            

ひと言で表すと質実剛健、ですが弱き者に対する慈悲の心を持ち合わせ、決して驕らず、腐らず、例え敵対している相手であっても礼を失することはないというなんかすごい人です。
か、かっこいい・・・・・・・・
その性格はセリフの端々にも現れていて、戦闘中は勇ましく味方を鼓舞するような声音のものが多いのですが、それ以外のものに関しては落ち着いた声音で大人の余裕を感じさせるものが多いのです。このギャップがほんとにもうねぇたまらないんですよね。
性格に関しては細かい部分は媒体によってややブレはあるものの、この戦闘時と非戦闘時のギャップというところは大きく変わることはないのではないでしょうか。自分本位ではなく、一歩引いて物事を見たり仲間を立てることのできる大人の男性だと思っています。これはモテる。



3.ゲーム内のセリフ&チャットについて 

CV.江口拓也の有効活用。

以上。


嘘です。これぞ吉備津彦くんの真髄と言っても過言ではない項目です(※個人の見解です)。
いかなる時も驕らず腐らずの性格はゲーム内のセリフの端々にも現れており、聴くだけで元気がみなぎってくることうけあいです(※個人の感想です)。
まずは、その中でも使いやすいオススメのチャットを紹介してみようと思います!


①「良きいくさをしようぞ!」(カスタマイズ画面では「良きいくさ」)
試合開始時、「よろしく」チャットの代わりにも使える便利なチャットです。お互いのベストを尽くして頑張ろう!という気分にさせてくれますよね。
②「どんどん行く!」(カスタマイズ画面では「どんどん行く」)
旧verのゲーム内表記は「ここは優勢だ!どんどん行く!」という表記でしたね。文字通り、どんどん行きたいときに打ちたいチャットです。どんどん行けそうになくてもどんどん行けるような気がしてきませんか?
味方に
美猴がいると「ガンガン行くぜぇ!」「どんどん行く!」というやりとりが出来たりして楽しいです。
ちなみにこれを元ネタにした江口拓也氏考案(?)の「ドンドン行けぬ!」という称号が、稼動1周年の公式生放送で記念配布されたりしました。

③「気にしてはならぬ!」(カスタマイズ画面では「気にしないで」)
気落ちしている味方に対して鼓舞するような、力強い声音が頼もしいチャットです。誰しもうまくいくことばかりではない、下を向かずに足掻くべし!という気概が伝わってくる気がしませんか?(しませんか?)
私はもう1つの「案ずるな!」を使用していますが、どちらもオススメのチャットです。


か、かっこいい・・・・・・・・
以上、かなり悩みましたが実戦で使いやすいチャットを3つ選んでみました。ここからはゲーム内のチャット以外でのセリフと、チャットの中でもネタ枠正直使いどころがよくわからないものを含めて、好きなセリフを紹介してこの項を終えようと思います。

④「この吉備津を呼んだか!」
キャスト選択画面で聴けるセリフです。思わず「はい!呼びましたとも!」と答えたくなる勇ましさ。
WonderlandWarsのサウンドトラックCDに付属していたブックレットによれば、この選択画面でのキャストのセリフにエフェクトがかかっているのは【本の中からこちらに呼びかけている】イメージだそうです。
すでに戦う準備は万端だ、という闘志が伝わってくるようで元気が湧いてくるセリフだと思っています。

⑤「信念あらば、歩みを止めるな!」
SRスキル【岩砕の太刀】のOVERLAPを+10にすると解放できるアナザーボイスです。めちゃくちゃかっこよくて大好きなのですが、岩砕がほぼ死にスキルになっている現在の環境では聴く機会がなく、ソロ修練で聴くぐらいしかできず………セガァ!!!!!発生全盛期にもどして!!
⑥「この俺の進物、どうか、受けてくれるか」
3月チャットです。普段のチャットの暑苦しさから一転、こちらはしっとりと落ち着いた声音で言ってくれます。こんなん死ぬわ
同じような内容のホワイトデーチャットではノリノリできびだんごを配ってくれます。無理やり押し付ける訳じゃなくてどうか受け取ってほしい、と言うところが日ノ本男子の謙虚さを現していますよね。

⑦「雨の風情、濡れていくのもまた一興」
なんか俳句詠みはじめちゃったこのひと・・・・・・すき・・・・・・・・・・
6月チャットです。ちなみに俳句のつもりではないと思いますので悪しからず。


4.設定資料集について         

WonderlandWarsの設定資料集は現在2冊発刊されており、吉備津彦くんとアナザーキャストである闇吉備津くんはこのうち【Awake】のほうに収録されています。
私のようなキャラクターの設定や人物背景にこだわるファンには待ちに待った設定資料集でしたが、それは同時に今まで自分の中で勝手に作り上げてきた吉備津彦像の崩壊も同時に起こりうるという恐怖も孕んでいました。幸いなことに自分はそこまでダメージを受けませんでしたが、それとは別の方向で特大ダメージを受けてしまいました…。

吉備津彦・鬼の血との内なる戦い問題
これです。詳しくはみんな設定資料集買ってねって感じで省きますが、これまで書いてきたように表向きは弱き者に対する慈悲の心を持ち合わせ、決して驕らず、腐らず…強く優しい吉備津彦くんは、実はその身体に宿る鬼の血に苦しめられていたのでした…こんなん死ぬわ
いつも配り歩いているきびだんごに、そんな意味があったなんて…と、ちょっと襟を正しちゃいますよね。
そして桃太郎といえば、同列に語られるのが犬・猿・雉という3匹のお供の存在だと思います。
ワンダーランドウォーズでも同様に、吉備津彦くんには【三供臣(さんくしん)】と呼ばれる3人の家臣がいます。
つまり家臣を束ねる大将という立ち位置です。
か、かっこいい・・・・・・・・
この設定集にはその【三供臣】の設定も載っていますので、みんな買おうね。


5.小説&ドラマCDについて      

この項は未見の方のネタバレになってしまうのもアレなので読書感想文を書きます

小説版【文学少年と双剣のシンデレラ】の吉備津彦くん
⇒わりと出番があるほう。熱血ぽさがアップしている感じ。マスターが脳筋女子だからなのか思考に脳筋みがあり、若干の影響を受けていると考えられる。特典小説では挿絵こそなかったものの、私の目には執事服を召した吉備津彦くんがはっきり映っておりましたとも!

ドラマCD版【お見合い大作戦!】の吉備津彦くん
⇒この男、生活能力が高すぎではないか?ボブは訝しんだ
あとBGMからして家が広くて雅……寝殿造かな……かっこよくてつよ~いだけでもモテるのにコミュニケーション能力もあり家事もできて持ち家もあり高貴な血筋の生まれとか絶対モテる。
ドラマCDの吉備津彦くんはゲーム内チャットとはうってかわって始終落ち着いた声音でお話ししているため、私は30秒ごとに再生を停止しながらではないと耳がもちませんでした。(マジ話)

ドラマCD版【アナザーワンダーランドウォーズ】の吉備津彦くん
⇒この話のヒロイン。



6.変幻の栞について           

かっこよすぎるサムライの写し絵02
吉備津彦くんには2018年9月26日現在でデフォルトを含め6種類の栞が実装されております。
この項では各栞のオススメポイントを書いていこうと思います!


①デフォルト
吉備津彦といえば赤、赤といえば吉備津彦!なぜかキャストのイメージカラーはオレンジだよ吉備津彦!
真っ赤な陣羽織に豪奢な金色がそなわり最強に見える。

②衣装A
CR20達成報酬、デフォルトの赤の部分が緑になり、肩のケープや鉤爪の部分も薄く緑がかっており、目に優しい栞です。
星巡りの森マップだと背景に馴染みやすいかも。

③衣装B
リリィフェスで初めて実装された色違いです。光沢のある金色に覆われ、黄金騎士か黄金聖闘士か…といったおもむきがあります。
部分的に紫色も入っています。何でだろう?
千夜の街(昼)マップだと背景に馴染みやすいかも。

④衣装C
色違いその3です。シンプルに紫と金の2色があしらわれ、どことなく高貴さを感じさせられる栞です。
ちなみに紫は冠位十二階でいうところの一番偉い色だったりします。吉備津彦くんの栞の元ネタは、この冠位十二階の色からとってるのかな?とか考えていた時期もありましたが、それは今後の展開に期待。
余談ですがこの栞の吉備津彦くんを見ると紫芋のスイートポテトが食べたくなります。

⑤衣装D
色違いその4です。デフォルトの赤の部分が真っ青になり、部分的に差し色として赤が入っています。
衣装Dで他のキャストが髪色を変えたりソウル等をモチーフにしたような凝ったカラーで参戦する中、頑として黒髪を貫き通すその姿勢にシビれる、あこがれるゥ!!
実装前あたりでワールドカップが盛り上がっていたので元ネタはサムライブルーなのかなと思ってますが、ちげーよ元ネタこれじゃね?ってのがあったらコメントで教えてください!

⑥誠の旗のもとに
どうして桃太郎が新撰組のコスプレをしているんですか?
リリィフェスで実装された特殊な栞です。普段携えている斬鬼丸という大剣を日本刀に持ち替え、なんか見たことある浅葱の羽織を纏っています。そして額の鉢金と背中に
【桃】の一文字。誠はどうした
また、設定すると外見だけでなく一部のセリフと戦闘中のモーションが変更されます。
たとえば普段の待機モーションは「霞の構え」ですが、身体の横で垂直に刀を構える「八相の構え」になり、移動時も下段に構えたままになります。

この栞を設定すると吉備津彦くんのSRアシスト暴かれた秘密の眉毛が解放されます。あと素手も見られます。最高か???????
ちなみに開幕のセリフ等から察するに、新撰組局長・近藤勇をモチーフにしていると思われます。
他にも、実は頭に飾っている雉の羽根飾りが鴉の羽根っぽい真っ黒なものに変わっていたり、髪も普段より黒くなっていたりします(理由は不明)。




おわりに                 

私が吉備津彦くんに出会ったのは2014年、まだゲームが稼動する前のティザーサイトでの一目惚れでした。
それから気づけば4年の月日が流れていることに驚きを禁じえませんが、今回このような機会に便乗して自分の中の気持ちを書き出してみまして、私は吉備津彦というキャストが大好きなんだなあ~と改めて実感することが出来ました。
ゲームをプレイしていると良い事ばかりではありませんが、これからも一緒に戦っていけたらいいなと思いました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
この記事を読んで吉備津彦くんのことが気になったら、ぜひ実際に使ってみてくださいね。

そして公式様、吉備津彦くんのグッズ出してください!!!!!!!!!!!買います!!!!!!!!!!!!ちび津彦のぬいぐるみは微力ながら10個買いました!!!!!!!!!!!!!!




 
更新日時:2018/09/29 11:39
(作成日時:2018/09/29 11:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア