832

初心者が #推しキャスト の火遠理くんビルドを考える

by
千堂
千堂
 使い始めたので火遠理くんの記事です。#推しキャストの複数投稿可なので書いてみました。

 今回は、自称ではなくガチの初心者(銅筆、火遠理CR一桁)が自分なりにビルドを考えてみる記事を書こうと思います。初心者ゆえ間違った情報があるかもしれませんがよろしくおねがいします。


どんなキャストか
・レベルを操作して優位を取っていくファイター
・レベルアップするたびに刻煙ゲージが溜まり、MAXで刻煙解放状態となる
・SSは短めだが取り回しがよく自衛、兵士処理にも使える
・DSは射程短めの描画距離長め、威力こそ低めだが使い勝手は非常に良い
とりあえずはこのあたり。高レベルアシストの維持と刻煙ゲージの回転が運用する際の課題。


スキル解説
・一天四海ワダツミ
 WS。レベル+3、刻煙ゲージMAX、DS攻撃力アップ。効果時間30秒(+MAX)。
 他のゲージ持ちキャストと似たようなWS効果。内容はシンプルだが高レベルアシストの発動とかもあるので恩恵はかなりでかい。
 注意点は刻煙解放状態でWS発動すると途中で解除されること。挙動が変わるわけでもないし正直書くことない。

・飛躍トキノボリ
 必須スキル。25秒ごとにレベルが上がり、最大3レベル上昇。効果時間120秒(+MAX)。
 これがないと話にならない。火遠理くんの無茶苦茶なビルド構成を支えるスキル。
 スキルの再使用、撤退で効果終了するため注意。これ単体で語れることはあまりない。

・招来オオウミガメ
 実質必須。ウミガメの形のコアを設置し、前方に貫通攻撃を放つ。使用時に40秒間レベル2ダウンのデバフ。
 ほぼ唯一の火力スキル。敵バフ、自デバフがなければ兵士1確、らしい。(自分で確認できてない)
 貫通攻撃や攻撃MSで簡単に破壊可能、横や後ろに攻撃不可のため他コアスキルより壊されやすいかもしれない。

・壮麗マイオドリ
 産廃。一番下に書こうと思ったけど同じレベル8スキルなので。
 範囲内(マップ全域?)の味方兵士の攻撃速度を上げてHPリジェネを付与。使用時に26秒間のレベル1ダウンデバフ。
 敵味方ともに見たことのないスキル。兵士同士の撃ち合いで必ず勝てると書けば強そうだが金髪幼女や白雪姫がそれを許してくれるわけがない。

・遡行トキガエシ
 選択スキル。HPを回復(+0で13、MAXで15)する。使用時に40秒レベル2ダウンデバフ。
 レベルダウンのおかげで消費MPが優秀。火遠理くんの動かし方も相まってなかなかの良スキル。
 レベルダウンは重複するため間違えてもピンチ時の回復連打に使ってはいけない。

・操竿トキツリ
 選択スキル。ヒットした敵キャストに小ダメージとレベル1ダウンデバフ(約20秒)、自身にレベル1アップバフ(約15秒)。
 ダメージは低くレベル操作が本命。敵デバフ解除時にレベルアップアシストが発動する点は注意。
 敵キャストがダウン中に当てるとデバフはかからず自身のレベルのみ上がる。まだ持ってないから何も書けない。


アシスト考察
 考察する前に専用アシストの解説。

・海童の亀甲草摺
 レベル6アシストでHPとスピードが中アップ。固有はレベルアップ時に一定時間ドロー貫通力が上がる。
 多分必須。レベル操作によるHP回復と貫通力向上による兵士処理の高速化。多分外す理由はないと思う。

・刻の煙に満ちた玉手箱
 レベル7アシストでMPとドロー攻撃力が大アップ。固有はSSとDSの威力アップ。あとロールエフェクト内の味方兵士の弾速上昇。
 基本採用されると思う。歯切れが悪いのは読んでいけばなんとなくわかるはず。火遠理くんのほしい所を全部持ってきたアシスト。DS威力を上げるついでにSS威力も上がるため振りやすくなる。マイオドリを使えば固有のおかげで超強い兵士が完成するが多分それを見る機会はまずない。

専用アシストについて簡単に書いたので本題。これが私が新規&復帰キャンペーンでもらったアシストたち。

 私の開始したタイミングでは上記カードと鶴織の着物が獲得できました。あとMSはラージェホルンです。

 しばらくこれで戦っていたのですが、数戦して思ったことが。

 レベル7のアシストを有効活用できていない。

 WS発動時とかトキノボリ最大成長直後とかは当然発動してるんですが、すぐにオオウミガメを使うのでレベル6まで下がって結局未発動に。HPMPアシストならレベルアップ時の回復に利用できるけど扇子もWR専用もDS威力アシストが入ってるのである程度は維持できなきゃ意味がない。マイオドリを入れればレベル7になれるがあのスキルの使い所も少ないので他スキルを入れたい。トキツリならオオウミガメのあと戻ってくることが可能だがまだ持ってない。

 なので解決策を考えてみる。

 ということで選択肢がこれ。
 ・トキツリを採用してレベルを上げる
 ・気高き獣公爵の服を利用する
 ・そもそもレベル7アシストを入れない
 他にもあるのだろうがカードの把握が出来ていない私の頭では閃かなかった。

 まず一番上。オオウミガメで6に下がったあとトキツリを当てて7に戻る。
 一番シンプルな解法。トキツリさえ持っていればこのビルドでもなんの問題もない。ただし上記のとおりまだ持ってないのでパス。

 次だが話の展開の都合上最後のから。そもそも入れないスタイル。
 どうせ発動しないなら無くても同じじゃん、ということでレベル7アシスト2つをレベル6のDS威力やステアップと交換。扇子が来る前の火遠理くんの基本的な運用、らしい。その時期はまだ入国してなかったのでわからない。オオウミガメで2下がる都合上維持は比較的容易に。安定はするだろうが検証できるほどアシストを持ってないためこれもパス。

 最後、獣服の採用。現在使っているのがこれ。レベルダウンはリフレッシュで消せることを利用した方法。スキルの使用回数を考えないといけないがそこさえクリアできればあとは自由自在に。リフレッシュのおかげでトキガエシも割と気軽に撃てる。さらにレジストがついてくるためシリブリをスタブリと同じノリで使える。刻煙解放状態での急接近に使えるかもしれない。気をつけなければいけないことは絶対にレベル4を下回ってはいけないこと。獣服が発動しなくなって重いレベルデバフと付き合うことになってしまう。

 ということで私の火遠理ビルドは獣服採用型に落ち着きました。結局ほぼテンプレ通りなのだろうけど自分で考えて組んだことが重要だしね。まあトキツリ引けたら扇子も視野に入れてみます。


 じゃあ最後に立ち回りを軽く書いて~、と行きたいとこですが獣服をひたすら管理するだけなんですよね。レベル2でトキノボリ撃ってレベル8になったらカメ置いてスキル回数調整してって感じで。
 次記事書くことあったら立ち回りを真面目に考察しようと思います。

 
更新日時:2018/09/25 21:27
(作成日時:2018/09/25 21:27)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア