1916

ピーターのスキルセット

by
いす
いす
 ピーターにとって「ドリームウィンド」「エアーウォーク」は外せない必須スキル。
 自分の場合、残りの一つはバレットダンスを持つことが多いんだけど、「バレダンを捨てろ」と言われていて寂しい限り……バレダンランカーさんている? いない?
 では残りの1枠を持ち替えるなら……と考えてみた結果、こんな感じになりました(*´ω`)
 アタッカーの皆さんはピーター・ザ・キッドに何を求めておりますか?


▲アシェンプテル
 どれを使ってもわりと合うし、スカイフォールとSS主力、バレットダンスとクリスタルレインのように微妙に食い合う部分もある。自分の得意なスキルを乗せたい。

▲闇吉備津
 近接の読み合いが全てのキャスト。ステップを強化するウィンドゲートが妥当なところか。

▲美猴
 スカイフォールからの吸命も良いけど、基本は近接の読み合いを助けられるウィンドゲートが妥当だろう。
 全国大会でも猛威を振るう美猴&ピーターだけど、1スキルならピーター以上のスピードを付与できるドロシィが今年はいる。どうなるのかなぁ。

▲ナイトメア・キッド
 自身のエアーウォークで神出鬼没に動いてキャストを狙ってほしい。姿を見せて威圧するムーブはそれほど怖くない。ストレートとステップの硬直がとても大きいからだ。姿を消して真価を発揮するキャストだと思う。なのでナイトメアが姿を消せるよう、その間中央を支えられるバレットダンスが合う。

▲ミクサ
 スカイフォールからフレイムショットの流れはゲーム最初期から失われないデスコンボの一つ。ミクサ側も期待してMPを貯めていることがある。スカイフォールを積みたい。

▲リトル・アリス
 アリスWS+ピーターWSで相手は死ぬ。その相手の撤退(帰城)時間でいち早く兵士を上げられるバレットダンスもいいし、一撃必殺の威力を持つびっくり箱をスカイフォールから狙ってもらうのもいいし、強引な近接アタッカーを拒否しやすくなるウィンドゲートも良い。わりと何でも合うのがアリス。得意なスキルを乗せればいいと思う。

▲デス・フック
 一人でデスコンボが可能な凶悪アタッカー。弱点のスピードを補うウィンドゲートと相性が良い。が、獲物蜂の巣をサポートするべくスカイフォールを持っても良いだろう。別に、それを決められなくても相手にプレッシャーとなれば使い道は十分にある。

▲スカーレット
 強力な近接アタッカーだがHPはかなり低いため案外帰城回数は多い。そしてほぼ必ず森を通る。つまり、戦線復帰が速くなり、設置場所に迷うことが無いウィンドゲートとの相性が抜群に良い。

▲マリク
 強い時間と弱い時間の差が激しく、また、レベルアップや経過時間で強くなるわけではないので、マリクごとの個人差が激しくてサポートしづらい所はある。魔神化した際に動き回れるウィンドゲートの相性は良いとは思うが……置き場所を間違えると貴重な魔神化時間の無駄になるので使って貰えない。だったら、敵キャストを敵兵士列の中や森の入り口から追い出せるスカイフォールも悪くない。マリクが魔神化するとWS並みの制圧力があるため、相手は若干下がり気味になる。その一瞬でレーンを上げられるバレットダンスもなかなか捨てがたい。得意なスキルを乗せればいいと思う。

▲ジュゼ
 ある程度全国で当たったことがあるならジュゼ+ヴァイスの極悪な強さは知っていると思う。つまり、ジュゼのステップを強化するウィンドゲート一択だ。

▲怪童丸
 足のわりにステップが優秀なのでウィンドゲートも良い。怪童丸のチャージを意識できるならスカイフォールもわりといい。どうしてもチャージタイムが発生するためバレットダンスでレーン維持もいい。得意なスキルを乗せればいいと思う。

▲ロビン・シャーウッド
 ロビンの「ジャストショット」「ダフルショット」は間合いがとても重要で、ロビン主体でなければ仕留める事は難しい。「スカイフォール当てたから仕留めて」とロビンの目の前でやっても無視されるのはそれが原因だ。スナイプポイントにいち早く到達できるようにウィンドゲートもわりと良いが、それより、自由に左右をスナイプしてからの中央をスナイプしてもらうべく、バレットダンスでレーン維持しているのが良いと思う。ロビンを信じて中央で耐えよう。

▲深雪乃
 深雪乃自身、相手の刻印や自身の抜刀時間を覚えながら攻撃を組み立てて行く必要があるせいでサポーターを頼ることが非常に少ない(頼っていると攻撃パターンが成り立たない)。なので、近接の読み合いをサポートするウィンドゲートか、レーンを維持するバレットダンスが良いだろう。

●シレネッタ、かぐや、多々良、エピーヌ、メイド・マリアン、シグルドリーヴァ、ドロシィ・ゲイル
 サポーターと組む場合は基本的にスカイフォールがいい。相方がサポーターということはアタッカーが不在で、ピーターにその役目がわりとある。非ダウン攻撃を持っていれば多重リンクが狙えるスカイフォールが最も攻撃的なピーターになれる。

●ヴァイス
 サポーターの中でもステップが特殊で遊撃が得意なヴァイスの場合は話が変わる。けん制役はヴァイスになることが多いし、ヴァイスは森を良く通る性質上、ウィンドゲートを持つのが良いだろう。ピーターとヴァイスのレーン戦力では序盤はまず押されるだろうが、レベル3から巻き返せばそれで良い。焦りは禁物。


■まとめ
どれでもいい:アシェンプテル、リトル・アリス、怪童丸、マリク
ウィンドゲート:闇吉備津、美猴、デス・フック、スカーレット、ジュゼ、深雪乃、ヴァイス
スカイフォール:ミクサ、サポーター全般
バレットダンス:ナイトメア・キッド、ロビン・シャーウッド
更新日時:2018/09/26 17:34
(作成日時:2018/09/26 17:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア