3407

シャドウ・アリスのビルド(Ver3.21-F版)

by
cikuron
cikuron
 
お久しぶりな方と初めましてな方がいると思います。cikuronといいます。
今回も適当に現在のVerで使いやすそうなシャドウ・アリス(以下シャリス)のビルドを紹介していきたいと思います。

と、いうのも、前回記事 シャドウ・アリスのビルド(Ver3.10-B版)(https://wonder-club.jp/posts/46114)について質問があって、こちらはもう古すぎてアテにならなかったので…(ごめんなさい)

アップデートを繰り返す中で、シャリスにも色々調整が入った中でも一番大きいのは、スキル:びっくりさせちゃえ!の入力後発生速度がとても遅くなり、レーン戦の途中に硬直を狙って発動、一撃必殺して勝ちに行くというムーブは非常に難しくなりました。
なので、今回紹介するビルドは基本 シャドウスナッチ!おにさんこちら!ウィークバルーン!の三枚とします。

MSについても、前回記事のVer3.10-B時点では安寧の天滴がファイターの中で流行っていたものの、MP回復量がとても下がってしまったために現在では半分以上のファイターがシリウスブリンクに変わっていると思います。
こちらも前提として進めていきます。

アシスト面としては、猟師の火縄銃幻炎に燃ゆる聖樹の成長速度やドロー上昇値そのものが下がってしまったので採用圏外になりました。しかし、つい最近追加されたアシストカードや、上記二種の下方と入れ替わりに上方されたアシストカードを使い新しいビルドが実用範囲になったのでこちらを紹介していきたいと思います。


では、前置きが長くなりましたが本題に入ります。
まず、実際に今私がよく使うビルドから紹介します。




アシスト1:蓬莱の玉の枝(ver1.50)
アシスト2:冥界を渡るランタン(ver3.21)
アシスト3:大鷲落としの弓 (ver3.21)
ソウル:小彦名 (ver3.21)

最近追加されたカードを三枚投入したビルドです。
WR専用の鏡写しの少女の魔杖を使わない形になります。

速度とドロー攻撃力を小彦名だけで賄えるので、ランタンを入れてMPが潤沢になるようにカスタマイズしています。
このビルドの利点はMPに余裕が多く、安定感のあるレーン戦をしながらシャドウスナッチ!を切らさず戦えることで事故率も低いところにあります。

扱いやすさも非常に高く、WR専用アシストも必要ないのでまずはこれがおすすめです。


二つ目のビルドになります。


アシスト1:蓬莱の玉の枝(ver1.50)
アシスト2:使い込まれた糸切り鋏(ver2.00)
アシスト3:鏡写しの少女の魔杖 (クラフト)
ソウル:小彦名 (ver3.21)

こちらは蓬莱の玉の枝以外のアシスト全てにスピードupが付いているビルドとなります。
兵士列をドローで一薙ぎにするには全部のアシストが+MAXになっている事が前提となりますが、ビルドが完成した時の圧倒的な速度により敵アタッカーから逃げる事が非常に簡単になっています。シリウスブリンクおにさんこちら!を組み合わせることで更に敵チームを翻弄する事ができます。

代わりにMP補助アシストが一切無いので、MP管理に自信がないとすぐガス欠に…兵士列にむやみにウィークバルーン!を使ったり、敵キャストと戦わない時にシャドウスナッチ!を発動しないことで抑えられます。

最後にもう一つ。



アシスト1:使い込まれた糸切り鋏(ver2.00)
アシスト2:大鷲落としの弓(ver3.21)
アシスト3:鏡写しの少女の魔杖 (クラフト)
ソウル:冷たいラ・ビーズ (クラフト)

こちらは前回の記事にもあったビルドを現環境に適応させるためアレンジしたものとなります。
二つ目のスピード盛りビルドと差別化される点として、冷たいラ・ビーズのおかげで最初の兵士列にドローショットで敵の兵士にだけ攻撃させずにスタートすることができます。
序盤の火力もかなり高く、先行して手前拠点まで押し込みたい対面ツクヨミ・ジーン辺りで私はよく使います。



今回は三つのビルドを紹介させていただきました。ビルドは環境によってもプレイヤーによっても変わるものですが、基本形となるビルドを使ってみて慣らしてみてから新しいビルドを考えるのもいいと思います。この記事書いてる筆者がほぼ上記三つしか使わないのですが…。

この記事についての質問は直接Twitterアカウントへの方に飛ばして頂けると回答しやすいです。
ID:@norukic

新しいビルドで強化されたシャリス、楽しんでもらえると幸いです。
それでは良いwlwライフを願っています。
 
 
更新日時:2018/09/30 10:53
(作成日時:2018/09/30 02:14)
コメント( 1 )
ゆた
ゆた
2018年9月30日 8時47分

にゃーんが、ない、、、

コメントするにはログインが必要です
シェア