345

電子マネーでわんだーらーんする

by
ぐむた
ぐむた
  1. はじめに
    ゲームセンターで電子マネー決済していますか?
    キャッシュレス化が進められている今、電子マネー決済ができる店舗が増えてきました。

    セガ系列店では「シンカターミナル」が筐体に設置されていると、電子マネー決済ができるようになっています。
    (ソウルリバースやオンゲキ/チュウニズムのカードメイカーのように筐体で対応しているものもあります。)
    WlWも「シンカターミナル」が筐体に設置されていれば利用できますので、簡単にご紹介します。
     
  2. 「シンカターミナル」って?
    簡単に書くと現金(100円玉など)しか使えない筐体で、電子マネーを利用してクレジット投入できるようにする機器です。

    詳細な内容は、(株)コナミアミューズメントのニュースリリースをご覧ください。
    https://www.konami.com/amusement/corporate/ja/news/release/20170417/
     
  3. メリットとデメリット
    (1)メリット
    ・両替の必要がない
    ・現金がいらない
     →オートチャージやクレジットカードチャージ設定しておくこと前提
    ・ポイントが貯まる
     →PASELIや楽天Edyなどを使った場合
    (2)デメリット
    ・チャージしておく必要がある
     →オートチャージやクレジットカードチャージ設定しておく
    ・持ち歩くカードが増える
     →おサイフケータイ対応スマホか、すでに持っているのであればe-AMUSEMENT PASSを使う
     
  4. 使い方
    WlW筐体にシンカターミナルが搭載されていることを想定します。
    ↓こんな感じ

    (1)
    普段どおりWlW筐体のaimeカードリーダーにaimeカードをかざします。
    (2)
    チケットの購入画面まで移行すると、シンカターミナルの画面が操作できるようになります。
    お店によって設定が異なりますが、[XX円]と書かれたボタンが表示されます。

    (3)
    クレジット投入したい金額のボタンを押します。
    (4)
    利用したい電子マネーのボタンを押します。

    (5)
    ここにタッチのところで選択した電子マネーのカードやスマホをタッチします。

    (6)
    正常に支払いが完了すればクレジットが投入されます。
    あとはチケットをお求めください。
     
  5. おわりに
    メニューはわかりやすく作られていますので簡単に決済できます。

    [100円 1クレジット]のボタンしかない店を見かけたことがあります。
    こうなっていると100円投入を5回繰り返す必要がありますので、
    500円投入ボタンの設定をお願いします店員さん。
更新日時:2018/11/08 00:05
(作成日時:2018/11/08 00:05)
カテゴリ
雑談
コメント( 3 )
いす
文筆
文筆
いす
11月8日 2時53分

大阪のゲーセンで見たことあります。両替に行かなくていいのが凄く快適でした。小銭は重いからあまり持ち歩かないんですよね……。
ホームのゲーセンにも付けて欲しいです(*'▽')

しいた犬
しいた犬
11月8日 9時45分

これ、すごく便利ですね!
手持ちの小銭がないときに追加カード欲しい時とか良さそうですね

使いすぎになりそうで怖いですがw

nagisa_yukimori
nagisa_yukimori
11月8日 12時8分

これでクレサやってくれる店があるので、ゲーセン行く前のSuicaチャージが習慣になりました。

コメントするにはログインが必要です
シェア