3369

リトル・アリス使い始めたい人に向けて、その1。

by
ちゃんかわ
ちゃんかわ
やっとアリスがCR21になって銀筆になったぞー!!
ってなわけで~銅筆くらいの方でアリスさわったことないor最近全然さわってないって人向けに。
まだまだ初心者だから間違ってることあるかもしれないけど、CR21までは通じるはず。

1.強み、弱み
~強み~
・ボムバルーン!によるポイズン付与。
・ストレート射程長い。
・停滞可のドロー。
・かくれんぼによる奇襲&MP、HP回復。
・一撃必殺びっくりさせちゃえ!。
・ワンダースキルがつよい(小並感)。
・レーン戦がAの中でも結構得意。
かわいい。

~弱み~
・硬直がなにかと大きいからからぶったときの追撃が怖い。かわして差すタイプと投擲ドローが相手の時は常に注意しなきゃいけない。
・意外とアシスト盛らないと足が遅い。
・Lv.4(びっくり解禁)までのキル性能が少し低い。
・スキルを使ったキルがメインになるからびっくりのMPの管理をLv.4以降は特に気を付けなければいけない。
・HPはそんなに高くない

総合すると…
・レーン戦もそこそこできて、キルも狙える万能タイプアタッカー。
・硬直が大きいので攻撃タイミングが相手によっては限られてくる。
・アシストで上げるべきは第一スピード、次点MP補強、余裕を見てHP、削るのはDS
・びっくりとボムバルーンのヒット率=勝率に繋がる
無駄打ちは大きくMPも減るし、隙もできるから気を付けなければいけない。
・ワンダースキルのタイミングがすっごい重要。はまれば盤面ひっくり返せるレベル。

って感じです。

2.スキル
必須級:ボムバルーン!、びっくりさせちゃえ!
選択:かくれんぼ!(遊撃担当時推奨)、うそなき!、リトルフラワー!(レーン戦メインの時は推奨、遊撃は非推奨)

・ボムバルーン!
Lv.2解放。なにかに当たると爆発して当たるとポイズン付与。当たったら帰城orデス。シレネいるときは無力化される。シレネいるときは端レーンに投げる方がいい。これをいかに当てるかが勝利に繋がる。序盤のアリスの仕事。DS、スキルの硬直に合わせて当てるのがメイン。森にこもってる敵がいるとき壁に当てると壁向こうにも爆風届くので覚えておくといい。巨人処理にも有効。

・びっくりさせちゃえ!
Lv.4解放。非貫通直線特大ダメージスキル。発生も弾速もまあまあなので、隙見せたらいつでも打てるように準備しておくこと。一発分のMP管理を忘れない。球のサイズでかいので兵士越しは打てません。森から奇襲だったり、敵の進行方向読んでその先に打ったりとこれ当てるのが後半のアリスの仕事。

・かくれんぼ!
Lv.3解放。完全ステルスになって、HP、MP継続回復状態になる。動くかダメージ受けるか、効果時間終了まで継続。森で使うのをオススメします。たまーに見えてないと思ってレーンのど真ん中で使うと見えてて追撃くらってMPの無駄になります。ステルスからの奇襲びっくりはいわずもがな。

・うそなき!
Lv.2解放。スロウ付与スキル。正直ほかが優秀だから筆者使いません。味方との連携でリンクを狙うのがメインの使い方になると思います。マリクとかと相性良さそう。

・リトルフラワー!
Lv.3解放。ストレートサイズが当てるたびにあがって30ヒットでストレート性能がかわってポイズン付与可能になる。レーン戦の主力技。とりあえず兵士列射程ギリギリからストレート連打してポイズン付与されたら敵キャストに爆風が当たるように打ってく。巨人処理にも有効 。

・ワンダースキル「おおきくなるよ!」
リフレッシュ&レジスト&スピードアップ&防御アップ&巨大化。踏みつけると非ダウンの中ダメージ。兵士には小ダメージ。アリスよりスピード低いやつはみんなキルできます。だいたいワンダースキルで逃げるかブリングで逃げます。ワンダースキルを強制的に無駄打ちさせるってのは本当に強い。余談ですがステップ踏むとあるくより早く移動できます。硬直あるので移動距離は短くなります。
魔神マリク、リッパージュゼは逃げながら迎撃されて死ぬので軽減ないときは狙わないように。必ず仕留めるおじさんとアリスびっくりとかには気を付けましょう。

マスタースキル
おすすめ:ラージェブランド
巨人処理が早くなる。兵士一掃からのびっくりさせちゃえ!のコンボが可能になる。

その他:ブリング系と韋駄天
キルとりやすくしたいならこっち

正直アリスはこれじゃなきゃダメ!っていうマスタースキルはないと思うのでご自由にって感じです。スキルは上二つは積んでて困ることないです。

3.ビルド
必須級:夢見る迷子の魔法服(WR専用)
アリス使いたいなら作りましょう。HP、SS、時限スピード強化とほしいもの全部揃ってる。入れない選択肢はないです。

遊撃担当:スピード盛れるアシスト重視
レーン戦:相手に合わせたダメージ軽減アシスト、リトルフラワー採用時はR専用推奨

~スピードアップ~
歌声響く金のハープ…Lv.4からMP60%以上でスピードUP。上昇値は大きめ。MP管理めんどいのでなれてきたらオススメ。
仏の御石の鉢…Lv.3から中アップ、さらに時間経過でもUP。迷ったときのオススメ。
輝く黄金の指輪…Lv.5から特大アップ。スキルを一定時間使わないとSS威力アップ。リトルフラワー!採用時にオススメ。
輝く七星のひしゃく…Lv.5でスピード中ダウン。が、しかし、HPが85%以上でスピードがめっちゃアップするため、ダウンの効果を打ち消せる。アリスにはかくれんぼ!がありHP管理しやすいので採用できなくもない。

~HP補強~
化狐の袈裟…Lv.4からHP大アップMPも上がる
気高き獣公爵の服…Lv.4からHP中アップスピード小アップ。スキル一定回数使用でレジスト。

~リトルフラワー!採用時~
不思議な少女のリボン(R専用)…MP、スピード小アップ。レベルアップ時一定時間ストレート爆風サイズアップ。
リトルフラワー!との併用で、対面にポイズン付与しやすくなり兵士列をSS一発でほぼ覆うことができる。注意すべきは「爆風サイズ」アップであり、「SSサイズ」アップではない。爆風はダメージ低いので直接ヒットしたらダメージでかくてダウンするミニボムバルーン!みたいな感じになる。

~軽減アシスト~
ジュゼ、マリク(アナピ、美候、深雪乃)がいるとき→HP一定以上でSS防御力アップの「身分隠しの狩装束」

ロビン、ミクサ(メテおじ)、アリスミラー(デスフック、怪童丸)がいるとき→HP一定以上でスキル防御アップの「空飛ぶ魔法のトランク」

()の中のやつは自分は入れたり入れなかったりしてます。端の時は入れてます。()とそれ以外の違いはWSで返り討ちになる可能性があるやつです。WS中は防御力上がると行っても上記のキャストからは結構ダメージ入れられます。

~ソウル~
アシストでスピード持ってるからMP面とHP面を補強。が、なんとスピードまで補強できるカードがある。そう、
「若紫」と「モルガナ」である。オススメは若紫。
ランキングヴァラー入ってるけど、若紫の方がびっくりさせちゃえ!打てる回数増えるんでなれないうちはこっちの方がいいです。キルとれるようになったらヴァラーも試してみましょう。

筆者は遊撃担当なら

これ。
端レーンと中央で自分がレーン維持する役のときは

これ。
遊撃は自分MP管理へたなので、ハープを軽減アシストに変えたりして、端レーンのときは指輪を軽減アシストに変えてます。
鉄筆なら上のアシストとリザーブにトランクとリトルフラワーor狩装束。銅筆なら上のアシストとリザーブにリトルフラワー、R専用、トランク、狩装束がいいとおもいます。

でも最初ってカードないですよね。そういう時はスピードと、MPの自動回復orスキルMP軽減をメインで組んで余裕があればHP上げてみてください。ドローとストレートの強化は基本必要ありません。MP下げると少し大変です。なるべくドローが下がるように…スピードis正義。

長くなったからここで一旦休憩。
次回は実践編。
更新日時:2018/10/07 00:56
(作成日時:2018/10/06 18:14)
コメント( 2 )
MSSS
MSSS
2018年10月7日 12時9分

>必ず仕留めるおじさん

お兄さんとお呼びなさい!

ちゃんかわ
ちゃんかわ
2018年10月7日 15時34分

迂闊でした(笑)
ロビン使いに怒られてしまう…

コメントするにはログインが必要です
シェア