238

ボムバルーンの避け方講座

by
けもの
けもの
https://wonder-club.jp/posts/137790
当て方講座をフォロワーの方が出してたので、せっかくなので逆を撃ってみましょう。
ボムバルーンってLv.2から厄介な攻撃が広範囲でポンポン飛んできて面倒! って思ってませんか?
意外とリトル・アリス使って見ないとわかんないかも知れないですね。


だいたいこんな感じで撃ちますよね。こうすると後ろから兵士列の迫ってる方の敵キャストは被弾、兵士列後ろのキャストもワンチャン被弾します。
序盤でボムバルーン貰うとデスor帰城の危険性が高まるのでアリスは絶対当てたい、敵は絶対当たりたくない攻撃のひとつな筈です。

さて、放ったボムバルーンが兵士列に着弾、爆発しました。この時の有効範囲を示します。

少々極端に誇張して示した図です。でもこんな感じです。意外と奥行きが無く、幅はあるのが見て取れるかと思います。
これはカメラの視点が故もあるかと思いますが、奥行きは狭いんです。実は。なので、横方向への回避は基本的に悪手ですね。
この立ち位置だと奥側キャストは右方向への回避をしてしまった場合、自分から爆風に突っ込む事になります。
手前側キャストも左右方向への回避だと被弾してしまいます。縦方向へ回避しましょう。
大丈夫、ボムバルーンは発動ボイスが聞こえてから回避でも充分避けられますし、兵士列から遠ざかる方向に歩き避けしても殆どのキャストは余裕で避けられます。

さて、ではこんなシチュエーションだとどうでしょう。

通常、ボムバルーン直当てなんて狙いませんし当たりません。でも重い硬直を狙われたら……
ここでキャストにボムバルーンが被弾した際の有効範囲を示します。


え、同じ画像? はっはっはっ、そんな訳が……いえ、実はありましてぇ……
ボムバルーンはキャストに命中すると爆発せず、また効果も爆風と全く変わらないという性質があります。
なので「このままだと二人とも被弾する!」という場合はどちらかが肉壁になるというしのぎ方もあるんです。レジスト持ちとかリフレッシュ持ちとかがいいですね。
これで手前側キャストがヘタに回避しちゃうと侵攻してきた兵士列に命中・爆発して二人ともポイズンという大変理想的な状況に陥る可能性もあります。

同じように「当たっても爆発しない」ものとしては拠点、森の壁(柱は爆発します)があります。
敵にボムバ搭載アリス(非搭載アリスはあんま見ないな)がいる場合は森に潜むとしても柱から離れましょう。

このようにボムバルーンは有効範囲を心得ておくと意外と当たらないので、対アリスが随分ラクになります。試してみてください。
意外と金やルビーの方でもボムバの範囲心得てないのかサクサク刺さってうれしいって事がありますよ。
しかし、PN「けもの」のアリスが対面にいる場合は積極的に爆風範囲に突入して、さらにSSやびっくりに対して硬直を晒すのが神筆使いとしてのマナーであると皆さんも鉄筆の頃に座学でマメール先生から教わりましたよね?

ちなみに、リトルフラワーに関しては何かに当たらなくても一定距離で爆発しますし、当たったのがキャストだろうが拠点だろうが森の壁だろうが爆発してポイズンをバラ撒きます。
ポイズンの効果量自体は大した事ありません(しかもアプデで余計減らされた)しSSごつ盛りアリスでもなければダメージ量も大したことない(ごつ盛りだと爆風ダメも無視できませんが)ので、そんなに警戒しなくても……と思っています。
作成日時:2021/03/21 04:40
コメント( 3 )
ルイマル
ルイマル
3月21日 7時2分

※ボムバルーンはキャストや障害物に直撃してもその場で爆発します。
 ただし、キャストに射程ギリギリで当たった場合はそのキャストには当たったのにラグで爆発しないケースあり
 消費MPに対してのダメージ効率がかなり良いスキルなので、よほどの状況でなければ顔面ガードはおすすめできない
※爆風は完全な円形なので、奥行きが狭いという言い方は厳密には正しくありません。
 ただこのスキルは兵士列や壁にぶつけて爆風当てを狙うのが普通なので、攻撃範囲を横に動かせても縦には動かしづらい
 なので感覚的には横長といっても間違ってはいないし、横回避より後ろに下がるほうが避けやすいのは確か

日向 修二
vanjast11
vanjast11
3月21日 8時26分

ボムバルーンはキャストにあたっても爆風があるということか

ayasan
ayasan
3月22日 2時41分

一応補足すると、上の方が書いてくださってる通り、ボムバルーンは円形です。
兵士の前面に当たるのと、カメラの角度の問題で、兵士列の後ろ側は思ったよりも爆風が短く、避けやすいです。
しかし、逆に兵士列の前側は思ったよりも爆風が長くなり、避けたつもりでも当たることが多くなります。
なので、明らかに兵士列の前にいる時以外は、後ろに避けるようにすると避けやすいです。(文章がわかりずらくてすみません)

コメントするにはログインが必要です
シェア