2670

めざせ、ロビンEX!ビルド考察編 その2 アシスト 

by
あるとん
あるとん
では続いてアシストについて語りたいと思います。

最近アシストの使用率ランキングなるものが出たおかげであまり悩まなくても良くなりましたね。
ただ言えるのは、個人個人で立ち回りが違うのでランキングにあるものが全てではありません。
何故、ランキングに上がっているかを理解した上で自分に取り入れるかどうかを考えていくのが良いかと思います。
因みに2018年10月6日現在の使用率ランキングはこちら

◎アシスト
WR専用の靴
・猪笛
・白鳥のドレス
・白き女王のショール
・R専用
・空飛ぶトランク
・予言されし災禍の糸車
・獣服
・上等な絹のふんどし
・小人服

◎ソウル
・若紫
・ビクトリアス
・モルガナ

◎マスタースキル
・シリウスブリンク
・スターブリンク
・ラージェブランド


上記のうち、赤く塗ったものは私もビルドとリザーブに使っています。
だいたい50%位の使用率ですね。
マスタースキルは3つ登録しているのにひとつもノミネートしてませんがw


さて、今の私のビルドと解説をしていきます

◎基本ビルド

 ○アシスト
 ・猪笛
 ・WR専用の靴
 ・小人服
 ○ソウル
 ・若紫
 ○マスタースキル
 ・韋駄天

 ○リザーブ
 ・おとぎ話の魔道書
 ・ラージェグランツ
 ・白鳥のドレス
 ・空飛ぶトランク
 ・ランタン
 ・狩装束
 ・ヴァラー
 ・源氏の君


オレンジ色のところが自由枠になります。
ランタン、狩装束、源氏の君については現在お試し中です。
ランタン、源氏の君は、端に行くことになった時にMP回復UPを目論んでのチョイス。
玉璽と同等のMP回復効果だそうなので使ってみようって感じです。
狩装束は噂ではアシストで上がった分のみを軽減する、と聞きました。
もしそうならいらない子です。

ショールのスキルアップ倍率が下がった今、スキルアップ枠は猪笛か白鳥のドレス、このどちらかはつけておきたいです。

そしてWR専用、このスキル使用時の消費MPを下げる効果が壊れているのでこれは必須です。(ライブラリーで見てみるとわかります)

HPが低いの上に、シャーウッドアイで最大HPが更に下がるのでHPアップは入れたいところです。(小人なのはWS発動時のSS攻撃力アップのため)
私個人としてはHPがどんなにあってもやられるときはやられると思っているので、HPよりも速度を盛りたいですね。

マスタースキルにブリンク系がない理由はダブショコンボを使えないからです。
歳をとるとそういう格ゲーみたいな咄嗟の動きができなくて・・・・w
あとラージェブランドではなくラージェグランツである理由は、範囲の広さと即時発動の為です。
グランツで兵士を焼き払い、射線を通す、これがやりたいのですが、ブランドだと9体兵士の端が残ることがあるのでグランツです。

続いてトランク、狩装束、獣服について説明を。
HPが低いロビンですと、シャーウッドアイ中にアリスのびっくりは致命傷です。(デスする可能性も)
(びっくりだけでなく相手にエピがいたら要注意!)
森からのびっくり(大ダメスキル)を不慮の事故とか思っているあなた、何故トランクつけないのですか?
個人的な意見ですが、マッチング1~4と6の方々ってトランクつけてない方が多いです。
マッチング6の方々は「避ければよい」の表れだったり、装備を崩したくない、だったりです。
マッチング1~4の方々も同じ考えなのか知りませんが、自分より格上の相手が来たら笑顔で当ててきます。
その為の保険としてトランクはつけましょう。(他キャストにもいえることです)
狩装束についてはトランクのSS版、しかし上にも書きましたが軽減できるのはアシストで上がった分のみとかよくわからないことをされているので(未確認)
あまりいらないかもです。
獣服は、無月対策で欲しかったのですが、最近のかぐやさんはほとんど乗せていないのでいらないことに気づいてしまいました。
あとはダウバとか毒とかスロウを解除したいときくらいかな?

○10月7日追記分

ランキングにあるもので何故使ってないのかの理由が知りたいとの要望がありましたので追記します。

・白き女王のショール→ダメ倍率がかなり下げられた為につける必要がなくなりました。
・R専用→これよりもつけないといけないものがありすぎて除外。
     撃破時にHP回復は魅力的ですが、1試合に何回キルするかを考えたい。
​・糸車→そもそも敵キャストに何回あてれるの?ってところから考えたい。あとMP消費軽減は若紫でカバー。
・ふんどし→体力盛りを2つ以上することがない為。媚とかふんどしのどちらかになるかと。
・ビクトリアス→ステ的には入れても良いのですがキルダメアップの量でヴァラーに。
・モルガナ→若紫と同じらしいのでどちらか。違いは巨人の種類。


最後に

・ビルドはランキングに載っているものをベースにして、自分に合うように調整しましょう。
・中央、端、どちらもいけるビルド<特化ビルドです。1戦1戦相手と味方を確認してビルドは決めましょう。
・トランクは積め!


以上、アシストについてでした。



2018年10月7日更新











 
更新日時:2018/10/07 10:31
(作成日時:2018/10/06 20:51)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア