1050

初心者の火遠理くん立ち回りっぽいなにか

by
千堂
千堂
やっとトキツリを手に入れたので。初心者が書いたのであって初心者向けの記事ではないので悪しからず。あと火遠理くん強化きますね、やったぜ。マイオドリは据え置き、なんで?

現在のビルドがこれ。

獣服どこいった。ただの流用ですね。裏にはWR専用が入ってたり入ってなかったり。MSはラージェホルンとシリウスブリンクです。相手によって使い分ける感じで。

で、使ってるうちにスキルの組み方も若干変わったので補足的な。効果は別記事参照。

・トキノボリ(必須)
消費MPダウン。どれくらい減るのかは知らない、これ書いてるのアプデ前だし。

・オオウミガメ(選択)
選択とあるが基本的には採用確定。これの有無で圧力のかかり方が全然違う。

・トキガエシ(選択)
優先度↓、やっぱトキツリの方が便利。オオウミガメと交換されることもある。ちなみにどちらかの採用は必須。レベルダウンスキルが無いと終盤動けなくなる。

・トキツリ(選択)
今回記事を書く理由。基本採用。自他のレベル操作での優位を取れる。前記事で書いたレベル7アシストの発動が容易になる。レベルアップアシストの再発動が容易。
あとは火遠理くんメインの方にとっては常識かもですが、レベルバフ→バフ解除でHP、MPが回復出来る点。刺す相手がいて攻撃回避出来る技量があれば実質回復スキル。

・マイオドリ(選択)
特になし。強化してほしいけど強化したらしたでぶっ壊れそうでなんか怖い。今回の火遠理くん強化でスルーされたので相変わらず出番はない。


立ち回りとか
多分本題。注意点とか諸々。

レベル1
ひたすら兵士処理。DSで丁寧に処理していく。無駄に撃つとトキノボリが最速で使えなくなるので注意。トキノボリのMP軽減されるらしいけど書いてる時点では分かるはずもないので無視。

レベル2
トキノボリ解禁。温存してたMPを吐いて暴れる準備開始。やることはレベル1と変わらない。

レベル3
大抵の火遠理くんはスルーするレベル帯。トキノボリでさっさとレベル4に上がろう。

レベル4
トキツリ解禁。敵の隙を見つけては釣っていく。トキノボリ効果で多分レベル優位は取れてるはず。撃ちすぎると動けなくなる、実際なった。

レベル5
WS解禁。多分刻煙解放状態に入ってるはず。通常ショットは遅くなるので強気に攻めていく。ただ調子に乗ると普通に負けるくらいには紙耐久なので丁寧に。
ここ以降WSの撃つタイミングは自分のプレイングと要相談。個人的には2回目の刻煙解放状態終了後の後押しがベストだと思ってる。残り時間2:30前後くらい。
あとこのへんで火遠理くんこの書き方向いてないと気付いたけど今更引けなくなってる。

レベル6、7
専用アシスト解禁。DSが貫通するようになったので兵士処理で負けることは無いはず。スムーズにここまで来れてれば相手はレベル4くらいだと思う。相手も主要スキル解禁されてくるけど基礎ステの差を押し付けていく。

多分ここで1回目のトキノボリが切れる。拠点が折れてれば御の字、出来てないなら頑張る。(投げやり)

2回目のトキノボリは湯気吹くころにはチームレベルも5は超えてると思うのでオオウミガメ解禁。雑に置くだけで処理に向かってくれるので戦いやすくなる。
で、個人的な指標としてオオウミガメは1試合中に3回は置けるようにしたい。2回目のトキノボリで1回、WSで1回、チームレベル8で1回みたいな。もっと置けるのかもしれないけどクソ雑魚の私にはこれが限界。

ここからのレベル操作は人と戦況によるので割愛。

チームレベル8
ある意味で一番動きにくいレベル帯。レベル優位がなくなり、レベルダウンさせるしか刻煙解放状態になる手段がない。本体オオウミガメをスマブラ会場に置いて適当にリンク起点ばらまけばいいのだろうか。

雑に並べたけどあってるんですかね。いっちょまえに書いてますが今連敗中なので自信ないです。ただ連敗してる中で思ったのが序盤で自レーンが有利取れてないと巻き返す手段がないのでほぼ確定で負けますね。負け試合でも奥拠点はファイター使いの意地で守りきりますが。他ファイター以上に実力差が出ると思います。あと負けてるのだいたい対面リンちゃんとメロウなんですけど相性どうなんですかね。

最後まとめようとしてただの日記になってますね。自分の立ち回りの見直しついでに書いたのですが新規で火遠理くん触りたい人とかの参考になれば。
更新日時:2018/10/07 20:20
(作成日時:2018/10/07 20:20)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア