1873

手前3本折るときついって話

by
simaojoj
simaojoj
 そりゃー3本折れるってことは全レーン不利なんだからきついだろ何言ってんだと思うかもしれませんが”折られる”ではなく”折る”ときついって話です。
序盤気持ちよく拠点折ってゲージ差つけてあーこれは勝ったなーと思ってテキトーに自レーン押したり巨人の相手してたら拠点折られてもうゲージが僅差になっててあれ?これもう一本折れたら負けじゃね?と思ってたら相手の巨人がまだいたりWS吐いてきて捲られて結局負けてはー?ってなったことありません?私はありまぁす。

 なんでこういうことが起きるのかっていうと巨人のせいです。拠点差が3本付くと巨人が何体出ると思いますか?折れた時間にもよりますが折った拠点分、つまり3体の巨人が出てくるわけです。超範囲の岩ブン投げてきたりキャスト回復しながらガンガン進軍するやべー奴を3体処理する必要が出てくる。ではその巨人を処理するリソースはどれくらい必要なのか?ウィキを見るとリンだといんぱるす4発で巨人が倒せると書いてあります。MPにすると約100で対巨人性能の差もありますが他のキャストでもだいたいそれくらい必要でしょう。3体倒すとなるとチームで300程必要になるわけです。クソゲーが過ぎる
 こう書くと巨人3体処理がどれだけめんどいかわかりますね。よっぽどの力量差がなければMP100浮いてることなんてありませんからWSを切ったりしちゃうんですがこれが悪手で巨人処理に吐くと相手のWSを素面で耐えないといけない状況ができてそれが最後の拠点の攻防とかだとゲロ吐くくらいきっついことになります。

 どうしてきついのかが分かったところでじゃあどうすればいいのか?一番楽なのは拠点をあえて”折らせる”ことです。前のほうに拠点が折られた分と書いてますがそれは自分にも適用されるので1本おられるとこっちにも巨人が1体出てきます。さらにゲージ差で巨人の出現速度が変わるので折られてゲージ差が埋まれば巨人の出現速度が遅くなる上に上手くやれば3体目が1分切った時に出て処理しなくてもよくなったりします。巨人は可能な限り早く倒すのがセオリーですが手前を守るために無理してその結果デスしたりWS吐いたりした結果負けることもあります。拠点を折られちゃいけないってのは当たり前というか大本のルールなんですがゲージ差を見て臨機応変にやると勝てるかもしれないよってお話。落としどころがよくわかんなくなったんで後半雑だけど許して
更新日時:2018/10/08 23:04
(作成日時:2018/10/08 23:04)
コメント( 1 )
あるとん
あるとん
2018年10月9日 10時10分

はじめましてー。
あえて折らせるだけが対策ではなく、自分以外の2レーンを見ながら、目の前の相手と自分の力量を踏まえてわざと折るのを遅延する、っていう巨人コントロール法があります。
あえて折らせるよりも勝率は上がりますよ。

コメントするにはログインが必要です
シェア