1983

適当に自分のビルド

by
アスマス
アスマス
テンプレを使ってないキャストもそこそこ居たりいなかったりなので、今置いてあるビルドを置こうと。

CR順に最近使ったキャスト、CRで見る採用期間


1、シュネーヴィッツェン(CR21→27)
後悔火縄・WR七聖槍・糸切り鋏・ゲルダ
Lv4完成時限1確、Lv5シャリス型1確(Lv5で80%、SSDSで『ほぼ』処理の形)
魅力はLv2~4の火力、終盤の時限火力、MP。欠点はスピード、最大HP。欠点を補うためシリウスブリンク採用。Lv4で追尾弾1確のDS描き(シグルドの推奨習得小技)が出来るともっと楽になるが、ラグや自身の調子、ペンの調子もあるので、必須としない後悔火縄を採用中。後悔火縄効果中ならセブスピ切れでもDS1確取れるのが自分の性に合う。


2、吉備津彦(CR14→26)
踊り靴・糸切り鋏・WR陣羽織or鉢金・マッチ
お馴染みLv41確マッチ型マッハ吉備津の亜種。踊り靴(SS小減少スピード大上昇)採用によりLv4先行された場合をカバーできるのが魅力で、Lv3横槍も緩和できる。それどころかLv4だけはアタッカー含めてもほぼ最速(アタッカーがLv5スピードアシスト中心ということもあって)という。
下方こそしているが陣羽織は未だ安定、鉢金は相手見てという感じ。MPに難ありだが、そもそも吉備津彦はLv1大兵士1確なので慣れれば困らない(とは言っても不屈は気軽に打てないが)。
不屈に慣れてないのもあって鬼断ち金剛共鳴の形。帰還城共鳴で中央安定してもらうのがいぶし銀。


3、メロウ(CR18→22)
後悔火縄・R専用・糸切り鋏・ゲルダ
シュネっぽい。メロウの場合はDS連打するメリットは巨人処理ぐらいなので、恩恵はそこそこ。森彦型吉備津のLv41確まで盛った火力が特徴で、後悔火縄の特殊とシャットダウンを合わせて火力で押し勝つのが目的。又Lv41確なので9人のみダウナーをしなくても良い場面を作れるのが個人的に好み。
浮いたMPで停滞DSを置いて相手の行動を阻害できると、いいんだけどね。中々難しいね。



続いて試作、使用回数少ない、結果があまり出てないビルド
4、メイド・マリアン(CR14→19)
WR矢筒・アップルシューター(→鬼太鼓)・髑髏飾り・ゲルダ
Lv3~DS1確、MP補助2枚の形。魅力はDS1確が途切れないこと、足回りが良いこと。欠点は、強い時間帯であるLv3にMPが少ないということ。
髑髏飾り使えるのが魅力で、成果を残して満を持して紹介したかったのだが、20昇格戦に4回失敗してるので供養。鬼太鼓の実装でゲルダに縛られない可能性も出てきたり、ランタン実装で髑髏飾りの必要性が薄れたりしたので、少し残念。


5、シャドウ・アリス(CR20)
蓬莱・後悔火縄・WR魔杖・マッチ
Lv5時限シャリス型1確。魅力はLv2~4の火力とスピード。欠点はMPと後悔火縄の特殊切れ。蓬莱と後悔火縄両刺しにより序盤の強さが中々なので、急いでゲルダにしなくても良いのでは?とマッチ採用。MPに困ったらゲルダでよい。
どうしてもLv5以降の火力は維持したいというならラビーズ大弓のビルドのがいいとは思う。ラビーズやギディで開幕のSS止めを安定させるのも強いのでね。ただ、無くても出来るよってことは置いておく。


6、ドルミール(CR15)試作ビルド
R専用・後悔火縄・大弓・海賊ボニー
後悔火縄好きだなお前 SS1確でMPを確保するのが目的のビルドで、MAXになってるのでボニー。ニクスが重なったらそっちの方が良い(前回のリリィはついアシェ衣装に行っちゃったので忘れてた)。大弓のSSサクり量がLv2~3のSS上昇アシストとトントンなので採用に値するのではと思案中。このビルドのもう1つの魅力は、後悔火縄切れてもシャリス1確まで盛れてる点。ウィッチやお岩のような大兵士込みの9人DSのみでの1確が無いので、そこを重視するなら使わなくていい。加えてお岩の巨人の投擲岩が強いんで(個人的な意見)。
…(ニクスでLv2SS1確出来たら意外と強いのでは?)



最後に。
衣装追加もいいけど、お岩やマッチ、剛拳はつせやニクスのような、強力なソウルが買えるリリィフェスでのリリィのご利用は計画的に。
更新日時:2018/10/18 14:13
(作成日時:2018/10/18 14:10)
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア