1820

ちゅうおうのおしごと!って話

by
simaojoj
simaojoj
 まずは前投稿がまさかランキングに乗るほどのいいねと閲覧されるなんて思ってませんでした。ありがとうございます。お礼に奥拠点にキャンドル置いていきますので大切にしてください。

クソみたいな冗談は置いといてとりあえず言いたいこと言ったから満足してたんですけどいいねの多さにうれしくなったんで調子乗って中央の基本的な動きを書いていきます。前の投稿のように上に行けてる人(ry、CR25前(ry、(EXは趙氏貞でも擦ってて

とりあえず箇条書きにすると

・横槍を入れる
・相手の横やりを咎める
・中央を押す
・森を取る
・相手の横取りをとがめる

横やりの話はもうしたんで飛ばします。(いちいち掘り下げると文章クソ多くなって読むほうも書く方も面倒なんで前投稿を上回る1200万雑さで書いていきます。)

横やりを咎めるってことですがよほどの中の人の性能差がなければ1対2さばけるキャラなんていません。特にツクヨミ、メロウなんかはマジできついんで序盤の走り出しから気に掛けるくらいでいたほうがいいです。(弱いってことは逆に横やり行く場合は狙い目ということ)
なんで横やりは行くのと同じように相手の横やりを止めるのが重要なんですけど、じゃあ咎めるってのは相手を追っかけて端に行ってフォローするってことなんですが、
これ動きとしてそんなに強くないというか相手を追いかけた時点である種の負けといってもいいくらいです。じゃあどうするのかってのを次の中央を押すって話でまとめてやります。

中央を押すとどうなるか?中央には特大拠点があってこれ一本で勝敗決まるくらい重要です。
ここで特大に兵士が流れそうな所まで押していたら相手はどうするでしょう?守るしかなくなりますよね?つまり横やりに行けなくなります。
横やりに行くってことは2対2なのが相手が別レーンに行ったので1対2になります。
そうすると自分が何もしてないのに2対1っていうすごい状況になってるんですよ。相手を追いかけるっていうことはこの状況を捨ててるってことなんで動きとしては強くないって言いました。
もちろん前に書きましたけど1対2さばけるキャラなんていないんでフォローに行く必要ありますし、
相手の遊撃ドフリーにしてたら負けるんで追いかけなきゃいけない場面もありますけど横やりをする(咎める)のと同じくらい中央押すのも重要だと思ってください。というかライン上がってなきゃ横やりいけないんで横やり行くために中央を押さなきゃいけないんです。

上の話は中央やるための基礎中の基礎でむしろ知ってないといけないことなんですが、森を取ると横取りを咎めるって話は知ってる知ってないで変わってくる(アディダスの財布)(瞬足)(コーナーで差をつけろ)ポイントです。

森をとるってのは相手から自分が見えなくてこっちは見えてる状況ってどー考えても強いからです。っていうのもそうなんですけど、
例えば端行ってるときに端の奥拠点が折れそうって所で森から対面、もしくは中央のAが来て奥折れなかった、どころかむしろはさまれてキル取られたなんて経験ありませんか。(僕は腐るほどあります
ここで中央の自分が相手の森にいれば森から兵処理っていうのが非常に難しくなるというか、基本的に兵士のいない森の中でAとやり合えるFなんてそうそういませんので森から出ないといけなくなります。
森入ろうとしたら森から攻撃食らったってことよくあると思いますが相手がいる森に入るって相当なリスクがいるというか大変なんです。
森を取ってると端が森に入れなくなるのはもちろん助けに行こうとしてる中央の横やりもあらかじめ咎められるので端が奥いけそうって時に森を取るのは超重要です。

横取りを咎める話ですがそもそも横取りってどういうことか説明すると端がレーンからはみ出て森と森の間で兵処理をしていることです。
これ端やったことある人ならわかると思いますけどこれやられるとすげーめんどくさいんですよ。なんだったら森に入られてそっから兵処理とかされると殺意の波動に目覚めるレベル
1対1やってんのにそんなことまで中央の仕事なのって思うかもしれませんが横取りしてるってことは相手が自分から中央によって兵士のいないところに行ってるんです。逆に攻撃しない理由があるだろうか?いやない。というわけで中央が咎めて(ぶん投げ

疲れたんで終わり雑だけどボー
 
更新日時:2018/10/19 20:23
(作成日時:2018/10/19 20:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア