888

自分が何を考えて立ち回っているのか。

by
望月 京華
望月 京華
どうもみなさんおはこんばんにちはぁ~
望月京華ぁ~ですっ!!(弟〇風)

初めましての人は初めまして。
初めましてじゃない人も初めまして。

当ブログは長めに書いております。
落ち着いて読めるところで読むことを推奨いたします。


メインキャストジーンのスカーレット使い望月京華と申します。(二度目の自己紹介)
今回は、いったい自分が試合中にどんなことを考えて立ち回っているのか。
その立ち回りはあっているのか。もっと助けられるところはないのか。

などなど、思うところはたくさんあると思います。
単純な話。


MAPを見ろってことですよ。

私はそう言いたい。


私も、全部が全部できているものとは思っていません。
むしろ、足りないところの方が多いです。
ですが、それを補うための味方であり。
それを補うためのチャットがあるんです。

ダメ元でも援護要請したっていいじゃないですか。

はよ帰れって帰城指示線したっていいじゃないですか。
バフくれよって自分側に引っ張ったっていいじゃないですか。

もちろんこれらは相手側をMAPでどういう状況かよく見たうえでの話です。

自分勝手に、相手がどういう状況かもわからずに指示線は、誰がされても嫌じゃないですか?
でも、例えば、自分が帰城するときにたまたま近くにSがいたら、森に入ってから指示線引っ張ってみてくださいよ。
きっとバフくれますよ?

相手の横やりが辛いときに、味方Aは中央レーンを上げている。
かなりキツいならもう援護チャットしてもいいんじゃないですか?
または、まだ耐えられるときに味方Aが援護に来た時。
横やりが来た時、巨人が来た時。

MAPを見てみてください。

もしまだ耐えられるなら、任せろチャットや
コッチに来るより右に行ってくれチャットを打ってみてくださいよ。
頑張って横やりを捌きながら耐えて見てください。
それで戦況がひっくり返れば英雄ものですよ?
(あくまで自分に余裕があるときのみ)

このゲームはみんながみんな主役なんです。
チャットしちゃいけないなんてないんですよ。
みんなでチャットで意思疎通しながらやっていきましょうよ。

ただし、これらをやる上で、必要なことは三つ。


一つ目。


MAPをよく見ましょう。
今敵がどこにいて、味方がどこにいて。
自分と敵の拠点の数と、折れそうな拠点の場所。
見えない敵がいるかどうか。

そこら辺の初歩的なことをもう一度確かめてみましょう。
注意チャットだけじゃなく、後ろに下がれと指示線引いてみましょう?
具体的に敵の奇襲にあわないようにするにはどうすればいいのか、言われた方もわかるでしょうから。


二つ目。



混乱するようなチャットはやめましょう。
前言撤回をするようなチャットが多かったり。
わけわからん、理解に苦しむようなチャットは混乱を招くだけです。
自軍を敗北に導くスパイなら消えてなくなってください。

あくまで、端的にわかりやすく。
味方側森に注意チャット。少し下がるように指示線など。
わかりやすくです。
戦闘中にあれこれ言われたら混乱する人もいますから。


三つ目。



キレたらいけませんで!!

自分の言うことを聞かない。
いちいち指示線がウザイ。

そんな小学校上がりたての親に反抗する子供じゃないんですから。
自分の言うことを聞かないくらいで怒らない。
相手は一人の人間です。すべて言いなりってわけじゃないんです。

指示線がウザイ。これはあくまでチームゲームです。
一人で気持ちよくなってるだけじゃ勝てないんですよ。
味方のため、ひいては貴方のためでもあるんです。



いいですか?
チャットというのはあくまで場を盛り上げるものであること。
それと 
アドバイスである ということを忘れないで下さい。

命令じゃありません。
アドバイスです。
こうした方がいいよ。というアドバイスです。
そのことを心に刻んでおいてください。








――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――










はい、ここまで全部初歩的なことです。
そんなことわかってるよ、という方はここからが本題です。

貴方がFの時、Aの時、Sの時。
いったい何を考えて行動していますか?




立ち回りながら考えてますか?


これ、割と難しい問題なんですよね。
動き回りながらMAPを見て、考えて行動する。
最適解を引き出せる人ってそうそういないですよね。

私も正解なんてその場じゃあ、わかりません。
やってみないと正解かどうかなんてわからないんですよね。


Fを使っているときに対面をHPミリで逃がした!
追うか追わないかであなたはレーンを上げることを優先した。

その結果。どうなるかなんてわからないんです。
もしかしたら、森に猿が潜んでて、レーンを上げたら横やりが来て
こうなるならあの時キルを取っておけば良かった。とか。

味方Aがさっそうと現れて、キルしてくれた。しかもキルダメ上昇ソウル付きで。
ああ、レーンを上げといてよかった。Aに任せてよかった。

そうなるかもしれません。
どうなるかなんて、いざその時にならないとわからないんです。
でも、かといって、思考放棄してプレイするとろくなことになりません。

なら、どうするか。
常にMAPと敵味方を把握しながら考えて行動。
最適解をなるべく導き出せるように行動しなくてはなりません。

そんなの無理だと思う人もいるかもしれません。

確かに一人じゃ無理です。
そんなおんぶにだっこじゃぁ到底チームゲーとは言えませんよね。
だからこそ、意見を出し合うんです。

右に行く
いや、左に行ってほしい。
わかった。

これでいいじゃないですか。

それでだめだったら仕方がない。
もし信じられなかったら右に行けばいい。

その時にならないとわからないんです。
ならやってみましょう。
頑張ってみましょう。
きっとできます。


ここまで駄文長文グダグダと書いてきましたが。
言いたいことは三つです。


一つは、もっとチャットを使って意思疎通をしてチームゲーをしましょう。
二つ目は、MAPを見ながら、自分なりの答えを見出して行動しましょう。
三つめは、一番大切です。
下に大きく書いておきます。



















 
!!!動画見てください!!!

!!!お願いします!!!















というのも、今回自分は改めて自分はいったい何を考えながら立ち回っているのかを動画にしてみたからです。
まあ、基本はいつもと変わらない動画なんですが、字幕はいたってまじめです。(当社比)

いつどこで何を考え行動しているのかを字幕にしました。
字幕制作と自分が何を考えていたのかを思い出すのに割と時間がかかりました。
ココはこうした方がいいじゃないかという意見も是非聞かせてください。

初心者の方は、立ち回りに少しは参考になると思います。
どういう考えで行動しているのか見ていってください。

更新日時:2018/11/04 05:14
(作成日時:2018/11/04 03:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア