1744

雪だるま変異しすぎ案件

by
ジゲン
ジゲン
昨日の今日でこんなタイトルとかセンス無さすぎ案件。

○フロスティ(変異)について

まぁ今回は昨日までのワニ(変異クロノダイル)よりは個人的にストレスかからないからとりあえず落ち着いて殺っていきたいなぁって思ってる。

まず全体的に攻撃速度=発生が早くなってるのは変異クロノとほぼ同じ。
ただオオユキころころは発生が早いのを除けばそこまで脅威では無いはずなので、フロスティの動きを見てる人が撃ち出す方向を判断して、その方向に注意を出せば被害は兵士だけで済むはず。
こっからが問題。まずユキダマぽいぽいやビュービューぶりざーどが3連撃に変更されてる。分かる人に言うなら、電磁フロスティがやってきた「ぶりざーど」のアレ。
別にぶりざーどだけなら何てことは無かったんだろうが、その「徐々に範囲とダメージが上がる3連撃」という動作が砲撃技であるユキダマにも適応されている。例え方が正しいかは置いといて。
こればっかりは弾速=弾着までの時間が短くなっているので、無駄に攻撃ばっかりしないで、こちらは一回攻撃する度にその場から移動しておいた方が安全かもしれない。
更にはブルブルこーるどらしき技も確認。ニンジンばんばんに関しては隙間が無くなっているので、正面から避けようとせずに横に回るのが吉。

・・・「ここまで聞いてるとなんら問題が無さそうに聞こえる」? 馬鹿だなぁ、そんな簡単に終わるわけないじゃん。

一番の問題点、それがWS後に使うスキル「カチコチこっちん」である。
このスキル、弾着までの時間こそ他のスキルに比べれば遅い方(早くなってないわけでは無いが)なのだが、その攻撃範囲が異常なまでに広すぎる。具体的にはゲーム画面の横幅一杯くらい。当然これが味方のキャスト全員に降ってくるので、場合によっては避ける余地が全く無くなる

ということで対策。
まず一つ目、開幕は散開して前線を押し上げる、そして同時に拠点を全部折るまでフロスティに余計なダメージを与えない。この2点を守ること。
まずフロスティが動き出す=攻撃しだすのは、大体味方が前線に到達して1発目のドローショットを撃った直後とかそこら辺。
その時撃ってくるのは大抵3連ユキダマの方なのだが、そのユキダマの最大攻撃範囲はこちらの兵士一列分を覆える程ではない。そして攻撃する位置は当然キャストが居た位置。
つまり、こちらはなるだけ兵士を巻き込まない位置に居れば、兵士への被害を減らせる=前線を押し上げる為の労力をある程度軽減できるのである。
なので、出来れば全員が最初に拠点から出てくる兵士の列の両端か、それより少し外側に位置取って行動する事をお勧めする。
そしてもう一つの「フロスティへの攻撃を控える」というのは、超広範囲と大ダメージを与えるカチコチこっちんを使わせない為。
これが使えるようになると、いくら自分が避けれるとしても兵士が一掃されるので、結果的に前線が崩壊する。絶対に拠点を折るまで使わせないようにして置きたいので、余計なダメージを与えないようにしたい、ということ。

対策二つ目。フロスティの動きを監視してる人は、その動きから危険を知らせること。
特に事故が起きやすいオオユキやカチコチを使おうとしている動作を見かけたのであれば、すぐにマップを使っての注意を出すと、そのチャットのおかげで味方が対処しやすくなるはずなので、ちゃんと伝えよう。
同店舗等の理由で会話が出来るチームは、お互いに声を掛けて注意を促したりするのもいいかもしれない。が、周りへの迷惑も考えながら声を掛け合おう。いくら自分達が良くても周りが駄目って言うなら駄目なんだよ、こういう問題は。

三つ目。攻撃を避ける時は、味方と同じ方向に逃げたり、味方が居た場所に逃げたりしないこと。
先述通り、ユキダマやカチコチは「味方の居た位置に攻撃する」モノなので、味方が居た場所は攻撃が飛んでくる可能性が高く、要は危険なのである
特にカチコチは、キャストが居た位置を中心に降ってくる関係上、場合によっては逃げた先もまた地獄っていうのもあったりする。お互いに現在位置を把握して行動しよう。

まぁ俺からはこんな感じかな。どうせこれも自分への戒めも込めたメモとして使ってる節があるし、別に共感は求めてないけど、そんなのでも活用してくれるのであれば「まぁそれはそれでいいかな」って思ってるし。
更新日時:2018/11/05 23:34
(作成日時:2018/11/05 23:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア