2483

悩める妲己は味方に理解を求める

by
ネコノテ
ネコノテ
どうもです('ω')ネコノテです。初投稿になります。

妲己を使って遊ばせていただいております━━が、フリーマッチング帯に到達するや否や、悩みが増え続けております。
その悩みの中でできることを淡々と書いていきます。



「お前の言い訳など見る気はない!」と言う方は戻られたほうが良いと思います。




少しでも興味がある方はよろしくお願いします。






1、レベル1からMP20で兵士列を一掃できる
良い点
これは常に「巧みなる猪狩りの笛」が発動状態ならば、大型兵士以外の兵士ならスキル「ゴーヨク狐火の術」で一掃できると言うものです。
当然、キャストにも狐火はダメージ判定があるため、その射線に入れば痛いです。

悪い点
一掃するためには、兵士列の真横に立つ意識が必要となります。そのため、ドローを投げた際に移動時間が掛かり、宝貝ゲージも消費することに。
さらに、この行動が非常に分かりやすく、対面からすれば「こいつ、ずっと横クリスラ狙っている」と言わんばかりでしょう。


2、宝貝による威嚇行動
良い点
これはドローを投げ宝貝を設置し続ける行動です。相手からすればいつスキルを使われるか面倒で、その位置に居座り続けることは難しくなります。

悪い点
長く続けすぎると宝貝ゲージを消耗し、何もできなくなる。
宝貝の位置以外には脅威が存在しないため、敵が迷うことなくこちらに向かってくるか、別の行動を取りやすくなる。


3、遠隔で全ての物事を解決することができる
良い点
宝貝から全てスキルを使うことができ、さらに宝貝から放たれたスキルは全て強く設定されている。
そのため、乱戦している場面であっても遠くからドローを投げて宝貝を設置するだけで戦闘に参加できる。
 
悪い点
宝貝からしか高威力でスキルを使うことができない。
ドローを投げる初動が必要なため、乱戦に巻き込まれたら逃げなければならない。
ドローを投げる動作が必要なため、位置がバレやすい。
ドローを投げる動作が必要なため、ドローの弾速より早い相手には宝貝を使うのが難しい。
ドローを投げ宝貝を設置しなければならないため、常にゲージを温存することができない。


4、端レーンでの妲己
良い点
狐火をしっかりと活用することができれば順当にレーン戦をやっていけます。
兵士数が有利になれば軽々と貫通させることもあります。

悪い点
ちなみに、端は全て相手の理解度次第なります。
レーン戦は基本兼理想としては、兵士列を縦ではなく横側に行く行動を何度か取ります。そのため相手も対称的に横につきます。
その際、相手側が壁を背負ったのであれば問題はないのですが━━
相手側が中央側に行った場合、妲己一人で解決できる場合は多くはないです。

また端対面で勝てない相手がいることを書いておきます。それは深雪乃です。
序盤であってもドローだけで普通に押され、こちらは横から狐火を使わせてもらえない。
「なら普通に使えばいいんじゃないの?」と言われると思いますが━━
普通に使うとツクヨミのドローと同じくらいの兵士処理速度になります。

また大抵のキャストはチームレベルが上がるごとにできることが増えていきます。
それに比べ、妲己はレベル5までできることが一切変わりません。

さらにレベル5になったとしても「ドローを投げて宝貝を設置する」の呪縛がある限り、ゲームスピードの上がる後半では対応できないことが多々あります。
これに関しては端だろうと中央だろうと同じです。

あと、これは申し訳ないことですが、妲己レーンでの奥拠点を狙う際、アタッカーが森加勢に来てくれることあるのですけども━━
妲己の状況次第で無理な場合があることを書いておきます。
理由は宝貝ゲージの存在です。ゲージが奥拠点を狙えるまでの量が存在しているか否か。
なかった場合、リトルアリスと同じくらいのライン上げ速度になります。
一応、SSでラグ撃ちすることはできますが、リトルアリスがSSで処理する速度と大差はありませんでした。


5、相手にピーター・ザ・キッドがいたら詰む
良い点
無し。

悪い点
「何を言っているの?こいつ」と言われる方が多いと思いますが、理由は単純です。
レベル2から相手のキャストがドローの速度を超えた動きになる、からです。
のんびりとドローを投げて宝貝を設置~とかやっていたら、簡単に懐に飛び込まれます。

「なら、ストレートショット(SS)で対応すれば?」になりますが、実際それしかないです。
射程の長いSSで相手に当てれれば勝ち、一度でも外せば負けと単純なゲームになります。

「なぜ一度外したら負け?」は、妲己のSS性能になります。
簡単に言うと薙ぎ払いのないリトルアリスのSSです。
起き上がり、そばにいる相手に相打ちを試みると一方的にダウンさせられることが多々あります。
そのため、無敵時間内に逃げるしかなくなるが━━シリウスブリンクやお伽話の韋駄天などがないとほぼ100%逃げれません。

「直火焼きで自衛すれば?」は、唯一妲己が取れる手段ですが━━少し威力の高いエルガーグランツと言ったところです。
なお入力後発生時間はやや遅く、効果範囲はヒートインパクト相当はあるものの徐々に広がる判定であるため、相手のSSと相打ちになることが多い。

ちなみに、ドロシーが相手であっても同じことになります。

解決策?
正直、この相手に遭遇した場合どうすればいいのか?
一定以上の距離を取り続ける意識が大事になります。少しでも相手が近づいてくるならこちらも離れるの行動が必要です。
また自身のそばに宝貝を設置し、宝貝から放たれる「ミセシメ直火焼き」を活用するしかないと思います。







とりあえず、自身が悩んでいる項目になりますorz
妲己は使い続けたいと思いますが、敵よりも味方にこれらを理解していただきたいと甘えた考えですが投稿させていただきました。

とにかく妲己と言うキャストは宝貝の呪縛がある限り、この状況は一つとして変化することはないでしょう。
宝貝が何かしら改変されることを祈りつつ、がんばっていきたいと思います。

見てくださった方々、ありがとうございます。
更新日時:2018/11/09 16:48
(作成日時:2018/11/07 12:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア