2023

舞闘会は運だけのゲームじゃないと言いたいだけの話

by
つなかん
つなかん
ツイッターとかなんとなく検索かけてみると
「味方運ゲー!つまんね!」
みたいな方や
「味方に迷惑かけるのが怖い、怒られる」
なんて方が結構多いのですが、舞闘会好きとしては勿体ないなぁと思うのでちょっと何か書いてみようかなって。

前提として、舞闘会は運ゲーではありません。
安定して上位フロアにいるプレイヤーがいる以上、運だけを言い訳にするのはちょっと苦しいぞ!
まぁ運が大事なのは否定しませんけども、それは上位の中でも上位を目指す場合の話。
運のせいにするまえに以下の事をとりあえず実践してみてほしい。

※ちなみに以下の文章は運ゲーを否定するための文章であって、
複数キャスト使えないとか筆が金以下の方々の参加を否定する意図は一切ございません。
むしろ楽しいからどんどん参加してほしい、混沌としたマッチングもダンスの華。



1.避けよう、編成事故
中々避けられない編成事故、それは誰も編成の事を考えていないから?
いいえ、考えても事故は起きるもの、一生懸命考えた上で「それを選ぶしかなかった」ゆえに事故が起きたりするものです。
・・・決して不自然な思考ではないですし、その方が精神にも優しいです。

さておき、上位の方々はどのキャスト使っても割と上手かったりしますが、普通のプレイヤーはそんな多くは使えません。
事故回避のために希望キャストの一番左以外は当てにならないと考え、複数キャストを練習し自分が合わせる側に回ってみましょう。
さぁ練習だ、どんどんマルチに使いこなそうね。


ファイターは必ず使えた方が良いロールです。
少なくとも編成段階で最低二人はファイターを選ぶべきなわけなので、当然ファイターが使える方が編成事故は回避し易いです。
ソロレーンだけでなく、中央も行けるファイターが使えるとさらに事故を回避しやすくなります。
キャスト被り対策で複数使えるファイターがいれば完璧。

アタッカーもとりあえず一人使えると良いです、環境的に無難なのはナイトメアキッドですが、得意なアタッカーで良ろしいかと。
プレッシャーも実際の負担も大きくなりがちなロールなので、やりたくないプレイヤーも多そうですが。

サポーターはわざわざ練習する必要はありません。
強い組み合わせはあるものの、アタッカー側への依存度が高いのです。
わかりやすい例を挙げますと、先にエピーヌを選ばれた時ですね。
この場合ストレート主体のアタッカーは選びづらくなります、シナジーが薄い上にエピーヌを守らないといけませんので。
サポーターはアタッカーに合わせる側と言うより、合わせてもらう側のロールであると考えた方が良いと思います。


以上を踏まえて複数キャストを使えるようになっても、自分の順番が来る頃にはとんでも編成になってたりする事もあるでしょう。
その時はいっそ開き直り、その編成の強みをどうやったら活かせるか考えてピックし、実際の試合で動くしかありません、つまり気合。



2.頼もう、細かく丁寧に
味方の立ち回りがおかしい、えぇそうでしょう。
こんなごちゃ混ぜダンスパーティーですので、そりゃあ経験値不足のひよっこプレイヤーとも味方になったり敵になったりします。
ただ忘れてはいけないのは、一部の悪意あるプレイヤーでない限り『勝つために正しいと思う立ち回りをしている』という事。
「あいつの動きはおかしい、だから負けるためにやってる!」などと考えずにコミュニケーションをとってみましょう、そのためのチャット。
勿論実力的に出来ない事もあるでしょうが、立ち位置のおかしさくらいは修正出来るはずです。

ゲーム中のチャットでは細かい意図を伝えにくいです。
例えば森をとってもらえれば折れそうな端拠点がある時、おもむろに攻撃チャットだけを出しても中央のプレイヤーはどう動けばいいか悩んでしまいます。
下手すると小学生のサッカーみたいに真っ直ぐ寄ってきますので、出来るだけ伝わりやすいように細かいチャットを心がけるべきでしょう。
アタッカーに森へ移動指示を出し、攻撃チャットを出し、自分が前進する意図を伝え、中央防衛チャットも出すまでやれば流石に伝わりますよね。

逆にチャットなどで指示された側は出来るだけ相手の意図を正しく理解する努力を忘れずに、何も考えず指示線通りに移動しても無意味ですぞ。
明らかに指示がおかしいと思ったり、自身の考えがある場合は対案を示してみましょう、相手が合わせてくれるかもしれません。
その辺りきちんとコミュニケーションとれてれば筆で負けてても案外試合に勝てたりするものです。


ちなみにわかる人は大雑把なチャットでも割と通じますが、それでわかる前提でわかってくれない人に雑なチャットをするからいつまでも魔境なんだぞ。



さぁ複数キャストを使いこなし、丁寧な指示チャットで初心者の立ち位置もばっちり調整できるようになりました。
そこまでいけばルークは乗ったも同然、あなたは運だけゲー勢を卒業です!

そしてやべぇ上位陣の中で出来るだけ勝てるマッチングに放り込まれますようにと祈るゲームに入学します。
運ゲー?いいえ、ランカーから見ればきっとしゃぶりやすいであろう自分を守る実力こそが大事です、腕前で勝負できる世界へようこそ。
しゃぶられずに勝てるなら、きっとあなたは私よりも上手い人、実力でクイーンなりキングなり勝ち取っていただきたい。




あ、一応お前どこフロア出身だよ説得力見せろって言われないように画像を用意しました。
こちらです。


多分ないと思うけど、もし質問とかあればお気軽にどうぞ。
でも具体的なキャスト別の立ち回りの類は全国と変わらないので上手い人の投稿を参考にしてね。
更新日時:2018/11/08 02:27
(作成日時:2018/11/08 02:27)
カテゴリ
舞闘会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア