2266

ぶとうかいのルークくらいまでのピック

by
TKGをおかわり
TKGをおかわり
やぁ、いつもやたら長いだけの記事を書くのがだいしゅきだから、手短に済ませたいと思うよ。

タイトルのとおり、ルークから下のピックの話をしたいんだ。

ぶとうかいのピックって、いろんなキャストが選べて楽しいよね。

だけど、基本的には、やっぱり自分が一番自信のあるキャストを使おうよ。

もちろんいろんな状況があるから、いつもそういうピックができるはずないんだけど。

何が言いたいかっていうと、アタッカーとサポーターの相性を気にしすぎないでおくれ、っていうこと。

全国対戦思い出してね。

味方のアタサポの組み合わせが悪いってだけで負ける試合、そんなにしょっちゅうある?

組み合わせのせいじゃなくて、立ち回りで負ける試合のほうが多くない?

ぶとうかいでは、組み合わせを気にしたせいで、アタッカーとサポーターが二人とも第一候補のキャストをピックしなかった、ってこと多いよね。

第一候補って、普通は一番自信がある、メインキャストだよね。

第二候補以降は、だいたいサブキャストのはずだよね。

チームのうち二人が第一候補を選択してない、メインキャストじゃないって、そのチーム、けっこう弱くない?

強い組み合わせを気にしたせいで、弱いチームになってない?

強い組み合わせが必要なのって、上位のうまおたちの世界の話だと思うんだ。

うまおじゃない下のほうのマッチングの人たちが、サブキャストばっかり使って試合してる。

そう聞くと、やっぱりあんまり勝てなさそうな気がしない?

2F1A1Sの形になってて、みんながメインキャスト使ってたら、ちゃんと強いと思うよ。

3Fだって、アナピじゃなきゃいけないってわけじゃないよね。

遊撃寄りのアタッカーなら、割と誰でも3Fは充分合うと思うよ。

あと、無理してサポーター使わなくても、2F2Aもけっこう勝てるよ。

ちゃんと遊撃とレーナーで二人のアタッカーが役割分担すればいいんだよ。

実際、こっちだけ2F2Aになった試合で、金筆闇吉備が、ダイヤ闇吉備ルビーマリアンのコンビに落城勝ちできたんやで?(必殺のイキリ金筆ッ!!!)

いや、まぁ、普通に味方のダイヤルビーさんたちがくそ強かったんです、ありがとうございます。

2F2Aになった試合は三回あって三回とも勝てたけど、無理して闇吉備に候補外のマリアンを合わせてくれた試合は三回あって三回とも負けたよ。

嘘松認定されそうなくらい話盛ってる感じするけど、ホントだよ、だからこんな記事書きたくなっちゃったんだよ。

まぁ、別に嘘松でかまわんけど、みんな自信を持ってできるだけ第一候補のキャストを使おうね、って話がしたかったんだ。

あっ、でも、本職ファイターさんとかがやってる、敵チームのピックを見てから同ロール内で自分のピックを変えるのは別の話だよ。

ファイター同士の対面相性はデカイから、そういうのは第一候補から変えちゃってもぜんぜん良いと思うし、苦手な敵を避けるためのピックはアタッカーとかサポーターとかでもアリだと思うよ。

結局手短じゃなかったね、ごめんね。

アタッカーとサポーターの相性考えるのって楽しいけど、ほら、麻雀でも役満ばっか狙ってたら勝てないし、ときにはリーチのみとかであがっておくほうがよかったり、ポーカーでもワンペア崩してフラッシュ狙ってブタになるとかあるじゃん。

みんな自分のメインキャストをもっと信じてあげてね。

よし、良いこと言った。


お  わ  り
更新日時:2018/11/08 22:42
(作成日時:2018/11/08 22:42)
カテゴリ
舞闘会雑談
コメント( 1 )
TKGをおかわり
TKGをおかわり
2018年11月10日 21時39分

お願いだよぉ。
もう闇吉備にマリアンとか多々良とか合わせなくていいよぉ。
もう本職じゃないサポーターは見たくないよぉ。
明らかにビルドが古かったり、マリアンのDSが一確じゃなかったり、レインとかブリキ喰らいとか確実に潰される立ち位置でぶっぱしたり、バフをくれない本末転倒だったり……。
それで自信満々で即マリアンとか多々良とか表示してくれてなければ、メインの闇吉備とほぼ同程度のCRのアシェとかも選択肢にあったんでございます。
相性が良いバフなんていらないから、普段使ってるキャストを使ってくださいませ。
シグルでもエピでもヴァでも2F2Aでも3Fでもなんでもいいから、もし手違いで闇スカになったとしても闇で黄泉レベル5一確ビルド組んで中央維持しますから、普段使ってないサポーターだけはもうやめようよぉ。

コメントするにはログインが必要です
シェア