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ロビン・シャーウッドのイロハ(基礎性能、スキル解説編) ※初~中級者向け
by
John
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いいね!してくれた人
初めまして。こういう記事を書いたことはほとんどないので、拙い文になっているかもしれません。温かい目でお願いします。
大体の方が
そもそもお前誰だよ
と思ってらっしゃると思いますので.netの画像を張っておきます。
一応ロビンをEX5まで使っています。
今はデスフックしか使ってない
ロビンの基礎性能とスキルについて書いていきたいと思います。
基本的なことから解説していきますので、項目が多くなっております。
長すぎるわ!って方は、
重要な点は太字、
長所は青字
、
短所は赤字
にしてありますので、
そこだけ読んでいただいても大体は内容が伝わると思います。
また、かなり基本的なことを多く書いておりますので、すでに書かれた記事やwiki等と内容が被っている所もあると思います。
この記事はロビン初心者~中級者向けです。
その1:ロビンの本体性能(2項目 SS、DSについて)
その2:スキルについて
(基礎スキル5つ+WSで6項目 それぞれの採用度合や性能の解説)
その1:ロビンの本体性能について
・
長所
:
基礎ショット、スキル(
特にジャストショット
)が
かなりの長射程
で
視覚外からの横槍が可能
。
スキルの解放LVが低めにもかかわらず
高威力、高性能なものが多い
ため、
序盤から荒らす性能が高い
。
待ち戦法が強い性質と序盤から荒らせるスキルが噛み合っており、1度パターンに入れば、そのままなにもさせず勝ってしまうことも
・
弱点
:
基礎ショットの威力やHPが低め
(後述するスキルでさらにHPが低くなります)
で
全体的に硬直が重く
、単純な打ち合い、
特にインファイトではうたれ弱く
なってます。
強力な攻撃が全てスキル攻撃なので、ミクサ等スキルアタッカーと同じく
トランク等のスキルメタに苦戦
しがちです。
また後述するスキル(ダブルショット)を除いて
一度に多くの兵士に攻撃(または貫通)する技が少なく、
兵士に対してはやや弱めです
。
上記の弱点から、
劣勢
時(特に対近接)は
状況を返しにくく押し切られてしまうことも珍しくない
巨人さん助けて
なれるまでは
MP管理も難しく
、肝心な時にスキルがうてないなんてこともしばしば。
その為なるべく
自分だけが攻撃できる距離
を意識して無駄なく立ち回ることが重要になります。
SS(ストレートショット)の性能
・ロビンのSSのみ(マリアンもかも?)にある長所にも短所にもなる特徴
ロビンのSSは
威力がLV1~8まで一切変わりません
。LV1から
ギリ大兵士1確
です。
その為
SSを下げる場合はかならず他のアシストでカバー
しましょう。下手すれば
小兵士すら倒せなく
なります。
また、
全A中唯一SSが非ダウン属性
です。長射程を活かして、連続で当てるとダメージを稼げますが、
同時にインファイトの際の弱さに拍車がかかってます。
・
長所
:
弾速が速く射程も長い
ので、対象を狙い撃ちやすく、ラグ撃ちもできる。
先端で当てた後の
読み合いが
かなり有利な事が多く
、
牽制としても有用
。
・
短所
:発射後の
硬直が大きく、フックのSS並
。
判定が小さいため警戒されていると避けられやすく
、何故か
ラグ?でよく虚空に消える
。(自分の画面では当たってるのに誰にもダメージが入らない)
D
S(ドローショット)の性能
・DSはかぐや系と似た投擲型のショット。基本的な挙動はそちらとほぼ同じ
・
長所
:他の投擲系と比べ
着弾までが速く
、敵キャストの
硬直を狙い撃ちしやすい
。兵士が
かなり散らばり
、
整列に時間がかかるため
、
兵士の足止め効果が高い
。
スキルとのコンボが可能
で(後述)使いこなせればダメージソースとしても優秀
・
短所
:
後硬直が激重
(
フックのSSより長い
、
スキルキャンセルである程度カバー可
)、攻撃範囲が狭め、素では
威力が低く
兵士処理には向かない
(特に序盤)。散らばりすぎて、
整列の際に兵士の挙動がおかしくなりやすい
。
自衛に使えない
。
以上がロビンの基礎性能になります。
その2:各スキルの性能と採用について
・
ジャストショット
LV2解禁のロビンの代表スキルにして
メインウェポン
。勿論
必須
です。消費MP30
・特徴
全キャスト全スキル中
最長クラスの射程
を持ち、
発射位置から着弾までの
距離が遠ければ遠いほど威力を増す
非貫通スキル。ダウン属性。ヒットした相手を大きく吹き飛ばす。
射程の参考画像
至近距離だとSSと同じかちょっと強い程度の威力しか出ないが、
中間あたりから目に見えてダメージが上がり、
終点部ではアリスのびっくりに近い威力
になり(無強化でギリスマッシュでない程度)
LV2スキルとしては破格の威力
になる。
巨人処理にも有効で、スキル火力を強化していれば大体の巨人が4~5発で落ちる。WS中なら3発。
このスキルを如何に当てれるかがロビンの全てと言っても過言ではない重要なスキル。
・
ダブルショット
こちらもレベル2解禁のスキルで、
ロビン唯一の近接及び兵士処理スキル
。こちらも
必須
です。
・特徴
その名の通り性能の違う矢を続けて二本放つ攻撃スキル。射程はクリスラよりちょっと短い程度。消費MP30
一発目は非貫通でヒットした対象に1秒ほどのスキル防御低下のデバフをかける。
この時点でノックバック以上の攻撃を当てられると殆どの場合二発目は不発になる。
二発目がこのスキルのメイン部分
で、
兵士貫通
の高威力の矢を放つ。
一発目がヒットしていれば
3目盛り弱
、二発目のみでも
2目盛り弱
のダメージが入る。強い。
ダウン属性でジャスショと同じでヒットした相手を大きく吹き飛ばす。自衛にとても役に立つ。
サンドの
横クリスラと同じ要領
で
9体列の兵士を一発で処理できる
兵士処理面でも重要なスキル。
判定はロビンの見た目と同じくらい?出始めは
ロビンの背後にもわずかに判定がある
。
ただし矢は尻から出る
潰される可能性があるのと、LV2の割に重いMPがネックだが、性能自体は
近接Aのスキルより強いまである
(!?)
※小ネタ:
実は全キャスト(特に硬直が重いキャスト?)スキルの硬直をDSでキャンセルするのと同じ要領で、
DS硬直をスキルでキャンセルすることができます。
ロビンの場合は
DSの硬直に割り込んでジャスショ、ダブショが打てます
。兵士をどかしてジャスショを差し込んだり、DSがヒットした相手に追撃でダブショを当ててコンボにすることが可能です。
ニコ動に上げてる動画で度々DSキャンセルダブショやってますのでよければご覧ください→
http://www.nicovideo.jp/mylist/62152594
※ここからは必須ではなく自由枠のスキルになります。採用率の高いものから順に書きます。
・
シャーウッドアイ
LV4解禁のスキル。自由枠と言ってはいますが、
ほぼ必須
と言ってもいいでしょう。
(端の場合は抜く理由ほぼナシ)
主に相方がかぐやの場合に
残り二つのスキルと入れ替えることがあります。
・特徴
最大HPを約1メモリ削る代わりに、ミニマップの索敵範囲とMP回復速度、MP最大値を大きく上げる自己強化スキル。
効果時間は+MAXで約1分で、MP最大値は
100固定
になる。消費MPは30
その為LV4以降は
MPダウン系アシストはノーデメリット
で使えるようになる。
回復量が半端なく、効果時間中は
通常の倍以上MPが回復する
ようになる。
そこそこ重いスキルを連発し、
兵士処理やインファイトでも常にMPが必要になるロビンの生命線
ミニマップの視覚拡大も馬鹿にならず
、敵味方の位置関係の把握や、超遠距離から狙うとき
に役立つことも多い。
相当の理由がない限り抜かない方が無難です。
正し、ただでさえHPが少ないロビンのHPをさらに削るので、
採用する場合は必ずHPを増やしましょう
。
※HPが下がるデメリット効果はデバフ扱いなのでエナソンなどでリフレッシュできます
。
・
ブラインドトラップ
かぐや相方の時に入れ替える候補1
・特徴
LV3解禁スキル。フリックすると、即時にその場に「触れると2~3秒ほどで爆発し、1メモリ程のダメージと発覚、ブラインドを与える罠」を設置する。消費MPは25。爆発はダウン属性で、
設置した瞬間から1秒程は相手にも見える
。
意図的に発動出来ない分、ヒットした場合かなり強力なスキル。
ヒットした相手は、
発覚により、
距離や森に関係なく常に自分のミニマップに映るようになり(味方には見えない)、
ブラインド
で、ミニマップの敵味方アイコン、注意等のアイコンや矢印、兵士アイコンが
(要は拠点アイコン以外)
すべて見えなくなる。
それぞれのデバフ効果は50秒程
近接相手に特に有効。
自陣側森に設置しておくだけで、敵に大きなリスクを負わせることができる
。
・・・と、ここまで強いと言ってるにもかかわらず、僕はリザーブにも入れてません。
理由は、上記三つのスキルが強力すぎるのと、発動条件が受動的すぎるからです。
ただ使いこなせれば強力なスキルには変わりないので、試してみるのもいいと思います。
・
ジャッジメントレイン
入れ替える候補2
・特徴
LV4解禁、他キャストのレイン系と同じで円形範囲を設置して、その範囲に無数の矢が降り注ぐ攻撃スキル。
壁を越えて打てる。射程はDSと同じ程度で消費MPは25。
他のレイン系と違いキャストにしか判定がない。
しっかり
全弾ヒットさせれば
無強化でも
約4メモリ以上
、
半分だけでも2メモリ以上
と威力は申し分ない。
・・・が、ぶっちゃけ当たりません。範囲が見えてから更にワンテンポおいてから攻撃が始まるので、
良くとも緊急回避で数発で逃げられ、
MSの
ブリンク系
(特にシリウスブリンク)
をよく見る
今では、簡単に避けられます
。
(元からロビンのスキルを回避するのにブリンク系は有効な為、採用されてる可能性が高い)
このスキルの長所は壁や拠点裏にいるキャストを狙えるのと、トランクに対してそこそこ強い所ですが、
それ以外はジャスショに勝ってる部分がほぼないと考えています
。
扱いが難しく、リターンも望みにくいので、現環境で上記4つを押しのけてまで採用するのはあまりお勧めできません。
最後はWSの
フォレストガーディアン
アタッカーのWS中で汎用性、攻撃性能が共にトップクラスと言っても過言でない、ロビンの切り札
(こいついつも性能トップクラスって言われてるな)
・特徴
発動すると、スキル攻撃力UPとSSの強化(硬直減少、射程増加、4wayに変化(かぐやのSSみたいな感じ)
ヒットした相手に発覚を付与)と攻撃面の自己強化を行う。効果時間はMAX35秒
スキル強化値は、
エピーヌのWSやMSの魔道書と同等くらい
(体感ですが)
と極めて強力
最大射程のジャスショは
殆どのキャストを一撃で葬れる威力
になり、巨人も2~3発で倒せるまでになります。
SS強化も強力
で、
分裂したSS一発ずつが通常のSSと同性能で
、
硬直も短くなるので、
正面からなら素早い兵士処理が可能。
分裂根本で当てれば巨人処理もなかなかの速度で可能。MPがない時の巨人処理に使うのも悪くない。
敵キャスト撃破にも向いており、
分裂し始めで当てた場合一撃で3メモリ近く削ることが可能
で、
硬直軽減の関係でもう一回はSSをほぼ確実に当てれるため致命傷を負わせられます。
特に
待ち、守りの状況で強いので
、こっそり森で使って攻めてきた相手をハメて倒してしまいましょう。
位置がばればれで接近しないと意味のない猿系やミクサ系のWSのカウンターに使うのも強力です。
防衛は勿論、切り返しによし、兵士処理によし、巨人処理によし、キャスト撃破によしと、
まさに切り札に相応しいスキルですが、
弱点もあります。
SSはキャスト一人分進んでからでないと分裂
しない
ため、インファイトを仕掛けられるとSS強化があまり活かせない
。
攻撃を当てれないと意味がない
ため、近接相手に自衛で先打ちすると、そのままWSを返され無敵でごり押されてしまいます。
不利な状況でも
なるべく身の安全を確保してから使う
方が良いでしょう。
長くなってしまいましたが、ここでロビンの基礎性能、スキルの解説は終わります。
次回はでこれらを踏まえた上でのビルド構成、それに合わせた動き方、おすすめのマスタースキルについて解説した記事を書こうと思ってますので、良ければそちらもお願いいたします。
ここまで閲覧していただき、ありがとうございました。
2018/11/14 John
更新日時:2018/11/16 22:54
(作成日時:2018/11/13 22:01)
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John
2018年11月15日 1時15分
続きの記事を書いた時に分かりやすいようにタイトルを少し変更しました。
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