828

マグス・クラウン ビルドで見る #ver.3の思い出

by
ダナン
ダナン
はじめまして、ダナンです。銀筆です。とてもとても弱くて弱い、ただのしがない神筆使いをしています。
今回はver.3の思い出ということなので、初めて投稿してみることにしました。ただし……

以下の内容にはクソビルド要素が含まれています。苦手な方やテンプレを愛する方には向かないかもしれないので、その点はご容赦ください。あとやたら長文です。慣れてなくて申し訳ないです。

さて、私が友人に「やあ皆さんお揃いで」で始まるマグスのPVを見せられ、そのあまりに怪しい姿に一目惚れしてwlwに飛び込んだのが今年の2月末。ジュゼイベント佳境に入った頃でした。
友人には「慣れるまではサンドリヨン使え」とか言われてはいましたが、マグスに惚れ込んだヤツがそんな忠告を聞くわけもなく、無事にジュゼに惨殺されるスタートを切りました。
ぐっ、すまない。
それから一月ほどして、全国にも行き銅筆になった頃、早くもマグスの壁に当たります。
ミクサ・アリス・シャリス、そしてリンちゃんさん……。この幼女どものWS、早くて強い!
全て奪い去ってやるう、とか言いながら大兵士出してくるヤツとは大違いだ。
困った私は友人の教えに従いネットの情報を漁り動画を見て勉強を始めます。そして、ある日ついにネット上で決定的な情報を目にしたのでした。



リンちゃんに負けないためには、リンちゃんより速くなるしかない。

これだッ!と確信した私。そしてこれがクソビルドマグスwlwにどハマりした瞬間でした。
テンプレを改良し、リンちゃんには追いつけないまでもわずかでも差を作る。そのビルドが



歪み笑う道化の帽子/煮えた大鍋/使い込まれた糸切り鋏/カーレン



……。鍋?
これでした。画像の載せ方がわからない。どうすりゃいいんだ。申し訳なし。

当時のテンプレの蓬莱を捨てて鍋にしただけです。そして経験値アップを捨ててるのですが、コレは案外悪くなかったです。1番のポイントは、SSを削ることになるため大兵士が倒せなくなり、レーンを高い位置で維持出来る点でしょうか。MPを2段階削らずに済むのも下手なDSを連発してた私には微量ながらありがたかったです。     しかし…………

この少し後、カーレンやライラなどのMP補助系ソウルの弱体化が発表されてしまいました。
代わりとなるのはヘルメス。見るからに強い効果の持ち主です。ですが………

ミクサから逃げられない!リンちゃんに追いつけない!
強いのは分かりますが、私には無理でした。スピードに慣れてしまっていたのです。
また、この時期にもう1つの革命がありました。
パレードの採用です。他のキャストに手を出す中、シュネーのスピアに惚れ込んだのでした。

今でこそブリンクのせいで出番が減ったスピアですが、ずりーよマグスもアレ欲しいよ!とか当時は思ってました。あと願望掌握。MP奪ってゲージ溜めながらネズミ兵に焼かれるがよい、とか思ってました。…今でも思っています。(錫の新兵ちゃん、期待していいかい?)
しかし。あるんだよ。あるんですよ?マグスには。キャンセルドローを繋げられるスピアがな!

ところが、パレードマグスには必須条件があるのです。

レベル3で嘘つき1確、レベル5で通常1確のビルド。
これができないパレードマグスは正直かなり弱いです。嘘つきを撃たずただ一列兵士処理するだけの弱小スキルなど、他のレーンに迷惑をかけるだけですから。
しかし、マグスのDSはドルミーヌと同じという弱さ。しかも私はそもそもスピードを盛りたい。
その無茶を叶えたビルドこそ、これです。





歪み笑う道化の帽子/煮えた大鍋夢に見た王子の笛ヴォルフ

そして


歪み笑う道化の帽子/錆び付いた指輪/刀狩りの槍ウンディーネ


……。こ れ は ひ ど い
いや、一応、本気です。1番目が前期、2番目が後期ビルドですね。というのも、私は
パレードはパレードでもネズミ嘘つきパレード型だったのだ!というのが理由です。
一般的なマグスはネズミ陶酔嘘つきマグスでしょう。これにパレードや革命を入れる場合、真っ先に外されるのはおそらくネズミです。リンちゃんやメロウ相手なら私もそうします。
しかし、私は思うのです。Fの中には回復スキルの無いのもいるじゃないか、と。むしろ
パッと戻って泉で回復して、パッと復帰してネズミ撒いて耐えた方が、クソ弱いマグスが回復しながら奮闘した結果横やりに回復した以上のダメ受けて死ぬよりマシだろう。
というか、押し返すことができなければ逃げ回りながら回復したところで折られる。


そう、ネズミ陶酔マグスは、MPの消費量の割にはレーンのリセット手段が乏しいのです。
また、陶酔単体だと序盤の嘘つきが安定しません。折衷案がコレだったのです。
ところがコレにした途端、
勝率がグングン上がり始めました。
ビルドのせいかは不明です。ただ、MP補助がないので丁寧にDSを引くようにはなりました。
また、そのおかげか夏以降はCR22に届き、舞闘会や遊戯祭で出会う金やルビーな筆の人とも、案外マシにぶつかり合えるようになりました。
勝てるわけではないです。相変わらず弱い。



そしてその後、最後の転換が訪れます。少彦名とかいうソウルの登場です。
正直、
あれこそが私のマグスが待ち望んだものであり、同時に
マグスがFの最底辺になった最大の元凶
だと思っています。

DSが弱いマグスは嘘つきに依存するしかなく、MP補助をする場合
DSかSPかどちらかしか盛れなくなるためです。ランタンと少彦名と魔刃は、それらの問題を一挙に解決する強力な解答でした。そして、そんな最適解の登場により
およそ全てのFが同じ解答を出したため、マグスはDSで勝てずSPで勝てず、そのうえ嘘つき無しでも反対レーンが戦えるようになり嘘つきも死んだのだ。という結果になりました。

相手を追い返してもすぐ戻ってくるし、こちらが戻ると拠点壊れるし、キルされずにキルできなきゃ絶対安全ではないスピードバトルの開幕です。
……強化されたパレードでキルしろ、ということですか?
しかし方法はあります。私には偉大な先人マグス使いの金言がありましたから。
そこで導き出した答えが……これです。




九環の錫杖/使い込まれた糸切り鋏/綺麗なつぼみ/少彦名



もっと速く!もっと疾く!森を駆けろ!
あるいはこれです。



歪み笑う道化の帽子/綺麗なつぼみ/使い込まれた糸切り鋏/少彦名



おお…なんて普通なんだ。ちゃんとR専用がある。
ごめんなさい。しかし、ここまで読んでいただけた方にはこれが分かると思います。このビルド、
・MPを補助こそできていないが削りは1段階までに抑えてある
・SSをちゃんと1段階削って大兵士を倒さずレーンを高い位置で維持できる
・もちろんレベル3で嘘つき1確、レベル5で通常1確。
・Sがスキルでサポしてなければリンちゃん相手でも走り負けない
綺麗なつぼみ、こいつの実力は目で見ただけではわからない


とても長くなってしまいました。こんなはずでは。
勘違いをして欲しくないのは、テンプレは先人が組み上げた知識の結晶であり、崩せばいいというものではないということです。むしろ、崩すことで大概のキャストは劣化します。実際、陶酔ネズミ型マグスは間違いなく現テンプレが1番強いです。(例えば上記ビルドで陶酔ネズミ型は絶対に試してはいけない。確実に地雷になるでしょう)
色々と試せば試すほど、テンプレの優秀さに驚かされるくらいです。
みんななんて情熱だよ。大好きだ。
でも、ver.4が近くなっています。アシストの枠も4枠に増えます。今まで以上に、マグスにとっては厳しいことになるのか、何か報われる要素があるのか、まだわかりません。わかりませんが、

勝ちたい。負けたくない。
だから練習して腕も上げるのは当然ですが、
どうですか。これを機に、
ビルド見直してみません?
自分の推しキャストの新たな強味が見つかるかもしれません。見つからないかもしれません。


慣れない投稿、異様に長い文章、怪しい内容、申し訳ありませんでした。







 
更新日時:2018/12/10 19:22
(作成日時:2018/12/10 18:19)
コメント( 1 )
パシュミナ
パシュミナ
2019年2月27日 13時53分

煮えた大鍋良いですよねw
今は使ってませんけど以前よく採用してました

コメントするにはログインが必要です
シェア