816

新バージョンを触る前に自分語りの振り返り #Ver.3の思い出

by
黒瀬
黒瀬
こんにちは、黒瀬です。まずはお礼を。
先日はつたない記事をたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。
まさかトップに自分の記事が並ぶ日が来るなんて思わなかったです。

Ver.3の思い出ということですが、始めたのが今年の夏とまだ浅い身なのでプレイし始めてからここまですべての振り返りになります。
ということで今回は自分語りをがっつり並べてみようと思います。

触り始めたきっかけ  
他ゲームの稼働目当てでゲームセンターの慣れないフロアへ足を踏み入れたのが7月末。
順番待ちのあいだ初回無料の文字に踊らされチュートリアルをプレイ、たしか修練場で最初に触ったのはデスフックでした。
そして帰り際にせっかくだからと覗いたショップでマグスくんを偶然見つけたのがすべての始まりです。
翌日以降も「無料の割にしっかり遊んだし少し金入れとくか・・・」などと理由をつけて時間つぶしに触り、いつの間にか本命が逆転。
まさかこんな形でゲーセン通いが始まるとは思いませんでした。

関連商品に手を出し始める  
絶好調でCRを上げつつ勢いとともにドラマCD3と設定資料集2冊を購入。CD1と2も早く買わなきゃ・・・。
ちなみにわたしはCD3を聞いた後に資料集を買ったので、マグスくんについて何も知らないまま聞き、あれこれ考え、資料集を読み、もう一度聞き・・・という2度おいしい(?)状態でした。
エルルカンについても今から関係性や設定も含めすごく楽しみです。実装まだかなー!いっぱい使うぞ!
ちなみに資料集を買った直後セイン実装がきたのでしばらくソウルの雫がずっと0だったのは言うまでもなく。

イベントへの参加  
グッズキャンペーンやゲーム内イベントへの参加もすべてが初めてでした。
初めてのリリィ交換はマグスくんの栞B、初めてのオペラチャームももちろんマグスくん。
遊戯祭のお祭り感、賛否両論あるようですがわたしは好きでした。推しの顔面スタンプも無事もらえたしね。
初参加した舞闘会では1ロールのみ1キャストのみで参加することの難しさを痛感、反省。
現在開催中のグッズキャンペーンも無事に復刻サントラを手に入れることができ大満足です。
ワンダーのBGMとても素敵ですよね。次バージョンのサントラも今から期待してます!

当たり前ですが公式大会というリアルイベントへ足を運んだのも初めてでした。
ゲームの観戦がこんなにも熱く楽しいものだなんて思わなかった・・・本当に楽しかった!
普段から対戦動画は何本も見ていましたが、目の前で繰り広げられる接戦をリアルタイムで見守る興奮は今でも忘れられません。
良い刺激を存分に浴びて自分ももっと頑張ろうという意欲が溢れ、もちろんそのままゲーセンへ向かいました。笑

一方ゲーム内では  
なにもかも順調に進んだのがちょうどセイン実装で浮かれていた9月半ば頃まで。
銀になり迷走する9月後半、自分の立ち位置をやっと理解し踏ん張り始めた10月後半。
明確に目標を定めて少しずつ上を向き月末にCR22を掴んだ11月。
ありがたいことに12月現在はたくさんの追い風とともに進んでいます。

CR22以降のマグスくんの勝率は58.3%です。ははは楽しくなってきたね!
味方運が大きいですし試合数自体も少なくあまり信用できない数字ですが、それでもこうして好転が見られるのは嬉しいですね。
ちなみにあの記事を書いたあと半月ごとの勝率を出したら10月前半は17%でした。
逆にどうやったら9勝42敗のゲームを続けようと思えるんだろう・・・がんばったなあ


そして昨日はバージョン納めにマグスくんと全国へ。
時間帯が遅かったので3対3の1戦のみになってしまいましたが味方さんのおかげで無事勝ち越して終了。
普段ほとんど打つことがない「一人でも大丈夫」チャットを珍しく使った瞬間WSアリスちゃんに踏みつぶされる・・・本当に迷惑で恥ずかしい試合と共に幕を下ろしたのは無念でしたが、それが今現在の自分の力量だったということで存分に噛み締めて動画も保存しました。
4対4ではないにしても対面アタッカーはあまり手持ちの動画が多くないので良い反省材料です。
マッチングしてくださった皆さん、いっぱい尻ぬぐいをしてくれたナイトメアくんと反対レーンアゲアゲで貫通してくれた妲己ちゃん、ありがとうございました。
おかげで4連勝とともに気分よくバージョン納めができました。

そして今夜は早速Ver.4を触りに行く予定です。このあとゲーセンに滑り込むよ!
新兵ちゃん、新しい機能や追加カード、ミラベルちゃん実装など楽しそうなことがいっぱいで、朝から賑わうツイッターを眺めながらわくわく過ごしています。
Ver.4の目標はマグスくんと一緒にルビー筆!という大きなものを設定していますが、そこを目指すためにまずは下積みをがんばるつもりです。
可能なら年内のうちに船長さん昇格、その後はファイターの知識掘り下げとアタッカーサポータースタンプラリー、並行してドロー練習やMSの勉強・・・うーんやりたいことが山積みで時間が足りない!
自分のやりたいことがもっともっとできるように、次バージョンも悩みながら楽しく遊ぼうと思います。
エルルカン実装も楽しみに待ってますからね!!!あとはマグスくんの栞もね!!!!!!


(癖でどうしても文章長くなちゃう・・・読んでいただきありがとうございました!)
更新日時:2018/12/12 22:05
(作成日時:2018/12/12 21:43)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア