1042

筺体のお掃除 画面とタッチペン編

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
VerUPまでに投稿しようと思ったらVerUPが終わってしまったエーデルワイスです。
キャンペーンのジュゼちゃんが一向に出ないままそのまま全部交換されてしまいました。ジュゼちゃん以外は揃ってるのに・・・


今回はプレイヤーとしてではなくスタッフとしての内部清掃やら色々適当に書いていきます。

ではまず画面の方を

うちの店の筺体です。ジュゼちゃんを映したのは単なる偶然です(モチロンダヨー)

1:電源を落とす。
こうする事によって漏電やタッチパネルの手垢等がはっきりわかります。
ただしサーバー機設定している筺体の電源を落とすと他のサテライトがその間使用不可になるので注意。

2:手垢を落とす
キツく絞ったダスターで外枠に汚れを持っていく様に拭き、最後に外枠側を拭きます。
その後濡れていないダスターで拭いてください。この時出来ればマイクロファイバータオルがオススメ。

写真は既に綺麗ですが、基本的に「ある事」をしていないと線跡や右下にタッチの跡などがベタついています。
電源を落としているとホントに手垢等がハッキリ解ります。
タッチをよく利用するボーダーブレイク、COJ、lov、ディシディア、パラドクスのサブモニターなどが手垢が多いので一度電源を落として見て下さい。
どうしても手垢が落ちない場合は中性洗剤を1リットルの水に対しペットボトルの蓋1杯分を希釈して拭きましょう。
また強く擦るとかえってタッチパネルを傷めます。このタッチパネルはボーダーブレイク系とは違い勧これ系と同じ一体型なので修理費が高くつきます。


3:2の水ぶきと空ぶきの工程を手垢が無くなるまで繰り返す。
これを行うだけでもかなりタッチパネルの滑りが変わります。
店員で無くても店にあるおしぼりと置いてあるなら空ぶき用ダスターで拭けばだいぶ変わります。

4:秘密兵器を使用します。

うちの店で使用しているガラス用シリコンスプレーの商品名【グラスターゾル】です。
これを

こうやって吹きかけて(出来れば30cmぐらい離す)
乾いたダスター(2で使用したもの以外)で外側へ延ばす様に拭いたら

こんな感じに綺麗に映ります。
ちなみに台が違うのは清掃していた所にお客さんが付いたからです。
私は昔からこういうタッチパネル操作系にはグラスターゾルを使用していますが、他のシリコンスプレーでも可能です。
2の工程で言っていた「ある事」はこの事です。
シリコンは水溶性です。おしぼり等で水ぶきするとシリコン膜がはがれます。軽い水拭きなら膜の一部だけですが何度も拭いたり強く擦ると簡単に剥がれます。


5:タッチペンで一度ドロー線を書いてみて引っかかりが無ければオッケーです。
もし引っかかりが感じられるようならその場所に埃か手垢が残っていますので2の工程をやり直してください。

タッチパネルはここまで。これを店で2,3日に一度やっているだけでもかなりプレイヤーとしてはドローの書きやすさが変わります。今回からまた幼女がドロー線描きまくるのでね。
正直な話、ラの店とかは摩擦が大きすぎてDSもSSもやりにくいです。
ただ、滑り易過ぎてやりにくいと言う方も一部居るとは思われますが、ご了承ください。

追記:2,3日すると筆に画面の埃が付着し始めます。その時が画面清掃の目安になります。

あとは矢印の先も汚れや手垢が多いので清掃すると吉



次にタッチペンの方へ
私の過去の投稿の問題の中にペンの値段がどれくらいするかというのを記載しました。
ペンデバイス本体は8000円。回避ボタンのカバー(透明なアクリルのやつ)が3000円。DSボタンのカバー(黒くてラバー質のやつ)が1000円、ペン先は2500円(最近少し安くなった?)です。
ちなみにセガ系列のお店が発注すると上記より少し安いです。
はっきり言っておきますと↑のタッチパネルの清掃をこまめにやっておかないとほぼ30日掛からずにペン先を交換しなければならないぐらいです。4台の店で30日に1度ペン先を全て交換すると1年で10万円弱・・・この分をWLWで店舗としては売り上げに上乗せしなければなりません。
ペン先がボロボロや摩擦で片方が擦り減り過ぎて描きにくいペン何て使うぐらいなら指でやった方がいいですよね。


必要なのは【初期状態なら】1.5ミリの六角だけで解体できます。


後ろ二か所と

ペン先近くの1か所の六角ネジをくりくり~とすると

こんな感じでパカーっと割れます。
ネジは無くさない様に筆置きの所へ置いておきましょうねー

どうして縦になった・・・
小さいゴムの様なのがドローボタンの接触ゴム。押しても感触があまり無い場合はここが削れてヘコんでる。
その下の左側がペン先の軸。一体型ではなく金属部とその先は外れます。なので実はペン先変えるだけならそこだけ外せばいいです。
その右側がドローボタンを押す部分です。ここも案外汚れます。

手垢等が長期間放置されて汚れが酷い場合は

こちらをお勧めします。
頑固な汚れも数回繰り返すだけで取れます。当店は完全禁煙なので大丈夫ですが、こいつはヤニ汚れも綺麗に落として消臭します。
が、これは研磨剤が入っているのでタッチパネルには絶対に使用しないでください。あと基盤系にぶっ掛けるのは論外です。


先程のを拡大すると見えますが縁の部分に手垢がぎっちりとこびりついています。(結構こまめにしてても30日でこれだけ付きます)
ここは先程の1.5ミリの六角でゴリゴリ削って落としちゃいましょう。力を入れなくても結構取れます。

後はしっかりと組み直してできあがり。
筆置き場の白い部分は白くて髪の毛や埃が溜まり易いのでここも掃除しておきましょう。


画面や筆のメンテナンスはこんな感じです。次回は結構面倒なレバー辺りを投稿します。
新VERにもなりましたしそろそろ年末なのでこの際清掃してみるのも良いとは思います。



ここからは店の店員からプレイヤーに関してのお願いです。
あったまったりしてイライラするのは解らなくもないですが筆でタッチパネルや手元のアクリル盤に強く押し付けたりするのは止めてください。それだけでタッチパネルがヘコんで反応しなくなったり筆が痛みます。
また、滑りが悪いからと言っておしぼりで筆の先の黒い部分を拭くと、初めは滑り易いですが摩擦が大きくなるだけです。そうならない為に画面にシリコン膜を作ったりして滑り易くしています。
あまりにも滑りが悪かったり画面が汚かったりしたら店員に言って掃除して貰ってください。
更新日時:2018/12/13 08:25
(作成日時:2018/12/12 22:16)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
グラリス
グラリス
2018年12月13日 0時15分

メンテってこんなに大変なんですね。使わせてもらってる側としては頭が下がります。
おしぼりでペンの先端拭く事よくある…
すみません、これからは気を付けます…

エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
2018年12月13日 8時28分

ペン先を拭くのは悪い事では無いのですが、ペン先はかなり吸水力が高いのでおしぼりの水分を吸ってしまう事で画面とも摩擦が大きくなります。
ペン先の汚れを軽く取るぐらいでしたら問題ないと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア