1147

安くて簡単(?)ワンダーグッズのファイリング術

by
ブレイド
ブレイド
どうもブレイドです。
今回は珍しくスタンプ作品の投稿ではありません。

先日グッズキャンペーンが終了しましたね。グッズキャンペーンは今回で9回目、更に全国大会は4回行われましたね。皆さん結構ワンダーグッズが溜まってきていませんか?
もうすぐ年末となり身の回りの整理整頓をやる時期になりますよね、そこで私が去年の年末から実施している100均商品でワンダーグッズをまとめられるファイリング術を紹介致します。
まあこんなやり方があるんだな程度で読んで頂けたらと思います。

では早速、私が見つけたファイリングにオススメな物はこちらです。

30穴A4ファイル(厚紙仕様)にリフィル(メダル、トレーディングカード、はがき用)です。


メダル用のリフィルには小さめの缶バッチやキーホルダーが入ります。しかもポケット仕様なので中身が飛び出してしまう事がありません。


トレーディングカード用のリフィルにはラバストやカードケースが入りますが、ラバストは厚みがあり逆さにすると飛び出してしまう事があるので、各ポケットの口をテープで塞げば飛び出す心配がありません。


ハガキ用のリフィルにはステッカーとアクリルキーホルダーが入りますが、アクキーはラバストと同じくポケットの口をテープで塞げば飛び出しません。
※注意点としては圧力が掛かってしまうとアクリルが割れてしまう危険性があることです、実際に保管する際はお気を付け下さい。

これらを上手く使う事で何冊かのファイルに手持ちのグッズをまとめて保管することが出来ます。
更にリフィルの入れ替えやグッズの出し入れも簡単に出来ます。



ここまでお読み頂きありがとうございます。
では最後にもう一つのオススメを紹介します。

それは硬質カードケースです。
これは色んな大きさがありまして、例えばペラペラな状態のB3ポスターをB4サイズのカードケースを両端に2枚使って差し込んでみたり、B4サイズにクリアファイル、全国大会で入手した栞5種類をA5サイズに入れると良い感じに保管出来ます。

カードケースに入れた中身は傷が付かないのでこのまま裏に両面テープを貼って壁に飾っても良いですし、結構丈夫なのでデスクマットとしても使えます。



今回は100均商品で今まで入手したワンダーグッズを保管出来る方法を紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか、少しでもグッズまとめの参考になったら幸いです。

ではまた次回、ご覧頂きありがとうございました。
更新日時:2018/12/22 22:27
(作成日時:2018/12/22 03:15)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア