1604

新兵と冒険譚120↑のオススメのアシストやキャストとレベル別の立ち回り等

by
monomachan
monomachan
前回に引き続きアシスト

砲金の小槌or対応ステータス上昇系
白鑞切or錫の竜騎銃
金箔貼りの指輪
Lv6アシスト(AWR専用or錫杖やお札など)
キングウルフや少彦名など
MS 物語の魔人orウラヌスブリンクorアーススフィア

攻撃系アシスト2個速度アシ(専用腕輪)にする理由はスムーズに3Lvになったときに、ヴィランが動き出すためその時に足が遅いと事故や拠点がスムーズに破壊できない時が多々あるのと ヴィラン交戦開始(Lv5~6)した時に速度を強化してないと、距離が取れずに殴れる回数が減るor事故が多発するからです。
小槌は新兵モードなら少なくても1回は発動できるので6:20~4:20秒あたりはブースト状態になれると思います。

オススメのキャスト
マリク
魔人化SS+威圧で硬直軽減 が全キャスト中最高の火力を出せます 先端1HITだと微妙ですが2HIT以上は頭2つくらいとびぬけてます。
Lv3で小槌発動状態の大渦で遠距離から兵士処理も可能(3~4HITで処理できます) ヴィラン交戦中に相手側に置いておくだけでレーンが上がりキャストキルもとれると優秀

ミラベル
DSキャストの中では火力が一番か2番目くらい(クロスドロー必須) 自分で小槌が発動できる 対フロスティで自分で凍結解除ができる
小槌発動中のリぺルヴェールをレーンが下がった場合に使うとキャストキル+兵士処理ができる。
ヴェールはレーン処理用と割り切ってヴィランはクロスドローで削っていく。リンクをさっさと取りたい時だけ即ヴェールでもいいと思います。

シュネービッツェン
火力はそこそこ。小槌発動中のピュアホワイトスピアで拠点が6割くらい削れるのでグダったら便利。 イモータルハートでデス回避など
ミラベルと比べると自分で小槌は更新できないけど、イモータルハートでデス回避が安定度が高いです。
ドローも弾速が変わったり射程が変わったりがないので使いやすくて長い。
フロスティの凍結も最悪イモータルで回避して、クロノダイルのクロススラッシュ事故もよほどの事がないかぎりデスまでに2~3回は回避できます。

ミクサ
ヒートチャージで無限MPでブースターいらず 最大レンジからのFSで比較的回避が楽な方です。小槌発動中はスマッシュフレショで火力もまぁまぁ
中盤の拠点壊してるときにヴィランが乱入してきたときに、LFでダウンも取れて楽できます。

個人的にはシグルドリーヴァも入れたいんですけどアシスト重なってるからやろ!!!って言われそうなので、遊び程度に使ってみてもいいかもしれません。

Lv別の動きなど(左レーン+共通)
最近左しか行ってないので左レーンメインで・・・あくまで個人的なオススメですのでもっといいのは山ほどあると思います。

Lv1~3
初動 兵士列の右端に自キャラが重なるように走ってDSで相手兵士を止める そうすると新兵に兵士弾がいかないのでフリーに
そのまま直進すると相手キャストのタゲが高確率で自分にむきますのでSSをステップや歩きで避けます
兵士列を処理するというより流れてくる兵士を1回ずつ止める感じでやると、新兵がキャストを大体キル取ってくれます
1列目でキル取れなかったり、DSでダウン取ってしまった場合は1列目をDSで処理。キルとれたら2列目をとめて拠点の4体を止める→裏の10列をDSでとめる
後は新兵に任せておけば兵士処理できると思います。
拠点は自分の兵士が全員生きてる状態+1回殴ればわれます。 クロノダイル以外は 2列目処理ぐらいまでにキャストキルが取れてればスムーズに割れます
クロノダイルの場合は
ブリンク無→拠点の4列をとめたら拠点裏に歩いて回避行動+奥の兵士を体でとめる 自分側に来た場合も兵士は流れるので硬直中に拠点を1回殴る
ブリンク有→拠点奥の兵士をDSで止める→MPHP回復ブースター方向にタイミングあわせてブリンク
両レーンともにスムーズに進んでいれば拠点破壊直前にLv3になってると思います。ならなかったら足がまだ遅いので慎重に(物語の魔人つかっちゃってもいいです)
拠点が破壊出来たら奥に進み経験値を回収してLv4にします
右レーンがまだ時間かかりそうだな~って時は、ヴィランのタゲを取りながら経験値回収すると右もスムーズに壊せると思います。

Lv4
拠点が両方破壊できたらとにかくレーンを上げつつキャストキルを狙ってLv5を目指します。
専用アシストがお互いある程度揃ってるならlv5から交戦開始です。
お互い揃ってない場合はLv6まで上げてもいいと思います。

Lv5~6
ヴィランをWSのHPまで削ってメインイベントスタートです。

対ヴィラン
全ヴィラン共通
カメラに映る範囲に自キャラを配置しましょう
映らない場合は、範囲攻撃の範囲に入る場合は慎重に移動しましょう
火力はデスしないで殴れていれば3分くらい余裕ありますのでのんびりやりましょ!
焦ると事故りまくりますw

ジャバウォック
バックステップからターゲットに突進 引っかきかその場回転
バックステップ×2からビームor竜巻(WS後1回だけバクステ1回からビーム竜巻かその場で突進のパターンに変わります)
基本的には横方向か縦方向に歩いて硬直取るだけで安全に殴れます。バクステのモーションが見えたら攻撃を止めて回避に専念
攻撃を回避して殴るの繰り返しです。 突進引っかきは根本にいれば(ターゲットが自分なら)食らいませんし回転はブリンクが間に合いますので
ブリンク持ちの場合はバクステみたら追いかけて攻撃して、自分がターゲットならそのまま攻撃→対応行動
Lv5+物語の魔人+指輪装備なら突進が自分に来た場合手前に歩く→引っかきなら前歩き、回転なら後ろ歩き+ステップで避けられますが、慣れるまでは事故ると思うので、基本は避けて硬直殴るでいいと思います。
バクステ2回の場合はビームor竜巻なので2回目みえたら距離をはなしてやり直しが安定です。なれたら横歩きしてビーム回避、竜巻だったら硬直とってもいいと思います。ヴィラン4種のなかでは比較的楽な部類だと思います。

クロノダイル
序盤中盤終盤、事故が多いです。
足が稼げていないと引きうちも厳しいので速度稼ぎましょう。
どうしても円形オブジェクトでクロススラッシュがどこから反射してんだよーは発生するので、そろそろ来るなってなったら攻撃を止めてカメラを来る方向にむけて歩いて避けると事故率が下がります。
回転攻撃の範囲がジャバに比べて広いので誰をターゲットしているかを見ながら引きうちしましょう。ターゲット対象に近くなったら攻撃をとめて様子見
遠いなら殴る 近いなら様子見の繰り返しです
潜って出てくる攻撃が一番硬直取れるので潜った場合はPC(新兵含む)と違う方向に歩いてれば速度稼いでれば避けられます。
この時なるべく味方からはなれないように移動すると硬直取りやすいのでオススメです。 自分の新兵には指示線が引けるので、新兵が遠すぎる場合は交戦位置の方向に矢印引いてあげてください。素直に移動してくれます。

フロスティ
こいつ限定でアーススフィアが結構強いです。
WS後は全体的に硬直が短く、発生が早くなるので
カチカチコッチン(凍結付与+全PCターゲットに2回誘導攻撃)の場合は2個目回避後マリクなら威圧SS3回 DSキャストなら2回 ちょっと遅れたなーって場合は1回
ニンジンバンバン(多段攻撃)なら即うてるなら3回 安全策なら2回(DSスキルキャストは自分タゲなら1回 他人タゲなら2回)
雪玉投擲(スキル名忘れました)は歩いていれば避けられるので自分タゲなら2回。違う人なら3回(DSスキルキャストは自分なら1回違う人なら2回)
凍結範囲の一喝みたいなの→フロスティに近接してると誘発します。発生は遅いので歩き+ステップ等で回避 1回殴る (DSキャストで自分は範囲外なら2回)
って感じで硬直をとって殴る。だけを意識すると楽になると思います。
凍結対策ドローはDSキャスト(ミラベル以外)は味方が凍結2スタックたまったらDS上書きしない
マリクはDS線を20秒くらいで更新するか、2スタックたまったら味方のDS線で解除するなど。
どーしても事故る時はあるので、凍結スタック貰った時点で余裕あるならDS書いてもいいと思います。
ミラべルの場合は適当に書いて大丈夫だと思います。
どうしてもミスも事故も発生する場合はあるので、アーススフィアを保険でもっておいて、2スタックたまって10秒くらいたったらフロスティから離れる
凍結後ニンジンバンバン以外の攻撃が自分対象になった場合は、スフィアでガードで対処可能です。
スフィアも無い!相方もいない!ってなった場合は最悪凍結しそうなタイミングで敵キャスト方向につっこみましょう。殴って解除してくれます。

ベルゼブブ
WS後は近距離だとスロウ一喝→範囲攻撃(蠅王剣・灰爐ノ生贄)
中距離だとアタック(突進攻撃)orバフ(攻撃力UP)orチェスト!!(広範囲攻撃[蠅魔王剣・滅亡ノ瞳])orターゲットに突進
スロウ一喝は近いと食らっちゃうので範囲外になるべく移動しましょう。最悪1HIT目食らった場合はWSで回避できます(連打より2個目の範囲あわせてフリックのが安定します)
DSキャストは1回 マリクは魔人化中ならバフ更新 通常なら遠距離からゲージ稼ぎましょう
アタックは一定距離離れないとほぼ必中。速度が稼げているならブブをを中心に見て円形に歩いていれば避けられます。慣れるまではアタックの範囲を覚えて範囲外で円形に歩いていればあたりません 硬直には1回攻撃さす感じで DSキャストはドローかいたらブリンク構えときましょう。
自己バフ使ってきたらマリクは2回 その他は1回なぐって様子見
チェスト!は円形にあるいて発生したら範囲外から回り込む 硬直を殴るの繰り返しです
1回打った後は逆方向に走って様子見してれば停滞ハエも怖くないです!味方と並走すると避けられない事があるので、できるだけ逆方向に。
避けられば最大硬直なのでいっぱい殴れます!
ターゲットに突進の場合は対象者はブブから離れる 対象者以外はブブを追いかけるって感じで。
慣れればわりと楽なんですけど慣れるまではリスキルされまくってオコオコのオコです。


対ヴィランは慣れるまで死にまくるのはしょうがないので(実際僕も死にまくりました。)行動覚えていきましょ!

LV3の小槌更新の補足
新兵がDSかいたら指示線で歩いてもらって次のDSを書かないようにして更新すると楽です。
Lv5以降でレーンに新兵がデス後に行ってる時は結構DS線が置いてあります。見えて小槌きえたら回収しに行きましょう(指示線つかうと楽です)


文章力なくて非常に申し訳ない・・・
更新日時:2019/01/07 13:41
(作成日時:2019/01/07 02:54)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア