347

冒険譚シーズン4を振り返る

by
I・NEC
文筆
文筆
I・NEC
今回の投稿では、冒険譚シーズン4の振り返りをしようと思います。シーズン4の終了が告知されたので、このタイミングで今回の投稿を書こうと思いました。

1:深度400以降のヴィランについて
シーズン3と同じく、2体同時に登場しました。各組み合わせについて軽く触れていきたいと思います。
・ジャバウォック&フロスティ
フロスティは「ユキダマぽいぽい」を開始時から使用し、ジャバウォックは「疾走ル瘴気」を始めから使用します。スタン耐性をつければ、大して拘束されないので耐性をつけるのを強く勧めます。「黄金の女王冠」が大活躍します!
・ベルゼブブ&ジャバウォック
ベルゼブブは発生の早い「アタック」「蠅王剣・灰燼ノ生贄」が脅威となります。範囲外から戦うのを意識すればダメージを受けにくくなるでしょう。
ジャバウォックは「疾走ル瘴気」と「刈リ取ル爪」を織り混ぜてくるのが厄介です。離れた位置をキープして、ジャバウォックが腕を振りかぶったら横に回避しましょう!
・クロノダイル&ベルゼブブ
ベルゼブブは上記と同様ですが、序盤のクロノダイルは「デスロール」しか使わないルーチンなのでとにかく近寄って来るのが想像以上に邪魔になります。分散させると楽になるでしょう!

以上がヴィランの組み合わせになります。各ヴィランが
同時に近寄ってくる事が多いのが原因で、両者同時にワンダースキルを発動させてしまう事がこれまで以上に発生しています。特にクロノダイル&ベルゼブブはWS後の攻撃の予兆がないので特に危険な組み合わせです!チャットでコミュニケーションをとって危険を回避しましょう!

2:新しく追加されたアシストについて
WRの冒険譚専用武器・装飾アシストが追加されました。
・WR武器アシストについて
SRのものより各種特殊効果が強化された他、リンク攻撃力が上昇する様になりました。
レベル1のWR武器アシストのリンク攻撃力はHPに当てはめると武器1つにつき約50ダメージを追加するほどの強さです!(ちなみにおとぎ話の奥義書は30ダメージほどのようです
リンク攻撃力の上昇が非常に高いので連続ヒットするスキルを持つキャストの株が上がったと思われます。武器を装備するだけで大分攻略が楽になる事間違いなしなので、積極的に装備しましょう!
・WR装飾アシストについて
同じく特殊効果が強化されていますが、その中でも状態異常耐性が大きく強化されています。レベル1で発動かつ耐性を発揮する「黄金の女王冠」「黄金輝く姫の首飾り」の価値は高いでしょう。
「主役のガラス靴」は上記2つの強力さと深度400以降で凍結に悩まされる事がないのもあって出番は少なくなっています。もちろんこちらも強力なので作っておいても損はありません。

WRの冒険譚専用アシストはいずれも強力ですが、マスタースキル同様、強化がし難いのが難点です。進化先を間違えないようにしたいですね。
以前の投稿と同じですが、進化先を示した画像を載せておきます。
「進化元の上位互換の装備に進化が出来る」「錫の竜騎銃と金革造りのブーツはレベル1の装備に進化出来る」と覚えておくとアシストを重ねる時に便利ですよ!

3:シーズン4のキャスト選択について
・ミクサ/リトル・アリス
おそらく使用率の高い2人。ヒートチャージの強力さによりミクサの方がよく見かけました。
・ミラベル
WR武器の効果により「リペルヴェール」がさらに強くなりました。攻撃力なら最強だと思われますが、制御が難しいので練習あるのみです。攻撃用の線を短く描けば攻撃が密集するので、短めの線をヴィランに当てるように描けば大ダメージが期待できます。よく動くジャバウォック相手だと通用しないので、線の描き方のセンスが問われます。
・ジョーカー
適正は高いものの、度重なる下方修正により上記のキャストよりかは見かけなかったと思われます。特にMPの管理には注意が必要です。ソウルでカバーしましょう。
・エピーヌ
ミラベル同様の理由で多く見かけました。「茨の回廊」も線を短く描くと攻撃が密になる特性があります。上手く描けるよう練習あるのみです。
・吉備津彦
「岩砕の太刀」を使って城を攻撃し、相手のチームゲージが半分を切った状態でヴィランを1体倒すと勝利出来る仕様を利用した戦法によく使われたキャストです。
しかし、この戦法はかなり扱うのが難しいです。
・「岩砕の太刀」を使うタイミングとMPの管理
・兵士や闇のキャスト、さらには自身に向かってくるヴィランへの対策
自身が欠けている分の味方への負担の考慮
チームゲージを削る速さ
一部ではありますが、簡単には行えるものではないでしょう。特に下2つは重要で、チームゲージを半分にしてからヴィランを1体倒すよりヴィラン2体倒した方がクリアタイムが早かったなんて事は決して少なくないです。よっぽどの自信がない限り、普通にヴィランを全部倒した方が早いと思われます。くれぐれも安易にこの手段を使おうとは思わない方がいいですよ…?

4:次のシーズンに向けて準備したい事
次のシーズンからは「新兵で探索」というモードが追加されます。1人専用のスコアアタックモードのようですね。
ハイスコアの鍵となるのは「ハートフルタイム」「レコードソウル」との事です。短時間で敵を倒す必要がありそうなので瞬間的な高火力が重要になりそうですね。スキルの吟味やMPの管理には注意したいところです。
また、味方がCOMすらおらず戦場全体を1人で制圧する必要があるので面制圧の出来るスキルや戦場を駆け回るためにスピードを強化しておくと楽になるかな、と思います。
まだ分からない事だらけですが、今のうちにアシストやソウル、マスタースキルを見直しておくといいと思います。次のバージョンで一部アシスト・ソウルのリニューアルがある点には注意して下さい!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
作成日時:2019/12/01 23:46
コメント( 2 )
セバスチャン
セバスチャン
12月3日 9時31分

ジャバが無駄に硬かったのがこのシーズンの印象です。
侍ならまだしもなんでそのキャストで拠点狙うの?みたいな人も以前のバージョン以上に見られたのも印象的でした。

I・NEC
文筆
文筆
I・NEC
12月3日 9時47分

ジャバウォックはスキル攻撃力低下のデバフもありますが、他のヴィランと比べて素早い事もあって攻撃を当て難いので撃破に時間がかかる印象があります。
城攻撃による勝利は想像以上に難しい事が広まれば良いのですけどね…

コメントするにはログインが必要です
シェア