1056

冒険譚深度500以降のヴィラン対策とオススメアシストを考える

by
I・NEC
I・NEC
冒険譚の新たなシーズンが始まり、さらに深い深度が解放され、新しいヴィランが登場しました。今回の投稿では深度500以降に登場するヴィランの対策を考えて行きたいと思います。

1:深度500以降のヴィランについて
深度500以降はヴィランが1体のみ登場します。ヴィランが1体しか居ない分耐久力が上がっています。
また、ヴィランがWSを使うタイミングが早くなっているので注意して下さい!ゲージ1本減らす前に使ってきます。
また、HP継続回復/MP回復速度↑のブースターが中央2つに減少してます!

2:各種ヴィラン解説
登場するヴィランの解説をしていきます。
・クロノダイル
開幕は直接近づいてきます。クロックダイバーは使いません。
テイルショットは弾サイズが大きい3方向の弾を飛ばします。ダメージは低いですが発生が早く、当たるとストレートショットの攻撃力が最低にまで下がります。
デスロールは小さい範囲の攻撃の後に大きな範囲の攻撃をする2段構えの攻撃です。
グラップロアを使うとスキル防御力が大きく上がる替わりにストレートショット防御力が大きく下がります。WSを使った後だとストレートショット防御力は下がらなくなります!
スラッシュクロスは正面に弾を発射しますが発生が早いです。

・フロスティ
ユキダマぽいぽいを使ってきません。
ニンジンばんばんは3方向に弾を連射します。当たると防御力が下がります。発射中に徐々に射角が広がるので注意です。
ブルブルぶりざーどは発生が早い上、スリープと防御力低下が付与されます。
オオユキころころはサイズの大きい弾を正面に発射します。この弾は壁に反射する上、反射時に弾サイズは小さくなりますが弾が分裂します!
カチカチこっちんは発生の早い小さい範囲の弾→発生の遅い大きい範囲の弾→発生の早い小さい範囲の弾、という順番で弾を上から落としてきます。他のプレイヤーと位置が被らないよう注意!

・ジャバウォック
吹キ荒ブ風は使用しません。
刈リ取ル爪は当たると裂傷(最大HPが徐々に低下)とスリープを付与されます。
疾走ル瘴気はスロウの効果がある衝撃波を4回、自身の周辺に発生させます。
迸ル波動は自身を中心とした十字レーザーを発生させます。このレーザーは暫く停滞し続けます!

・ベルゼブブ
長距離を移動するステップを使用してきます。
アタックは当たると攻撃力低下のデバフが付与されます。
蠅王剣・灰燼ノ生贄は発動時にベルゼブブの中心に引き寄せる効果が発動し、その後に周囲に攻撃します。引き寄せられたら逆方向に移動しましょう!
蠅魔王剣・滅亡ノ瞳は前段に1番近くのキャストを追尾するスロウ効果のある弾を発射し、その後正面3方向に弾を発射します。ベルゼブブの近くにいる場合は注意しましょう!

・まとめ
全体的に隙が少なく、攻撃のチャンスが限られています。攻撃を見極めて反撃するよう意識しましょう!何回も対戦すれば行動が見極めやすくなるはず…です!
また、この階層はスタン及び凍結対策は不要です!ビルドをよく見直しましょう!

3:オススメアシスト
・初めての夜会の肩掛け
今シーズンから追加された冒険譚専用アシストです。
レアリティがWRのアシストなのでスリープが一瞬で解除される程強力な耐性を持ちます!ジャバウォックやベルゼブブを相手にする時は欲しいアシストです。
他の特殊効果も強力なので、真っ先に入手したいアシストと言えます。
・黄金輝く姫の首飾り
スロウの効果時間を9割カットします。ジャバウォックやベルゼブブはスロウ効果のある攻撃を持つので、対峙する時は装備をオススメします。
・WR冒険譚専用武器アシスト
レアリティがWRの冒険譚専用武器アシストは非常に高いリンク攻撃力の上昇値を持ちます。(リンク攻撃力+50前後)
防御力を上げられてもリンク攻撃なら防御をある程度無視出来るので、攻略の為に装備するのを強く推奨します!
ちなみに、「おとぎ話の奥義書」のリンク攻撃力上昇値はこれらの半分ほどなので攻撃力の確保を「おとぎ話の奥義書」頼みにするのは決してオススメ出来ません…
・リフレッシュ効果のあるソウル
攻撃力・防御力低下のデバフ対策にオススメします。ただし、裂傷はリフレッシュ不可なので注意!

4:新たに追加された冒険譚専用アシストについて
今シーズンでは、カテゴリーが「防具」「道具」の冒険譚専用アシストにWRへの進化が追加されました。
今回も進化先を示しておきます。
 
追加されたアシストはもちろん強力ですが、入手が難しいので、気長に強化しましょう!そして欲しいアシストへの進化先を間違えないようにしましょう!

5:まとめ
・深度500以降はヴィランが1体のみ登場します。ヴィランが2体の時に有効だった城への攻撃は時間の無駄になるので絶対にやめて下さい!
・ヴィランが1体しか居ない分強くなっています。攻撃を見極めるのが攻略への最善手です。
・一定の攻撃に対する耐性を得るクロノダイルは特に危険な相手です。攻撃力をしっかり確保しましょう!

今回の投稿は以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

※12/17追記:道具カテゴリーの進化先に間違いがあったので修正しました。ご迷惑をお掛けしました。
更新日時:2019/12/17 06:20
(作成日時:2019/12/13 20:43)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
I・NEC
I・NEC
2019年12月15日 8時22分

ますたーさん>
こちらこそいつもお世話になっております。
ジャバウォックの疾走ル瘴気は4連続発動するので1アクションで拠点が破壊されるという事ですね。自城付近で発動されたらかなりチームゲージが削られそうなので自城に近づかせるのは危険となるわけですね。
他のヴィランにも同様の効果がある可能性があるので、要検証ですね。(狙って出来るものでは無さそうですが)

ますたー
文筆
文筆
ますたー
1月20日 0時18分

I・NECさん>
ものすごく時間がかかってしまいましたが、ヴィランの拠点ダメージについての検証終わりました。
ジャバの瘴気、拠点へのダメージは上に記述したとおりですが、城に直撃した場合は「1回(4HIT)につき『城ゲージが25%』削られます。
その他のヴィランについては「ベルゼブブ」の『アタック』に拠点攻撃力があります。
「拠点へのダメージ」は『1HITで50%』拠点ゲージが削られ「城直撃のダメージ」は『1HITで12.5%』城ゲージが削られました。
思っていたよりエグい減りしてましたね・・・
もう少し早く情報が出せればよかったのですが、申し訳ない・・・

I・NEC
I・NEC
1月20日 4時37分

ますたーさん>
情報ありがとうございます。
検証を踏まえるとヴィランの一部攻撃を自城に当てるとかなりのゲージが削られてしまう、という事ですね…
自城付近では視点が悪くなる事もあって、その付近で交戦するのは非推奨、と言えますね。
今回のシーズンはまだまだ続きますので、検証の速度は気にしなくてもいいと思います。
改めて、検証お疲れ様でした!

コメントするにはログインが必要です
シェア