629

wlwの今後についての妄想とか要望とか

by
ジゲン
ジゲン
最近、冒険譚についての記事も増えてきたのは良いんだけどさ、その記事に付いてるタグが大体昔の「#修練場・ヴィラン」の方なんだよね・・・。

せっかく増やしてくれたんだから、「#冒険譚」タグ使ってあげようよ。

今回は今の状態でなら後々出来そうな事を考えてみたり。正直もう「カードデッキの枠増やせ」って言い続けても不毛だし

1,ナビキャラクターの充実

現状ナビキャラクターとして「アナスン」と「マメール」のとっちかが選べるわけだが、当然ver.3中はイベントに応じて「ヴィルヘルム(協奏)」と「シェハラザード(占星)」がナビゲートしてくれていたので2人もナビキャラクター候補に昇格(アガ)る可能性もある。・・・が、そんなんで俺は満足しない(というか四創聖をナビに選んだところで俺に得は無い)
なら何なら満足するか。多分ここまで書いていれば察する人も多いだろう。

そう、キャストをナビキャラクターにして欲しいのである。
個人的にはミクサ、リン、アリス、シャリス辺りをナビキャラクターにした上で、それらをプレイ(ログイン)毎に切り替わる様な形にして欲しいのであるが、まぁ流石にナビキャラのローテやシャッフルは難しいか。

現状自分にとってナビキャラクターの変更は「>どうでもいい」と思ってしまう存在なので、出来れば改善・・・というわけでも無いが、是非実装を検討して欲しいところである。
・・・「んで結局どっちのナビが良い?」って? むしろ未だ表舞台に立てないスクナ以外全員存在すらどうでもいいです。モチベに直接繋がる要素が欠片も無いので。


2,錫の新兵の性能周り

この前錫の新兵のステータスを確認してた時に思った事がある。

①スキルカード
スキルカードを見ていると、必ずこの文言がある。
「スキルパワー0」
これが今後何を意味するのか。
つい先日、自分のところの新兵が、新兵用「びっくりさせちゃえ!」が+10まで重ねられたのだが、それにも関わらず、アシストとは違って進化の様なものは起こらなかった。
重ね続ける事で何が起こるのか。それを書いた記事も見つけることは叶わず。なら今はまだ何も起こらないのだろう。
・・・しかし、この「スキルパワー」が消費MPやスキル使用可能Lvを表してるとは到底思えない、というのが自分の考え。何かしら別の意味があるのでは無いだろうか。
そう、例えば強化していく事で「キャストから拝借したスキル」から「新兵が鍛練の末、独自のものに昇華させたスキル」になるとか・・・考えすぎなのだろうか。

②錫の新兵のステータスに書かれてない部分の性能
昨今人気のアシストカードと言えば、特殊効果としてSSやDSの性能(射程とか弾速とか)強化等と言った「ステータス以外の強化」が付いてるものが多いだろう。
錫の新兵にはそういった強化は入るのだろうか。現状HP・防御力・3種類(SS・DS・スキル)の攻撃力はステータス画面でゲージとして見れるが、その他の要素はどうなのだろうか。
きっと各サポーターの強化の恩恵は得られるだろう。なら新兵一人でそういった性能強化は今後得られる可能性があるのだろうか。
もしかしたら「強化したところでAIが対応しない」のであれば、そんなことをする意味は無いのだろうが・・・。ある意味では夢が膨らむモノである。
そこら辺どうなんですかね開発チームの皆さん?


3,冒険譚のバリエーション強化

前にも一度書いた事があるが、正直冒険譚はその全てが対ヴィラン戦となっており、ハッキリ言ってしまえば使える(推奨される)キャストが限られてしまう。
より冒険譚を進めると、その使えるキャストは更に限られ、よりただの作業に近くなってしまう。というかマリク多すぎるし動画も記事もマリクでの攻略が前提で他のキャストがまるで活きてないんだよなぁ・・・

なので、ヴィラン戦に限らず、キャスト戦も取り入れる事でバリエーションを増やして欲しいところである。
勿論ただのキャスト戦ではなく、深度に応じた特殊な強化を施したキャストをリーダーとしたチームと戦うというので良い。
むしろヴィラン戦だけという、実質制限のかかったイベント戦だけを機械的にやらされても一部の人にとっては苦痛なのだから、そういうのを無くす努力をしていくのが一番良いのでは無いのか、というのが個人的な考えである。
ああそうだよ、ミクサでメテオ(動詞)りたいだけだよ文句あっか

入り口を広く開けて天井を高くするのは良い。だが、その間に留まってる様な、いわゆる中途半端な奴等にも温情が欲しいところである。
更新日時:2019/01/08 14:26
(作成日時:2019/01/08 14:25)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア