1270

味方に『なにしてんだこいつ』って思ってしまった時の対処法 に見せかけたエンジョイ勢の愚痴

by
左にイマス
左にイマス
一回依頼もしくは指示線いれて通じなかった時は諦めましょう。

正直、何回もチャットで連呼されても「あ、なんか発狂してる怖い人いるわ」くらいにしか思われませんし、仮にその指示・依頼・判断があっていたとしても連打した時点で煽りと間違われる可能性があります。そうなると味方の士気にまで影響出ますし、最悪連打された人が拗ねてゲームを放棄してしまいます。さすがにそんなことは稀かもしれませんが、キャストの向こう側には筐体があり、見ず知らずの他人が座ってゲームをしてる訳です。何があってもおかしくはありません。

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、このゲームで正しい判断なんてものは存在しません。

あるのは実行した結果、勝てた。つまり『結果的に正しかった判断』しかないのです。自分が見えてるものが絶対正しくて、他人にも当然そう見えてる、なんて本気で思っている人はいませんよね?ファイター視点の勝ち筋とアタッカー視点の勝ち筋とサポーター視点の勝ち筋がしっかり重なって一直線に勝ちへ向かっていくなんて試合は野良ではほぼ有りえません。じゃあ、どうしようもなく味方にあったまってしまう人はどうすればいいのか?

全国対戦をやめて、フレンドマッチだけすればいいと思います。もしくはこのゲームから離れてしまうのが精神衛生上よろしいかと。

このゲームは基本4対4で、しかもキャストごとにランク管理されてて、敵にも味方にも1から4までキャストランク順に数字が割り振られるじゃないですか。で、4人ってこういうMOBAだと比較的少人数なんですよ。少人数だと英雄と戦犯が生まれ易いんです。だってそれだけ個々に対するゲームの比重が重いわけですよ。で、弱かった人を見つけた意識の高いガチ勢さんがツイッターとかSNSでその試合だけのことでマウント取ってボロクソに愚痴を言う訳です。

「お前が弱いから負けた」って。

おいおい、その人、他人だろ?友人・知人・親族ってわけじゃないよね?正気か?と思う私は異常なのでしょうか?どんなゲームでもそうですが、皆が皆、同じ目標・思想・意識を持ってゲームしているわけじゃありません。そりゃまあ、やるからには全員勝ちたいと思ってるくらいの目的の一致はあると思いますが。やらかした赤の他人である味方に、俺のページお前のせいで燃えたんだけど?って。

もうちょい言い方あるんじゃないかなって思う訳ですよ。

ぶっちゃけ、身内だけの空間であいつ弱いよなーとか、ホームの人達とライブラリー見ながら「味方のあいつがミスして負けてる」とか言い合うのは、別にいいんですよ。だって、その身内の中だけの話で終るから。多くの人が目にするSNSでそういう事を書いちゃうと、投稿者が消そうと思わない限り残るわけです。そうなると、どうなると思います?

「ワンダーランドウォーズのプレイヤーって怖い人多いなぁ。きっとこのゲームをする人は皆ガッチガチのガチ勢ばかりで、初心者には敷居高いゲームなんだろう」って思われちゃうんじゃなかろうか

正直もう時既に遅し感は、あると思います。でも、私はこのゲームが好きです。もうちょっと、長く続いて欲しいと思ってます。ツイッターに文を投下する前に、ちょっと冷静になってその文を読み直してみて下さい。その文を見て、思うところはありませんか?親類縁者に見られて、引かれるような事、書いてたりしませんか?

ぶっちゃけ新アシストで集金してるうちは畳まないやろって、思ってるのは秘密です(台無し)
更新日時:2019/01/11 05:58
(作成日時:2019/01/11 05:12)
カテゴリ
雑談
コメント( 2 )
スペンサー大尉
スペンサー大尉
1月12日 1時23分

5回くらい注意連打されてやっと大事な拠点が壊されかかってることに気が付いてギリギリフォロー間に合ったぜって時もある 一手で試合が決まるほど大事なことなら一回ですませないでほしい

左にイマス
左にイマス
1月12日 14時49分

>スペンサー大尉さん
コメント、ありがとうございます。
実際私もそういうことがなかった訳ではないので、本当に試合の分岐点になる指示や注意は何度も欲しいのもわかります。
しかし自分が一回、多くとも二回依頼を入れて誰も察してもらえなかった時、だいたいそれ以上入れても気付いて貰えないんですよ。
察して貰えた場合、自分以外の人もそこに防衛依頼や攻撃依頼を重ねて入れて促してくれますし、そういうのがなかったら自分の判断が間違っていたもしくは味方にはより太い勝ち筋が見えていたと、私の場合は割り切っています。それで勝った試合だってあるわけですし。
この依頼や指示は一回、多くても二回いれてダメなら諦めようというのは私個人の経験から得たもので、別段他人に強要するものではありません。
ただ、何度も短時間に同じ依頼をいれるとそういう風に見られる場合もあるよー、気をつけてねー。くらいに見てもらえれば。
貴重なご意見ありがとうございました。

コメントするにはログインが必要です
シェア