702

広めていきたい中央余ヴァコンビ

by
望月 京華
望月 京華
久しぶりの投稿になります。
皆様こんにちは!
初めましての人は初めまして。
初めましてじゃない人も初めまして。
最近ではケツガソの人で浸透してきた望月京華と申します。



色々始める前に一つ謝罪というか訂正を。
以前、Twitterにてなんとなーく呟いた「テンプレじゃなくてもよくね?(鼻ほじ)」が何故かRTされまくり賛否両論ありましたが、あれは書き方が過激な私が10割悪いのですが、何が言いたいのかというと「これだけアシストカードがあるのに主に使われているのがこれだけ(テンプレ)オンリーでそれ以外が悪っていうのもおかしな環境だよね。」ということが言いたかったのです。
環境ビルドというのが悪いわけではないんですよね。私がよくやる某TCG遊〇王でも環境デッキとかって大抵テンプレ決まってますしお寿司。
まあ、蒸し返してなんですが、騒がせたことに対するお詫びと、テンプレだから嫌だとか、環境にそれしかないのが嫌だとかではなく、こんだけアシストカードがあるなら一度は色々なのでやってみたいよね。という意見でした。(劣悪なくそビルドは許すな←)


さて、では本題に入りましょうか。
今回私がオヌヌメするのはこちら!

(下に動画があるので参考にどうぞ)

セインマリク+ヴァイスです!!(マリク×ヴァイスじゃないよ)

単純にポテンシャルは高いと自負しております。
こら!そこ!ジュゼでよくね?とか言うんじゃない!!単位落とすぞ!!!

何がいいって?弱い弱い言われているマリクが使えることですかね…
ほか?ないよ。何を期待してるの?

まあ、冗談はさておき主な強みと弱みを紹介していきます。




余ヴァの強み

マリクヴァイスの強みははっきりしています。

まず、キル性能が高い
ヴァイスもミリ狩りができるし、ラピブラのおかげでマリクのゲージも溜まりやすい。
よって、我欲により魔人化もしやすくバフによりキルがしやすい。
場合によっては旧型(ウルフ)や最近の吉四六型よりも魔人化の回転は速いです。

そして、ステップが優秀。
もともとマリクの回避は優秀な部類です。
そこにセイン+ラピブラをつっこむとどうなるか。
はい、そうです、アメンボです。
敵の攻撃が当たりません(嘘です当たります)
要は読みあいにだいぶ強くなるということです。
また、通常時の戦闘能力もマシになります。

その次に、序盤から動ける。
マリクの弱みとして、今までのウルフ型や吉四六型ビルドは大抵がLv4から始動です。
なにが辛いかというと、ます一回目の魔人化はだいたいLv3で発動すること。
そして、絨毯からの我欲SSや掌握を上手く当てない限り通常時の時間が長いです。
その状態を狙われ永遠にキルされWS以外で一生魔人化できない、なんて試合もたまにあるんじゃないでしょうか?え?ない?あ、そう…。
それが、セインとラピブラにより大分改善されます。

最後に、レーン戦が強い。
セインマリクは私が端でよく使うビルドです。
距離を詰められても離しやすく自分の距離で戦いやすい。
また、序盤からゲージが溜まりやすいのでレーンの巻き返しが可能です。
かつ、基本的には移動はステキャンを行うので絨毯はいりません。
かわりに支配者の威圧を採用しています。
これにより、近接キャストと兵士に対してある程度、有利が取れるわけですね。



余ヴァの弱み

これまた弱みもわかりやすいですね。

撃たれ弱い。
最初に来るのはやはり心もとないHPでしょうか。
ウルフや吉四六のようにHPが盛れないのでほぼ素のHPで戦うことになるでしょう。
マリクはもともとのHPが低いので運が悪いと闇にワンパンホームランされかねませんね。
(全部当てて全部避けろの精神)

レーン戦も強くない。
この編成を見た、又は聞いてすぐにパッと出てくるのはこれじゃないでしょうか?
さきほど述べた支配者の威圧も解放がLv5からなので序盤はかなりしんどい。
ならどうするか、というと、開幕にヴァイスに裏に回るor横やりに行ってもらい、別の場所でアドを取ってもらいます。
敵Aが連れたらラッキー☆
そのあいだはDSで兵士をこかして誤魔化しましょう。
被弾はNGです(できているとは言っていない。)
後は、押されているときはかなり辛いです。
一応グランツを採用して兵士処理にも使えるようにはしていますが。
そこら辺の管理ができる人は下にも書いた火力の確保のためにも火縄銃をおすすめします。

後半の火力不足感。
いうてこれはパワーバ火力ゴリラの方ならば一度は思うこと、
私も思いました。
ですが、これは闇吉備津のようにワンパンしたり、骨のように瞬殺する構成ではありません。
それに、優秀なステップと魔人化状態であればたいていの敵は倒せます。はい。

Lv6以上には代理返しのお札を装備しています。
かつ、元からの火力は高いので、むしろ序盤(Lv2)からSMASHが出ること自体おかしいような…



他にもいろいろと弱点はあるのですが、そこら辺の細かい点などは自ら確かめてみてください。(丸投げ)


ビルドは動画を参照ください。





以上の点が主な強みと弱みです。

そして、下にはだいたいの理想的なムーブを書いておきます。
※私はマリク視点で書いていきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


開幕
開幕はマリクはまっすぐ中央に向かいます。
ヴァイスは後ろに回るか端にちょっかいをかけにいきます。
この時にクロスなどは無駄なのでいりません。

敵Aが連れたらラッキー程度に思っておきましょう。
最初はマリクはDSを撒き兵士を転がしておきましょう。
できれば、Aの中でも無駄に優秀なDSで敵キャストをこかせるといいですね。
なるべく被弾しないように。


Lv2~
レベルが上がり次第、ヴァイスに近寄りバフを貰ってください。
レベルが上がりそうだと思ったらMP管理をしっかりして、我欲一回分は確保しておきたいですね。
ここからはセインとラピブラにより強気に仕掛けていきます。
といっても前に出てきたキャストにSSを当てて咎めるくらいなもので。
堅実にゲージを溜めていきましょう。

魔人化するまでは被弾は抑えていきましょう。
そして、たいていはLv2後半からLv3の間に一度魔人化しますが、この時に死にそうな場合は大人しく帰りましょう。
できることならばゲージをギリギリでセーブして帰城できるといいですね。
また、この時の魔人化はキルを狙ってもよいのですが、手前を先に折りたいので兵士を処理することも忘れずに。


Lv4~
Lv4からは相方ヴァイスのデンジャーが解放されレーン戦がだいぶ楽になります。
ここからはヴァイスと交代して横やりに行けるといいですね。
巨人処理は得意な方なので、巨人が出たら早めに潰しに行きましょう。

そして、相方に余裕があれば時折バフを貰いましょう。
また、帰城のタイミングはヴァイスと重ならないようにしましょう。
同時に帰城した場合、中央ガン攻めされた時の巻き返しが辛いので注意しましょう。


後半
後半からは臨機応変な対応が必要になります。
回避の移動距離を活かして駆け回りましょう。
なるべくならば中央を2抜きしたいところですね。
やれなくはないので、できる機会があるならばどんどん中央に攻め込んでいきましょう。
また、落とされたくない拠点に兵士が流れ込みそうなときは支配者の威圧で兵士を止めましょう。
あとは、まあ、頑張って。


大方の理想的、というよりも基本的な動きは以上になります。


詳しいことはワンダー部の私のプロフからTwitterに飛び色々聞いてください。
そして最後に余ヴァの動画を乗っけておきます。
もっと詳しく見たい方はこれまたプロフから私のYouTubeアカに飛んでください。


今回の投稿は以上になります。
長々と駄文、お目汚し失礼いたしました。
それでは、また会う日まで。

 
わんだーらーん


以下、セインマリクと相方ヴァイスの動画。

















やめて!魔人化マリクの特殊能力で、たんぽぽを焼き払われたら、全国マッチでフォロワーと繋がってる望月の精神まで燃え尽きちゃう!
お願い、死なないで望月京華!あんたが今ここで倒れたら、ちゃんかわさんや紅葉君との約束はどうなっちゃうの? HPはまだ残ってる。ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから!
次回、「望月京華死す」。デュエルスタンバイ















次回の投稿予定は「全キャスト別恋愛占い」です。
更新日時:2019/01/17 21:36
(作成日時:2019/01/17 21:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア