8778

シャドウ・アリスのビルド(案)(Ver4.02-A)

by
cikuron
cikuron
アカウントが投稿のたび変わっていますがcikuronです。仕様なのでお付き合いください。

協奏闘技場はKirkさんと守鶴(まもからす)さんとそれぞれ3-4セットで両方クイーン取れました。えへへ
というのはさておき、今回もビルド記事です。なぜなら他に書こう思うネタがないから…。

浮気したことがない純潔シャドウ・アリス使いの私ですが、気が付いたらEX6上がってました。
この一筋感あふれるキャスト選択画面をご覧ください。


(かわいい…。)

今回のビルドを紹介する前に、まずは前回記事を参照してください。
シャドウ・アリスのビルド(Ver3.21-F版)(https://wonder-club.jp/posts/65443

この記事書き始めておいてなんですが、前回記事のビルドからシリウスブリンクを外し、Lv6以上専用枠に高額な錫杖 or 感謝のミカン or 妖精の宿る宝珠(ファイターWR専用)のどれかを入れておけば9割ほど間違いはないです。
※1/28夜追記
ちくしょう!小彦名が思ったより産廃じゃねえか!!!
小彦名を使うビルドはそのまま流用すると危険なのでウィッチかお岩辺りも考えなければ…

Ver4.0新規カードが正直なところこのキャストに対して使いやすいものが少ないため、まずはちょっと前のビルドから使い始めていく方がやりやすいと思います。

それを前提において、新規カードを入れて作ったビルドを紹介していこうと思います。

まず一つ目。



アシスト1:雷神の三つ巴太鼓
アシスト2:姫を救いし空飛ぶ絨毯
アシスト3:大鷲落としの弓
Lv6以上限定:感謝のミカン
ソウル:冷たいラ・ピーズ

序盤に焦点を当てたビルドです。三つ巴太鼓絨毯が発動してればLv3で必要十分なドロー火力になります。
Lv5以上になればどちらか片方でも大丈夫なはず。
カスタマイズ案として、大鷲落としの弓青龍偃月刀に変えて序盤の防御力を上げ、対ツクヨミ/ジーンの時に気になる兵士弾ダメージをカットする方法もあります。その際は火力確保のためにLv6枠を高額な錫杖に変えるとよいと思います。

※29日お昼追記 こっちの方が丸いかも版 

Lv4以降は太鼓さえ発動してれば魔刃切れても大丈夫。


もう一つ紹介します。※29日お昼に差し替え


アシスト1:雷神の三つ巴太鼓
アシスト2:幻炎に燃ゆる聖樹
アシスト3:蓬莱の玉の枝
Lv6以上限定:高額な錫杖 ※追記 錫杖じゃなくてミカンの方がいいかも
ソウル:悪魔を暴く者 ルチア

一つ目のビルドのアレンジになります。
ルチアを入れることでHPMPを補強する代わりに序盤をある程度捨てる形になります。後半戦しっかり安定するレーン戦をするならこちらにする方がいいと思います。


冒頭にも書きましたが、Ver4.0で新規追加されたカードは使えない訳ではないけどあまり相性がよくない(3.0ビルドの方が上位互換になりがち)ので、今回紹介したビルドを使う前に前回記事https://wonder-club.jp/posts/65443の三種類のビルドを試してから挑戦してみてください。

シャリスはビルドを対面によって変えるより、マスタースキルで対応する方が動きやすいと私は思っています。
分かりやすいところだと、吉備津彦が対面に来ること確定ならば兵士処理ができるMSを”絶対に”積みましょう。エルガーホルンなんて持ってる場合じゃない。

レベル1でドローを盛る理由をよく聞かれるのですが、自分なりの回答は
兵士列に三回ドロー描くのと、二回描くのならばどちらが早くてMP効率がいいかを考えた結果、です。レベル1で3メモリほどは確保しましょう。

最後に、前回記事で紹介したビルド+感謝のミカンを実際に使っている私の動画を載せておきます。
基本があまりなっていませんが、動き方のイメージ程度に。
【wlw】あなたの心をシャリスナッチ 第七十巻 【EX05】 ( https://www.nicovideo.jp/watch/sm34538836 )]


今回の記事はここまでで終わりたいと思います。
ビルドの細かい意図やMS選択、対面や敵の中央編成によってのビルド選択の基準などはツイッターアカウント(@cikuron_xx)の方に直接質問していただければ回答しやすいです。

いつもどおりの乱文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
協奏闘技場でファイター乗れなくて困った人単純に興味があったけどビルドが分からなくて使ってなかった人も使ってみるきっかけになれば幸いです。


※追記
この記事書いてる時に調整情報発表来て小彦名とランタンが下方されて冷や汗かいてるけどせっかく書いたし…みたいな感じで投稿ボタン押しました
そういうのよくないとおもう

※さらに追記
小彦名とランタンの下方がそこそこ大きい(らしい)のでたぶん1番使いやすいちょっとお古のビルドを引っ張り出します
蓬莱の球の枝/鏡写しの少女の魔杖(WR専用)/大鷲落としの弓/溶かす心 ゲルダ
Lv6枠に感謝のミカン、MSにラージェグランツ辺りでだいぶ扱いやすいビルドになるかと

※さらにさらに追記
鋏とWR専用違うけど3確ラピーズ型テスト運用

更新日時:2019/01/29 14:17
(作成日時:2019/01/27 23:56)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア