2520

バリアミクサの可能性

by
底良辺野 人類
底良辺野 人類
。оО(。´•ㅅ•。)Оо。この記事はミクおじが執筆しています。過度な期待はしないでください。。оО(。•ㅅ•`。)Оо。



神筆使いの皆様、こんにちわ。
ミクサ使われの「底良辺野 人類(そこらへんの じんるい)」です。

全国で見たことあるけど名前の読み方知らなかったって人は是非覚えてってください。ぶっちゃけ「じんるい」でいいですけどね。

今回はミクサ使いの中で注目を浴びつつある、とあるマスタースキルについて。











ver4から新登場したマスタースキルセレススフィア、通称バリアです。

効果については公式サイトをチェック!・・・だとアレなので、簡単な説明を。

 1.MSをフリックで発動待機状態に(水色の羽が生えたようなエフェクト)、再度MSフリックで解除(再発動可能)。
 2.発動待機状態では「回避ボタンを押している間」、自身の周囲にバリアを展開。
 3.バリア展開中は「攻撃力」と「拠点攻撃力」が下がる。
 4.「発動待機状態」「バリア展開中」「バリアで敵の攻撃を防ぐ」でゲージ減少、ゲージ0で終了(再発動不可)。
 5.ゲージは自動回復しない。

概ねこんな感じですね。

実際の対戦において、
 ・敵との距離を詰めたらSS、竹、エルガーグランツなどで拒否され逃げられた
 ・敵が森に逃げ込んだ。追いかけたいが、迎撃されるリスクがあるから行きにくい(特にエピーヌ)
なんてことはよくあることだと思います。私もそうです。いつものことです。悲しい。

そんな状況をある程度緩和してくれるのが、アタッカーにおける「セレススフィア」だと思っています。
バリア展開中ならばダメージはおろかダウンもしない、デバフも無効と、強く出やすくなりますね。
​​​​​​使用回数1回なので、​アタッカー御用達の「ヴァラー」「キングウルフ」の特殊効果がLv4から常時発動するのも◎。

・・・あれ、だったらアタッカーみんな付けないの?と思うでしょうが、先程簡単に説明した中にもある通り

 ・バリア展開中は「攻撃力」と「拠点攻撃力」が下がる。
といったデメリットがあります。うまい話だけじゃないんですね。
この攻撃力低下、非常に大きいです。「シリウスブリンク」の低下と同じくらい・・・でしょうか。

なお、バリアを解除すれば攻撃力は瞬時に戻ります。
つまり攻撃する瞬間に回避ボタンを離して・・・とすれば問題ありませんが、いちいちそこまでするくらいなら
「スターブリンク」でよくない? となるのもわかります。
アタッカー同士の差し合いだと、バリアがすぐに溶けてなくなるのも一因でしょう。そこまで硬くないですからね・・・。


さて、ここから本題。記事タイトルにもある
バリアミクサの可能性について。
・・・実は、ミクサのおすすめカードに、既にセレススフィアは存在しています。しかも「スターブリンク」に次いで2番目です。
おすすめにもあるのに今更?って感じではありますが、実際に使ってみると中々噛み合ってくれます。

特に噛み合うと思ったのが、「ヒートインパクト」。
フリックすると即時発動、周囲円形範囲にダメージを与える、ミクサおなじみのスキルですね。

「屁」とか言った人、メテオチャージで全国対戦の刑に処します。

ミクサを使ったことがある人なら「ヒートインパクトを使ったけど、攻撃発生前に潰された」経験があるかと思います。
・・・絶対にあるはずです。無いとは言わせません。1度も無いし当ててるよ!って人はきっとランカーになれます。
スキル発動ボイスが虚しく木霊して、挙げ句MPは没収。嫌になりますね、ほんと。

そんなときに「セレススフィア」が便利なんです。
バリア展開中にインパクトすれば「攻撃発生前に潰される」ことなんてないですからね!
「スターブリンク」だと飛んだ先で攻撃を潰されることもありますから、明確な利点と言えますよ!


おいテメーさっき「バリア展開中は攻撃力が下がる」って書いたじゃねーか

はい、書きました。その後に「
攻撃する瞬間に回避ボタンを離せば問題ない」とも書きました。

つまり、ヒートインパクトをフリックしてから回避ボタンを離せばいいんです

一連の流れで説明するなら
 1.バリアを展開(回避ボタン押しっぱなし)してターゲットに近づく
 2.ヒートインパクト発動
 3.回避ボタンを離す
といった感じ。
上手く行けばインパクトが通常ダメージで入ってこちらは無傷の攻め継続、悪くても相討ちまでは持っていけます。

でも、難しいんでしょう?いえいえとんでもございません!
私が「ヒートインパクト」と「セレススフィア」が噛み合っていると思う最大の理由ですが、
 「ヒートインパクトをフリックしてから回避ボタンを離す」
この一連の動作にわりと猶予があること、つまり比較的簡単であることにあります。

ヒートインパクトは即時発動とは言いつつ、フリックしてからワンテンポ置いて攻撃が発生します。
そのワンテンポの間に離せばいいだけのことなのです。

それともうひとつ。
「ヒートインパクトが当たらなかった!」・・・といった場合。ここでもバリアは有効です。
こちらは更に簡単。ヒートインパクトの硬直をバリアで守ってあげればいいだけですね。
ただし、バリア耐久はそこまで高くないので過信は禁物です。バリアを捨てる気でやりましょう。


ヒートインパクトとの噛み合わせについて長々と書きましたが、「フレイムショット」「ラインフレア」とも好相性です。

フレイムショットなら発動までバリアで守り、ヒット確認解除でも2ヒット目以降は通常ダメージ。
追撃にフレイムショット、ラインフレア、近づいてからのSSやインパクトが狙えます。

ラインフレアも同様に、発動までバリアで守ってしまえばいいです。
発生が確定したら解除してあげれば、ダメージはなんら問題なしですね。

これは試していませんが、WS「ホーリーインフェルノ」のダメージが入るタイミングで解除、展開を繰り返すことで
一方的にダメージを与えることも可能なのでしょうか? やったことある人いないかな・・・


ともかく、ミクサの主要スキル3種とセレススフィアは中々相性がいい、というか扱いやすいです。メテオ?知らんな。
中央レーンでも端レーンでも、選択肢としては十分な存在だと思います。

ミクサ使いの皆様、これからミクサを使う皆様。
この機会に是非「バリアミクサ」をお試しあれ。そういえばそろそろ占星遊戯祭もあるし、試すにはもってこいですね!
そしてバリアミクサの立ち回りを私に教えてください!!!!!



最後に余談ですが、アタッカーではミクサに限らずとも
 ・美猴「バリア展開中に如意暴風を発動、当たる直前でバリア解除」
 ・デス・フック「バリア展開中に近づいて蜂の巣を当てる、蜂の巣で攻撃中に解除」
 ・闇吉備津「バリア展開中に近づいて一喝を当てる、スタンしている敵にバリア解除DSを撃ち込む」
と言ったことも可能ですし、実際やっている人もいるようです。

サポーターなら、シレネッタがバリアで波発動まで耐えたり。
ファイターなら、リンがバリアSSで逃げたり裏に走ったり、バリアいんぱるすで兵士処理したり。


この記事はミクサについて記載しましたが、皆様もセレススフィアの使い道を探ってみてはいかがでしょうか。

 
更新日時:2019/01/30 01:27
(作成日時:2019/01/30 01:27)
コメント( 1 )
tCQ42BOrbTLLwvH
tCQ42BOrbTLLwvH
2019年1月30日 2時22分

参考になります!

コメントするにはログインが必要です
シェア