6588

ステキャン練習方法

by
SKY_スカイ
SKY_スカイ
職場異動でゲーセンに寄れなくなり、10日ぶりにヴァイス使ったら負けすぎてしまい、やる気が失せております。
試合内容としては自分の判断がくそあまかったり、プレイヤースキルの問題だったりとしたわけですが、それでも残ってたものがあります。

ステキャンだけは一人前。期間が空いてもこれだけは体で覚えているものでした。

自分がステキャンを習得したのは動画を見ただけで、やり方とかをちゃんとまとめた記事って見たことなかったと思います・・・
前、協奏で組んでた人も出来ないって言ってました。ちょっと私的な練習方法でも書いてみようかなと。
占星もあるので練習あるのみ。これでヴァイスの人口増やしてジュゼヴァを全国区にしたい

完全に自己流の練習、感覚での話なので。何か思うところ等あればご連絡ください。
※結構おおざっぱです。

.基本的な練習方法

使用キャスト:全キャスト
おすすめ練習場面:試合開始前の準備中

やり方:回避中に「DSボタン」を押しながら「1タッチ」。
回避硬直が終わった時に一瞬、DS構えのモーション(白いオーラ?)が出たら成功。その後の回避は必要ないです。

タッチの感覚を掴むのと暴発防止がメイン。強く押しすぎるのも故障の原因とか暴発につながるので軽くタッチ
タッチは早いよりは少しだけ遅い方が良いです。キャストの移動が終わるぐらいがベスト。ここでタッチの速さや強さは必要ないです。
推しキャストの頭をペン先でぽんぽんするくらいの優しさ

まずはこれをちょくちょくやってみる。慣れてきたらDSボタンを押さずに。
キャストが一瞬SSを構え、SSは出てない状態で安定してきたら、ステキャンの実践練習に
(多分、SSの方が暴発しやすいのかなって思ってます。タッチだけを掴めると後々、焦って暴発を防げます)

以下、自分の動画からですが、練習風景としてはこうなります。開幕前の数秒間です。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34470061

よーく見ると、ペンのタッチのタイミングも見てわかります。
地面が白く反応しているタイミングが、タッチのタイミングです。動画見ながら手を動かしてみたりするのもいいかも。お金かからないし


.ステキャン実践練習

使用キャスト:ジーンマリクジュゼ
魔人化のしやすさ、効果時間共に練習しやすいジーンがおすすめ。
(マリクって回避硬直がジュゼとジーンに比べて長く感じるのだが・・・)
※ヴァイスは入りません。出来ると出来ないでかなり戦力に違いが出たり、ちょっと特殊なので他キャストで慣れてから使うのがおすすめ

やり方:
前提『魔人化、リッパー発動中』であること
1と同様に回避中に「1タッチ」。タッチ後は回避を2,3回押してみる。
(最初は連打でもOKです。まずは出来ることで自信を付けていきましょう)

2、3回だけ回避押すように勧めているのは、自分が「どのタイミングで入れた回避」が反応しているのを見る為です。

実は1で練習している「1タッチ」は判定としてはかなり甘いです。回避中であれば先行入力されるのが理由です。
ですが、こので練習している回避はタイミングとしてはちょっとだけシビアになります。(回避は先行入力されないと思ってます)
そのため、どのタイミングでならステキャン(回避が発生)できるかを掴んでほしいです。

目で見て判断したい場合は『前提条件を満たしたうえで』1と同様の練習をペンのボタンを押したうえでやってみてください。
いつもより早く出るDSの構えが一瞬出るタイミングが最速だと思います。(タブンネ)
DSの構えが発生した後なら回避が反応するタイミングです。

連打でもOKですが、「可能な限り1回、良くて2回の回避」で練習してください。2回以上だとSS暴発時に緊急回避が入ってしまいますが、
自分はリズムよく2回叩いて2回目で回避が入るようにしてます。焦ると連打しちゃって緊急回避しちゃったり・・・

これを繰り返し、レバーは方向だけで回避のみで移動できるようになれば身に付いたと言っても良いです。
(セインジーンは移動技として使えば良いのでこれだけでいいのでは・・・?)

追記:少し早めに1回入れるだけでも回避が出たのを確認しました。回避も先行で入るっぽい?
無意識に2回叩いてる可能性もありますが、タッチ後に回避1回。これで移動できるのを練習する形でおすすめします。


※ヴァイスの場合、「回避硬直」のキャンセルではなく「回避」のキャンセルでSSが可能になるため、タッチのタイミングは固定じゃなくなります
結果タッチのタイミングが自由すぎてしまい、ステキャンと回避SSが別物になってしまい学びづらいという弊害があるので、
ジーンやジュゼ辺りをおすすめしてます。私の認識が間違っていなければの話。
回避直後にSS打てるので、ほぼ移動してないやん!みたいなことがあったり・・・
(試したことないけど、回避とタッチを連打しまくったらどうなるんだろ。超短距離の回避を繰り返すのかな)



.実戦での戦い方

基本的にで練習していたタッチのタイミングでSSを振る・・・というのも少しやりづらいかと思います。
実際に回避中にSSを入力する形になるので、入力した時とSSが発生した際に立ち位置、方向共に少しズレが出ます。
慣れろ、というのも簡単ですが少しやり方を変えてみましょう。

敵に攻撃が当たりそう!そんな時にあえてで実践している「タッチ」を「長押し」に変えてみる。
(この際、SSを打つならペンのボタンは押さないように!)
この時、キャストがSSを構えている状態なら回避が可能です。また、少しペン先がずれてSSを描いてしまった状態でも
ペンを離さなければ回避が可能です。
最速での行動にはなりませんが、相手の行動を見てからの後出しという選択肢も重要な行動です。


ここまで。更に言うならステキャン中はカメラ操作ができないので、しっかりカメラを動かしてからステキャンを開始しましょう。
占星でステキャン覚えて全国に行こうぜ!
更新日時:2019/02/14 00:14
(作成日時:2019/02/01 00:18)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア