1879

マグスがマグスと戦うという事。

by
優夜
優夜
遊戯祭お疲れさまでした。
無事味方様に助けられ周回勢として、Kingフロアまで連れてって貰いました。優夜です。

今回は相手チームにマグスが居るときの基本的な考え方についてです。

基本と、言うのは私なりのセオリーみたいなものです。
それを、知った上で裏をかくには、、、なんてややこしい読み合いは、もっと上の方にこっそり聞いてください。
(なんせ、書くと対面のマグスが強くなっちゃうだけですからね。)

まず、この試合を自分がどうしたいかです。
また、その為のスキル構成です。
(この場合ハントスキルは互角だったと仮定しての話です。)

①ミラーマッチで相手に勝って自レーンは押している形を作りたい場合。

嘘つき、陶酔、パレード。
と、なります。
理由は、いくら「ネズミ」で強化しても相手の「嘘つき」でバンバン倒されます。
それはお互い様なので、こちらの「嘘つき」がちゃんと機能すれば、ネズミなんて怖くありません(理想論)。
なので、「パレード」を撃った分だけレーンを押せる予定。

②ミラーマッチでも、いつも通り相方を支援する。
嘘つき、ネズミ、パレード

これは、いつもと変わらない戦い方になります。
パレード分押されるじゃん。
と、思うかも知れませんが、しっかりと「ネズミ」を使えれば、こちらの中央が先に横槍に来てくれるはずです(理想論)
それで、いつも通り勝つ予定。

ここて、①と②。どちらを選択するか?その時の立ち回りは?

ぶっちゃけ、他のキャストに投擲ドローが何人いるのかで、決めて良いでしょう。

反対側が、ツクヨミだった場合や、中央がヴァイスだったりすると、「嘘つき」回してもそこまで有利にはならない。ですし、自レーンまで押されては味方への負担が大きくなりすぎます。

そこで、自分は相手と比べて、どっちが効果があるかで考えます。
考え方は人それぞれと、キャラに対する理解度で変わると思いますので、ここではざっくりと話します。

中央は、二人いますので、サポーターを0.7アタッカーを0.3逆サイを1と考えて、
自軍 ミクサ(0.3)多々良(0.7)ツクヨミ(0)トータル1
敵軍 ミクサ(0.3)マリアン(0)シャリス(1)トータル1.3
この場合は、自軍のほうが恩恵が少ないと、私は判断して①を選択するかも知れません。(断言しちゃうと、対面読みされちゃうからね)未だに金から上がれないやつの何を警戒するんだろう

ここまでが、開始前に考えると事です。

次にいざ、正面にマグスが来た時の話。
ここはケースバイケースですが、取り敢えず先にダウンを取った方がそのまま何をするのか決めれます。

主に、「ネズミ」を相手のダウン中に張るか、レーンを押すかですね。
先に述べた①を選択していたならば、押す一択になります。

仮に、②を選択したプレイヤーがダウンさせることに成功した場合の話。

起き上がりに、即ドローが当たらない所まで後退して、適当な場所に「ネズミ」を撃ちます。

この時、相手も②を選択していた場合。ここで、考える必用がでて来ます。

相手の「ネズミ」の効果を減らす為に歩かせる攻撃をするのか、自分も「ネズミ」を撃って不毛なチキンレースを始めるか。

この辺から、臨機応変に対応力を求められますが、開戦からレベル2頭はこんな展開になります。

極論、お互い溜めたくても邪魔されて溜めれない。
お互い溜めて兵士を眺める。

そんな、試合展開になって行きます。
なので、先に述べた自軍と相手のどちらに「嘘つき」が有効なキャストが多いか。って事を考えれば自ずと立ち回りが決まって来るかと思います。

お互い、溜める展開になれば、恩恵のあるチームメンバーが多い方が有利です。
逆に、恩恵が少ない方は溜めるのを少しでも遅らせた方がいいかも知れません。
ただ、自レーンには必要な行為ですので、その辺は慎重にお願いします。


ここまで、試合展開をマグスミラーは考えて試合前にビルドを決めたりしたり私はしています。
多々良は、序盤に大兵士処理に苦労するので0.7より高めに判断したり、途中で話したどっちが恩恵が高いかなんかは、自分なりの考えを持って、たまにはセンターモニターで全体を見てみるのも良いと思います。

または、「パレード」ではなく「革命」入れなど自分なりの答えを考えて見つけてください。
そして、宜しければコメント欄にて、こうした方が良いのでは?と教えて下さい。

今回のオチ
ここまで考えて、「ネズミ」入り、対「ネズミ」無しと、なったら、ねずみ有りのプレイヤーは、マグスが来なさそうな城に行ってください。
そうすれば、「ネズミ」無しのマグスにはキャスト戦が非常にツラい試合展開が訪れます。

「嘘つき」は逆サイから飛んできて相殺するし、強化兵士は作れないし、ほんと、止めてください。私が死んでしまいます。
更新日時:2019/02/12 23:50
(作成日時:2019/02/12 18:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア