909

ジーンのデス数を増やす計画を立ててみた

by
solitude
solitude
どうも、solitudeです。
今回はジーンへの横槍について書いて行きたいと思います。
公式でデス数がSより低いFっておかしいと思い、対策を広めてデス数を広めようなんて全然、これっぽっちも思ってません、はい。
まずはキル対象のジーンについて書きます。
ターゲットの情報があれば有利に戦闘を進められますからね。

・通常時と魔神時の2つのモードがある。
いわゆるゲージキャストの先駆けですね。
通常時のショットから見ていきましょう。
SSは非ダウンで射程が長いものの弾速はそこまで早くない(射程はアリス、弾速は素かぐや程度)。
DSも射程こそ長いものの硬直が重く(フックよりちょっと短い程度)主戦力にはしにくいショットです。
しかし魔神時はショットが変化し、SSがまずダウン属性に、射程はおよそミクサほどに縮むものの弾速は猿並みに早くなります(つまり見てから回避するのはほぼ不可能)。
硬直もかなり短くなります。
DSは2連射になって威力が上がり、大兵士をものともしなくなります。
しかし硬直は通常時より短くはなりますがそこまで短くはなりません。

・ジーンのビルド
アシストはセイン型がほとんどであり(詳細は他の方の記事参照)、スキルは剛腕・渦・欲求でほぼ固定という形です。
変えるとしたら欲求を掌握ないし絨毯という形になると思います。
横槍に行くとすればSSに警戒をしたほうが良いでしょう。

・ジーンのゲージの貯め方
LV2になったら剛腕で兵士処理を行い(掌握が入っていればそっちを撃つ場合も)、3になったら渦で凌ぎつつ魔神化を待ち、LV3後半~LV4前半あたりで魔神化したら一気にダウンを取って押し返すという流れが主流です。
手前を折ってしまえば裏取りするなり森から剛腕や渦で兵士処理がやりやすくなりますし先折りが強いキャストだと思います。

・妨害の仕方
最初に結論を言うと通常時を狙ってボコろうという話です。
開幕ジーンの1ダウン取って兵士差を付けて味方Fに前ブーストしてもらう。
(ジーンの対処法は前ブーストがほとんどなので出来るFならこれだけでなんとかしてくれる)
LV2~3なら森取ってそこからSSやスキルを当ててダウンを取る(剛腕・渦の兵士処理妨害)。
それこそロビンのJSなら拠点の陰に隠れるしか対処法が無いので森取ることが大事だと思います。
序盤のAは横槍行くにはちょっと性能が足りない(アシストスキル未解禁のため)ので中央の兵士列後ろにいるよりかは森取って2レーンに圧力掛けたほうがいい気がします。
逆に魔神化中に横槍を入れても戦果を出しにくいので注意(特に近接系)。

・魔神化の妨害をするとどんな良いことがあるか
 ・手前が取れます
  ・ジーンが刹那だったら森を取って敵アタッカー妨害をすれば奥削れる可能性がそこそこあります。
 ・LV差がつきます
  ・LV4先行が大きい
 ・ジーンレーンをアタッカーがフォローしなければならなくなり、アタッカーを縛れます
 ・ジーンをキルできれば1回目の魔神化を大幅に遅らせることができます(筆者の感覚だとLV4中盤~LV5前半くらいに1回目の魔神化してる)。

とりあえず剛腕や渦の射程の下方をしたほうがいいと思うんですよね。
安全なところでのうのうと兵士処理をするのはどうなんでしょう。
とツッコミを入れたところで終わりにしたいと思います。
更新日時:2019/02/19 21:02
(作成日時:2019/02/19 21:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア