1809

勝利条件から考える基本の行動指針

by
ルル
ルル
こんにちは、ルルと申します。
今回は、「ゲーム中の行動指針」について考察します。

先に結論から書くと、「兵士を拠点まで運ぶ」というのがこのゲームの基本的な行動方針といえます。
当たり前のことと思われるかもしれませんが、なぜ「兵士を拠点まで運ぶ」行動が強いのか、ということを考えたことはありますか?

まず、このゲームの勝利条件を整理します。
ご存知の通り、「戦闘終了時により多くのチームゲージが残っている」チームが勝利となります。
そして、チームゲージの減らし方は3通りあります。敵城への直接攻撃、敵拠点の破壊、敵キャストの撃破です。
これを行動に落とし込むと、城に兵士を流す、城凸、拠点に兵士を流す、拠点殴り、キャストキルの5通りです。
このうち、チームゲージに与えるダメージ量は拠点破壊>キャストキル>拠点殴り(城凸)です。即ち、拠点破壊を目指すのが効率の良いチームゲージ削りということになります。
また、拠点攻撃力は兵士>キャストとなっていますから、拠点殴りよりも「拠点に兵士を流す」ことを重視すべきということです。

冷静に考えれば当たり前のことですが、「拠点に兵士を流すこと」を、常に考えられていますか?
攻略記事は様々ありますが、結局のところ「これを実践するとどのように兵士を流しやすくなるのだろう?」と考えることが重要だと思います。
また、同じ理由で、私はファイターではドロー盛りビルドにすることが多いです。自分より上手い人と当たることが多い以上、ドロー盛りで丁寧に兵士処理をして負けないレーン戦をすることが重要だと思うからです。

次回以降も、「いかに兵士を効率良く拠点に運ぶか」という観点で考察を進めていきます。
ご指摘やご意見ございましたらコメント欄、もしくはTwitterの方までお願いいたします。
更新日時:2019/02/21 23:54
(作成日時:2019/02/21 23:54)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア