2453

【お勧めビルド編】ヒートチャージ使いのためのあれやこれや

by
アイス
アイス
こんばんわ、アイスと申します。
ニコニコ動画に「ありのままミクサちゃん」というシリーズを投稿しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
記事タイトルに【~~編】などとつけていますがワンダー部には初投稿です。よろしくお願いします。


目次
1.本記事の趣旨

2.ビルドを決めるにあたってまず考える事

3.ソウルはどれにする?

4.次はアシストを決めよう ~重視するステータスはどれ?~

5.まとめ ~いいからビルド画像張れ~




1.本記事の趣旨
ニコニコに投稿している動画にちょくちょく「このビルドの意図はなんですか?」といったコメントがつくことがあります。
環境もある程度固まってきているのもあって、自分の考えの整理も兼ねて一度文章に起こしてみようと思いました。

また、タイトルの通りこの記事は私が好きなヒートチャージを入れている前提で書かれています。
より具体的にはスキル構成はHCFSLFとしてお読みください。
なぜこの3つなのかはまたの機会にでも書こうと思います。



2.ビルドを決めるにあたってまず考える事
そもそもビルドってどうやって決めたらいいの? と悩む方も多くいらっしゃるのではないかと思います。
そういう方はこれに関して非常によくまとまっている記事があるので、Leafa氏のこの記事の「Ⅱ:ビルドそのものに関して」を読んでください。
かいつまんで言うと
『自分はどういう動き(役割)をしたいのか』に沿ってビルドを決めましょう、ということになります。

とはいえ試合で求められる役割というのは細かく考え始めるとキリがありません。
軽く考えるだけでも、敵味方がどのキャストなのか・各キャストのCRやその差・対面に誰が来るのか・自分はどこに行くのか etc...
流石に全部は書けないので、ここではざっくり3パターンに分けて紹介したいと思います。
 ①端担当
 ②中央担当 レーン押し重視
 ③中央担当 横槍重視


3.ソウルはどれにする?
現環境においてミクサがつけるソウルは実質2択だと考えています。
すなわち、マイアヴァラーです。
ヴァラーは特殊効果を見れば説明不要だと思うのでマイアについて少し補足します。


マイアの特殊効果である「スキル攻撃力アップ」で重要なことはたった1つだけ。
それはLv6からLFで小兵士一確になることです。
そのためレーン前進力や拠点防衛力が異様に強いことがマイアミクサの最大の利点だと考えてください。

それを踏まえて、先ほどの3パターンに合うソウルを当てはめると以下の通りです。
①端担当        マイア
②中央担当 レーン押し     マイア
③中央担当 横槍重視      ヴァラー or マイア

分かりやすいですね。

ちなみにキングウルフや若紫などもたまに見かけますが、個人の趣味や適性の範囲だと思います。


4.次はアシストを決めよう ~重視するステータスはどれ?~
次はアシスト(装備)です。
ソウルの項目では省いたのですが、ここでアシストによって伸ばすステータスを考えたいと思います。

多少私見も入りますがミクサで伸ばすと良いと言われているステータスはスピード、スキル火力、HP、SS攻撃力の4つです。
それぞれ簡単に説明していきます。
最重要 スピード :アタッカーならあればあるだけ良い。攻守ともに要と言って良いステータス。
          代表的なアシスト 仏鉢・宝下駄・ハープ・円環紋章 など
重要  スキル火力:スキル型キャストなので出来るだけほしい。HC型にとってはMP回復量が上がるというメリットもある。
          代表的なアシスト WR専用・白鳥ドレス・狩笛・ティーカップ・ポンチョ など
次点  HP   :スキル・キャスト性能的に機動力強化には限度があるためタンク型を目指すのもアリ。トランクなどのHP依存発動アシストのお供にも。
          代表的なアシスト ふんどし・狩装束・千色コート など
    SS攻撃力:地味に強い。が、兵士は無強化一確なので基本的に対キャストとしてのみのステータス。巨人?悠長にSSで処理出来てる時点でどうでもいい。
          代表的なアシスト 大風扇・ハサミ・恋弓 など


それでは次に各パターンでどのステータスが必要か考えてみましょう。
①端担当          スキル火力 >> スピード = HP > SS
 HI型であればSSを刺したり近づくためのスピードの重要度が高いところでしょうが、
 HC型では火力火力火力&火力で兵士処理差とHP差、さらにはMP差まで押し付けるのが一番の勝ちパターンです。
 LFとFSで対面をぶっ殺せば拠点は折れます。

②中央担当 レーン押し重視 スキル火力 = スピード > HP ≧ SS
 基本的には端担当と似た考え方になりますが中央は敵が2人いて被弾のリスクが高いため位置取りが重要になるのと、
 撤退や追撃、帰城復帰で足に頼る状況が若干多いためスピードの重要度が増しています。

③中央担当 横槍重視    スピード > スキル火力 > HP = SS
 端への移動、追撃、反撃回避全てに使うためスピード最重視です。
 また、ミクサは粘着して何度もこかすことが苦手なので、少ない攻撃でキルまで持っていけるよう火力も可能な範囲で盛っておくことをお勧めします。
 目安としては大体のキャストでLF2発で瀕死(少し減っている状態からならキル)できる程度。


5.まとめ ~いいからビルド画像張れ~
いいかげん長くなってきたので画像と簡単な補足で終わりにします。
ちなみに左端のアシストはメタ装備(トランク、狩装束)を積むときに外すものにしています。

①端担当

最低限のスピードを積みつつ火力盛り。
ただし大太刀は誤差レベルで弱いのでみかんでも問題ありません。


②中央担当 レーン押し重視

ややスピード重視に換装したもの。
みかんはお好みでちゃんちゃんこにしても良いかもしれない。

③中央担当 横槍重視

スピード最重視+キルダメのヴァラー。
キルダメよりも「キルを取りやすいこと」を重視するのであればスピードと火力が盛れるマイアも候補。



もちろん、これらのビルドが絶対的に良いというわけではありません。
最初にも書きましたが敵味方のキャスト構成や、自分の得意不得意によってもガラッと変わってしまいます。
あくまで一つの考え方や構成のベースとして参考にしていただき、自分なりのベストビルドを探ってもらえればと思います。



そして願わくば、
ミクサちゃんもっと流行れーーーーーー!!!
軽率に動画アップしてーーーーーー!!!


 
更新日時:2019/02/23 01:21
(作成日時:2019/02/23 01:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア