2381

アタッカーが序盤に行いたい事 メモ書き

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
最近やり始めた人に色々と指摘していたら気付いた時には自分より上の筆ランクになってしまって少し悲しいエーデルワイスです。

最近自分はアタッカー専門になってしまいファイターとサポーターの動きが本気で出来なくなってしまいました。フック相手にメロウで2タテされるとか・・・
なので今回は序盤にアタッカーがやるとオススメな事を簡単に書いておきます。


1:クロスドロー用のドローラインの生成。
Aだとエルルカンとロビン、Sだとほぼ全員ですが特にかぐやとマリアンにクロスドローを打たせるように線を生成してあげると序盤の兵士処理が安定します。
かぐやとマリアンはクロスドローで兵士1確になるのでかなり安定度が増します。LV3からはあまり必要ありませんが多々良は書いてあげると捗ります。
正直減少率の高いAのドロー(一部を除く)よりSのドローで兵士処理して貰った方がいいです。
生成したクロスドロー線は20秒?かドローを打つと消えてしまいますのでその間は上手い具合に兵士処理をしてくれるサポーターに負担が掛からない様に相手のアタッカーをSSで処理しながら経験値を回収していきましょう。
これやってる人あまりいないって誰かが言ってた。

2:森に入らせない
これは解りきった事ですが自分の森に入られると側面や後方からの奇襲が入ります。相方の負担も増えますし端レーンも森への警戒をしながらレーン線をしないといけませんので出来る限り森に入らせない様に立ち回りながらSSで牽制していきましょう。
これだけで森に入らないといけないスカやヴァイスは仕事ができなくなります。ですが森に入られたからと言って深追いすると迎撃されます。
ただ、ロビンは自分の森から射抜いてくるので森に入った瞬間に注意を忘れない様に。

3:横に出させない
2と似たような感じです。
ロビンは横からのダブルショットで兵士ごと狙ってきたり、デスフックも横に出て兵士のスキマなどを狙って引き込んできます。または端への射抜き。
横に出ようとする場合はクロスドロー線を消してでも行かせない様にした方が後に効果が出来てきます。
ただ、相手も同じことを狙ってる事は頭に入れておいた方がいいです。

4:注意チャットはしっかりと
これも中央行く時は必須項目です。
特にアタッカーはレーナーより動いているので余計に注意チャットが必要になります。
かぐやロビンは後方で爆撃をしていますので遠くの森などはぎりぎり見えるぐらいしか見えません
「森に入るのが見えていなかった」または「森に入るのが見えたけど手一杯」は仕方ありませんが「見えているのに注意を怠った」は罪です。それで端レーンがデスしたら悪いのは「見えているのに注意を怠った」自分です。(まぁそれでも余裕をかまして突き進んだ挙句デスする端もいますが・・・)

5:ここで粘るor援護してくれチャットの理解
これは個人的な解釈です。
ここで粘るチャットは「自分がレーン戦するから遊撃を頼む」と言う意味で解釈しています。
遊撃能力が高いキャストならばその方が動きやすくなることもあります。
自分ナイキで相方がピタの場合でもLV2から夢風と射程の長いSSで立ち回り易いピタに序、中盤は遊撃を譲る場合も有ります。
または闇吉備津、セイン怪童丸などですね。
援護してくれチャットは基本レーン戦で押されている時には使用しますが、個人的には味方に蒔けるバフや回復を持っている場合に「援護してくれ」チャットを使用する事も有ります。
「援護してくれ」+そのキャストのスタンプで例えば「援護してくれ」+マリアンorロビンだとハンターブレスが欲しいと言う意味の解釈になりますし
端レーンで押している場合に「援護してくれ」+中央遊撃アタッカースタンプだとレーン戦はこちらでやるから敵キャストを妨害してほしいという解釈もできますし、巨人が出た場合だと巨人の処理を頼むという事も出来ます。
ただ、相方の理解の解釈が無いといけないのが難しい所です。ただ、何度も援護してくれを連打するのはNGです。味方の不快を招きます。

個人的に考えているのはこれぐらいです。

未完の記事も多いしそろそろ少し記事を消して纏め直ししようかな
更新日時:2019/02/23 13:26
(作成日時:2019/02/23 13:24)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア