2920

サポーター(ヴァイス)を使っていて思うこと

by
早乙女さん
早乙女さん
はじめまして、ヴァイス使われの早乙女と言うものです。
今回はヴァイスに乗っていて相方の動きについて思うことを書いていこうと思います。 あくまで個人的な1つの意見ですのでどうかご了承ください。

その⑴[開幕の動きについて]
ヴァイスは近距離サポーターでDSも直線です。なので会敵してすぐに相手兵士の横について兵処理又は対面キャストの片方を釣ります。ヴァイスは素の状態で全キャスト中最速ですので相手兵士を高いラインで止めることができます。この時に相方も同じように高いラインに立ってもらうと対面キャストを前に出すことなくレーン戦を行うことができレベル2になった後にはすぐに森を制圧することがきます。しかし、この時にヴァイスと同じ程度の高さで兵処理を行わない場合DSを縦に引いたあと横に引くので相手兵士に当たる数は自ずと下がりますよね?またヴァイス一人で兵処理をやろうものなら相手兵士を固めるだけになりだんだんと自身のラインの高さが下がり大兵士混じりの兵士列を3列ほど溜め込む形になります。こうなってしまうと処理しきれなくなり手前拠点は無くなってしまいますし、処理できていないと言うことは中央の経験値を回収できていないと言うことになります。手前拠点が破壊されることによって処理しきれなかった兵士は消えますがヴァイスは相手側の森に入ることが困難になり後手に回ってしまいます。

その⑵[後半中央の立ち位置]
レベル4になった後にはデンジャーエッジが使用できるようになります。また、Aも強力なスキルが使用できるようになるごろですかね?ヴァイスはサポーターの中でもポテンシャルがとても高いキャストです。相方Aにはガンガン横槍に行って対面Aを中央から引き剥がして貰った方が相手Sとの1:1に持ち込めるので楽になります。特にアシェンプテルや深雪乃などの長射程持ちとサポーターを相手しながらのレーン上げは基本的にできないからです。それにヴァイスには発生が優秀なSSがありダウン属性を持っています。ダウンを取ればそれだけで相手の動きを数秒封じることができデンジャーエッジを上手に使えばレーンを迅速に上げることができるためです。

その⑶[巨人処理について]
有利にゲームを進めていると必ず現れる強敵、そう巨人です。Aの中にも巨人処理が苦手なキャストは多くいますよね?サポーターは特に巨人処理が苦手なキャストがいます。そう「ヴァイス」です。以前の調整で陣,唱系巨人はDSに対する防御力が下がったのでなんとか一人で処理することができるようになりました。wsを使えば特大拠点前で処理することも可能です。しかし攻撃巨人は防御力低下なんて優しい調整は入っていないので一人で処理するのならwsを使うしかありませんし集中攻撃をしないといけないので相手キャストに邪魔されると無理に等しいです。猛突進なんて来られるともう手も足も出ませんしね。どのようなキャスト、ゲーム展開によっても一番してはいけないのは巨人を放置することです。中央に巨人が現れた場合には手がつけれる間に巨人の体力を削る手伝いをして欲しいのです。最後まで殺さなくてもいいんですヴァイスでも削り切れるほどの体力にしてくれた後に横槍再開してもいいんです。ただ体力マックスの状態の攻撃巨人をヴァイス一人に任せるのは捨てゲーに近いものなのです。 だって考えてみてください巨人は兵士を薙ぎ払うし後ろからは相手サポーターが巨人の攻撃後のクールタイムの間を兵士処理して進めるんですよ?そして手前拠点が抜かれ特大拠点が見えてきました。この時にヴァイスができるのは巨人の攻撃ではなくこれ以上兵士が流れないように裏に回って兵士を枯らすだけ...絶望的じゃないですか。Fなどが救援に駆けつけてくれるかもしれませんが、その時の端レーンはどうなっているでしょうか。相手キャストがとりあえず攻めにきますよね。仮に特大拠点を守れたとしても端手前拠点又は奥拠点を抜かれた場合負け筋につながります。なので巨人処理には最低限の手助けをお願いします。
以上  

今回は個人的に思ったことをあまり考えないで書き連ねました。いやここは違うだろって思われた方もいらっしゃると思います。その時にはお手数ですがコメント頂けると幸いです。動きの見直しに使わせていただきます。
更新日時:2019/02/28 00:41
(作成日時:2019/02/28 00:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア